※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice
子育て・グッズ

高崎市の保育園入所について、途中入所の申し込み期間や手続きについて教えてください。

群馬県高崎市 保育園

群馬県高崎市の保育園入所について分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

高崎市に保活した知り合いがいないため全く分からず、何から始めたらいいのかも全く分からない状況です。

来年(平成31年)9月or10月の入所を希望しています。

今回の広報に2次募集〜のお知らせがありましたが、4月入所希望の方だけなのでしょうか?それとも途中入所希望でも申し込み期間は広報に記載されていた期間なのでしょうか?
広報に記載された期間に途中入所が含まれていない場合、途中入所希望の申し込みはいつからなのでしょうか?

市の助産師訪問で1月頃から始めれば大丈夫と言われたので年明けからでいいやと高を括っていたのですが…
不安になり質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

こんにちは(><)
全然回答が出来ないので、横やりになってしまうのですが、私も高崎の保育園入所を来年の9月、10月で探しており助産師の訪問で同じく1月頃と言われていました😭
むしろまだ大丈夫くらいのことを言われてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
しかも私は派遣で働いていたので、一応産休扱いにはなっていますが産休明けの職場も探さなくてはいけません😰
今皆さん第1希望落ちたー!とか言われているので私は???の状態です(><)
私も知りたいのでコメントさせて頂きました(;▽;)

• Alice

Alice

コメントありがとうございます。

やはり1月頃と言われましたか…同じ方が居て少し安心しました。私が聞き間違えたかと思ったので…

そうなんですよね!高崎市の広報で二次募集の受付期間が出ていたんですけど、1月から始めたらその受付期間終わっちゃう気がするなぁと思って今回質問しました。

• 12月23日
  • Alice

Alice

こんにちは。
    本日保育課に問い合わせましたのでご参考になればと思い記載させて頂きます。

保育課の考え方としては前回の一次募集、今回の二次募集はあくまでも31年4月入所の方が対象なのでそれ以降希望であれば今回の二次募集に間に合わなくても問題はないそうです。
    ただ他の皆さんからコメント頂いてるように途中入所だと空きがある保育園が限られてしまいかなり狭き門になってしまうので皆さんこの二次募集で応募するとの事でした。(空き待ちで空きのない保育園にも応募は出来るそうですがもちろん入れないとの事です。)
    なので何が何でも決まらないと困る!場合はこの二次募集に応募しないとまずいみたいです。
    見学等は保育園側も年末年始で対応が難しいだろうとの事で後からする方法もありますよーとオススメされました。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます(;▽;)!!
    そうだったんですね😰
    まだ、見学もまだだし焦って空いてるところに無理やり入るより32年度の4月を狙って検討してみようかなと考えています😭
    私も近いうちに保育課に問い合わせてみます(;▽;)
    お互い希望に沿った保育園が決まるといいですね!頑張りましょう!

• 12月27日
こまま

私は前橋なのでちょっと違うかもしれませんが…
上の子が12月産まれで翌年の12月から預けたかったので保育園の一次申込みは出産前にしました🤔
二次だと一次で埋まらなかった園が候補になるので、預けるのが決まっていたなら本当は一次に申し込めていれば良かったのでしょうけど…
出産前はバタバタしますよね😅
人気の園はもういっぱいだと思いますが、まずは空き状況を市のHPで確認して見てはどうでしょうか?✨

• こまま

こまま

ちなみに二次募集の申込みは1/11~18だそうです︎☺︎

• 12月22日
  • Alice

Alice

一次、二次等で申し込むのは4月入所の方だけだと認識してたんですけど、それが違ったんですね。
    高崎市のHPでは31年5月以降入所希望の方はこの時期にお知らせします。ってあるだけでイマイチ分かりませんでした。
    確認してみます。
    ありがとうございました。

• 12月23日
  • こまま

こまま

31年末年始5月以降入所希望…に関しては、今回の一次・二次募集の時点では入所を希望していなくても急遽5月以降に入所を希望する人、又は二次募集も落ちてしまった人が希望する保育園に空きが出た場合に申し込むの為の案内だと思います✨
    ただ年度の途中で希望する園に空きが出る可能性はとても低いので、翌年度1年間の申込みは入園する月に関わらず前の年の10月(一次募集)に申し込むのが基本です🙂

• 12月23日
  • Alice

Alice

そういう事だったんですね〜分かりづらかったです!
    皆さんしっかり下調べしてて凄いですね、ちょっとのんびりしすぎました〜。

• 12月27日

私も前橋なので少し違いますが。。。

私は出産予定日が1月で、子供が満1歳になったら仕事復帰(育休明け)予定です(*´꒳`*)
その為に今年の10月の一次募集に応募しました!
子供はまだ産まれてません。
ですが31年度の保育園受かりましたよ!
預け始めるのは32年の1月頃からです。
途中入所は中々空きが出ないようなので、二次募集で受からないようなら毎月途中入所に申し込むくらい、頑張らないといけないって聞いたので。。。
あとよく聞く話ですが、1歳児クラスは倍率がかなり高いので今年0歳児クラスのあいだに保活頑張った方が良いかなと思いました💦

• Alice

Alice

途中入所でも10月の一次募集等で申し込みするべきだったんですね。
    それすら分かりませんでした!
    毎月途中入所に申し込むということは二次募集の受付期間が終わってしまっても申し込みをする事は可能ということなのでしょうか??
    そうなんですね〜そうするとあんまり時間ないですもんね。

• 12月23日

退会ユーザー

育休を取っているのであれば1月の二次募集には必ず申し込んだ方が良いと思いますよ💦
    31年の4月からも毎月途中入所の募集はしてると思いますが、一次と二次の募集で埋まらなかった園や、転園などして空いた枠に募集をかけるのだと思うので、一次や二次募集より枠は少なくなると思います🤔💦
    しかも一次と二次に落ちてしまった方などが毎月毎月途中入所に応募する形になってくると思うので、思ってるほど余裕はないと思いますよ💦

産後で大変だと思いますが、旦那さんや親御さんと協力して保育園見学に行ったり、市役所で話聞いたりしてみた方が良いと思います😭!
    無理なら無理で、保育園に入れなかった場合育休の延長が出来るのか会社に相談した方が良いですよー😭💦

高崎は第8希望まで希望の園を書いたり、見学に行ったかどうかを書いたりする欄もあるようなのでだいぶ激戦区だと思います💦
    ちなみにですが前橋は31年度、待機児童が300人とか居るらしいです…😭💦

• 12月23日
  • Alice

Alice

なるほど…やはり基本的に今回の二次募集でほとんど決まってしまうって事ですね。
    元々の狭き門がさらに狭くなるんじゃ確かに難しいですよね。

そうですね…連休明けたら市役所に問い合わせしてみたいと思います。

そんなに希望書くんですね〜第8希望まで探すのも大変ですが…
    そんなにいるんですか⁉︎待機児童問題はぜんぜん良くならないんですね。

• 12月23日
ちゃび

産休育休中ですか?
そうであれば、2次募集で申し込んで仕事復帰時期から保育園預けられますよ〜!

• Alice

Alice

現在、育休中です。
    二次募集の受付期間が終わってしまっても申し込みは可能なのでしょうか?

• 12月23日
フォレスト

私は前橋ですがご参考までに…
うちも9月入園でしたが、子育て支援課(高崎も同じですかね?)に相談したところ激戦区の場所に住んでいるため1次で申し込んだら方が良いと言われました。
地域によって保育園の空きが出るかわからないそうです。
またこの保育園が良いとなると余計に難しくなるそうです⤵️
2次でも9月から入園も受け入れて対象だと思いますよ😊

地域を含めここまでなら通える保育園を探しておいて見学出来ればした方良いかと思います💦💦
保育園によっては空きが出やすかったりと色々と教えてくれますよ🎶

私は妊婦の時に見学してめちゃくちゃ聞きまくりました😅(どうしても保育園に入れてもらわないと困ったので💧)

私も地元じゃなく友達もいなくて保活をするとは思ってなかったので手探りでやったので色んな所に聞きに行ったり、情報を得て申し込みしました😆

• Alice

Alice

一次募集等で途中入所希望でも申し込みできるって事自体を認識できていませんでした。
    人気の園や激戦区だと二次では難しいって事ですね。
    二次募集の受付の期間が終わってしまった場合はもう31年の申し込みは不可能なんでしょうか?

やっぱり聞きまくるしかないですよね!
    周辺の保育園の評判も分からないのでそこから調べてみます。

• 12月23日
  • フォレスト

フォレスト

入園の方法って文書だと分かりづらいですよね💧
    私も役所の人が教えてくれなかったら育休の1ヶ月前から探すつもりでした(慣らし保育すら知らなかったです)
    人気の園、激戦区希望だと申し込みは出来ないと思います😓
    二次だと高崎市のHP上入園空きがある園から探す形だと思います。
    募集期間が過ぎても募集自体は随時していますが市のHPで空きがある園から探す形です。
    なので遠方の園になってしまう可能性もあるかと思います。

とりあえず2次に申し込みできそうなら旦那さんとAliceさんの就労証明書をもらっておいた方が良いと思います。
    会社によってはなかなかもらえない所も多いみたいですよ⤵️(本社に持って行ったり、事務の人の動きが遅かったりして…💧)

• 12月23日
  • Alice

Alice

本当に文章ではよく理解出来ませんでした。役所に聞くのがいいんですね。
    例えば気に入った保育園があっても、入園空きがない場合には申し込みすら出来ないって事でなんでしょうか?
    それとも落ちてしまうと思いますが希望だけは出来るんでしょうか?

就労証明書がないとダメなんですよね…
    旦那の会社は書類関係遅いんで年末年始挟んで二次募集に間に合わない可能性大なんですよね…

• 12月23日
  • フォレスト

フォレスト

多分、希望する事は出来ると思いますが残念ながら入園する事は不可能だと思いますよ😓
    書類遅い会社だと厳しいですかね💧💧
    一応、もうプッシュした方が良いですよ😊

ちなみに2人とも高崎市内の職場ですか?
    違う市でそこの市が待機児童がいない場合そこの市の保育園に入園出来ますよ😳

• 12月23日
  • Alice

Alice

そうゆう事なんですね〜
    遅すぎますが、やっと何となく仕組みを理解しました…
    ちょっと急かしてみます。

そうなんですね!うちは両方高崎なんで高崎市のみになるんですね!

度々ありがとうございます!

• 12月23日

すぐ動き出した方が良いかと思います!とりあえず市役所の保育課に電話すると細かく説明してくれるので、月曜日に電話するといいですよ

退会ユーザー

すみません、祝日だから電話できるの火曜日ですね
    私は5月入所ですが、来週保育園見学行き、申し込みます

• 12月22日
  • Alice

Alice

そうですよね、火曜日に電話して確認してみようと思います。
    それは来週見学に行って二次募集に申し込むということなのでしょうか?
    二次募集の受付期間が終わってしまった場合は31年の申し込み自体が不可能になるのでしょうか??

• 12月23日
ゆかまる

高崎市に住んでいて今、育休中で来年9月から仕事復帰します!
うちも9月から高崎市の保育園に入園が決まりました^^

私は保育園について気になったので、妊娠中(7〜8月頃)に支所の保育課に聞きに行きました!
その時に、来年度(31年度)の入園は今年の9月の申し込みにやらないと間に合わない!また、二次募集では希望する園(通勤路等の条件など)が必ずしも募集が出るとは限らないし、途中入園も無い保育園もあると言っていました😣
その後慌てて色々な保育園に見学に行き、妊娠中に願書を提出しました。💦

途中入園でも二次募集で願書提出ができると思うので、1月とは言わず、今から見学に行ける所があれば行っておいた方がいいかもしれないと思います!(^-^)

• Alice

Alice

そうなんですね!高崎市の広報やHPでその一次募集や二次募集は4月入所希望の方のみだと思ってたので、そこから認識ミスでした。
    二次募集の場合はあきがある保育園のみしか申し込み出来ないって事ですよね?
    逆に二次募集の期間が終わってしまったらもう途中入所の希望は出せないのでしょうか?
    まだ周辺保育園の情報もあまり調べてないので今から調べる→見学→申し込みとなると二次募集受付期間ぎりぎりか間に合わないなと思ったのですが…

• 12月23日
  • ゆかまる

ゆかまる

二次募集は一次募集で定員に満たなかった園が募集をかけます!
    だから、二次募集も激戦になるため、ほぼ決まってしまうと聞きました💦
    他の方がおっしゃっている様に、
    途中入園は毎月空きを待つ。。という形にになるそうです!
    高崎市は待機児童がいるとも、市の職員さんがおっしゃってました!

私が見学に行ったときは
    1日に2つ回ることもありました!
    今からでも遅くないと思います!
    早ければ早い方がいいかなと個人的に思います💡
    保育園ももうすぐ年末年始のお休みになってしまうので、、

• 12月23日
  • Alice

Alice

一次で決まらなかった方が二次に応募するから激戦って事ですね!
    なるほど〜ただただ空きを待つしかない状態になるんですね。

もう年末年始なので年明けからと思ってたのですが年内に出来る事があるか再度確認してみます。

• 12月23日
ポッチャリ子(~O~;)

高崎市在住です。

自分は来年10月から仕事復帰で、
2人目妊娠中の臨月でしたが、一次募集で申し込みしました。

保育園は、途中入所でも、2次募集で申し込みした方が いいです。

まず、高崎管区(特に旧高崎市内、旧群馬町)は、激戦なので、途中入所は、できないです。💦

平成32年度から、随時毎月申し込みに変わるようですが、
来年度はまだ、この、9月、1月の申し込みで、決まると思います。

すでに2次募集の保育園空き状況はホームページ上で公開されてるので、最低でも第2希望までは、見学した方がいいです。😄

以前高崎新聞で、旧高崎市内、旧群馬町に、新たに保育園新設するとのっていたんですが、今回の募集では、新設保育園はのってなかったので、H31年の9,10月辺りで新設されるのかもしれません😞💦

就労証明書の用紙は、インターネット上からも、ダウンロードできますよ🎵

• Alice

Alice

やはり一次募集で申し込みしないと難しいんですね。
    もし二次募集に間に合わなかった場合でも申し込みは出来るのでしょうか?
    空きがない園は希望する事すら出来ないのでしょうか??

31年は二次募集でほとんど決まってしまうという事ですね。

質問ばかりですみません。

• 12月23日

空きがなくても、空き待ちで、毎月申し込みができますよ😄

毎月20日あたり以降に来月の保育園空き状況が、ホームページにアップされるので、毎月申し込みはできます😄

• Alice

Alice

詳しくありがとうございました。
    どうしても入れたい園がある場合や今回の二次募集に間に合わなかった場合でも決まる可能性はほぼないけど申し込みは可能って事ですね!
    なんだかとても狭き門に思えてきましたが…とりあえず周辺保育園の情報収集してみる事にします。

• 12月23日
  • ポッチャリ子(~O~;)

支所より高崎本庁に聞いた方がいろいろ詳しく聞けると思います😄

私は旧箕郷地区なんですが、支所だと、えー、そんな訳ないだろぉ~??ってことがあるので😅💦
    わからないときはいつも、電話で、本庁保育課に電話してます😊

保活大変ですけど、頑張って下さい‼️

• 12月23日
  • ポッチャリ子(~O~;)

追加です💦
    もしかしたら、申し込み用紙だけ先に提出して、就労証明書はあとで、提出でも大丈夫かもしれません💦💦
    本庁に確認してみるといいと思います❗😄

• 12月23日
  • Alice

Alice

なるほど!支所より本庁の方が確かな回答が貰えるって事なんですね!

後からで対応して頂けるなら二次募集に間に合うかもしれないですもんね。
    連休明けたら電話してみます!

• 12月23日
いち

高崎市で4月から入園が決まりました。途中入所は難しいので二次募集で決まるといいですね💦

高崎市は来年から、保育園の申し込み方法が変わりますよ😊
二次募集のあとは、5月以降の途中入所の申し込みになると思うんですが、その詳しい方法はまだ公開されてません。
市のホームページだと12月って出てたので、そろそろですかね🤔その部分だけですが、スクショしたので載せますー。

• Alice

Alice

そうみたいですね!翌年からは申し込み方法が変更になるとの事でした!
    まだ二次募集後の申し込みは詳細が決まってないみたいですね。保育課に電話してみました。

• 12月27日