※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

①プレ幼稚園と未就園児教室は同じですか? ②幼稚園と保育園の違いは何ですか? ③プレは見学してから申し込むのですか?

幼稚園の事が分からなすぎていくつか質問させて下さい!😂😂
①プレ幼稚園と 幼稚園の未就園児教室 って同じですか??
②幼稚園のホームページ見ると どこも「〜時から〜時まで預かり保育やってます」 みたいな事が書いてあるのですが、 保育園と何が違うのでしょう😂😂
③プレは幼稚園を見学してから申し込むのですか?

いろいろ調べたり聞いたりはしてるのですが 園によって違ったりしてよく分からないです😭
1つでも良いので回答いただけると助かります🙇‍♂️

コメント

あーか

①園によりますが、一緒のことが多いです
②保育園は保育施設、幼稚園は学校なので大元が違います!
③大体、見学→説明会→申し込みの流れが多いです。

• れい

れい

ありがとうございます
    来月で2歳なのですが 見学とか行ったことなくて😂 まだ間に合いますかね💦

• 12月22日
  • あーか

あーか

急いだ方がいいかもですね!
    来年度のプレはもう申し込み終わってる園もありますし(・ω・)/
    プレの場合、説明会や申し込み時期が園によってバラバラなので…

• 12月22日
怪獣あんこら

プレ幼稚園は週何回か通うものかのかな?と思いますよ。未就園児教室は親子登園?かなー?
保育園はお昼寝があって、所得によって保育料も違ってきます。0歳から2歳までは保育料は高いはず。

プレ幼稚園も保育園も見学して、からの方が良いですよ。カリキュラムも違ってきます。直接気になる幼稚園に聞くのが一番です。

• れい

れい

ありがとうございます!
    そうですね! 聞いてみます😀
    見学も幼稚園に直接電話して聞く感じですかね😀✨

• 12月22日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

幼稚園は基本的に自分で探します‼️

• 12月22日
はる

①プレは、来年のクラスは今頃募集かけているところが多いですが、基本は申し込みして、入れれば4月以降決まった日に決まったメンバーがいきます。学年も、年少の1つ下の子限定です。
未就学児は、年少より下の子なら誰でも行けて、行きたい時に行くっていう感じかなと思います!

②預かり保育しても、朝は8時半からとか普通なので、正社員だと幼稚園は無理だと思います。
夕方も17時くらいまでとかが多いので!

③プレに行ってそのまま入学する子が多いはずなので見学したほうがいいかなと思います😊でも、超人気校じゃなければ、しなくてもプレは入れると思います☆

• れい

れい

ありがとうございます!
    近くの幼稚園のホームページ見てみてもプレがなくて未就園児教室しかなかったので一緒なのかな?と😂
    まだ見学行ったことないので行ってみます😊

• 12月22日
みい

①呼び方の違いかな?と思います🙂
幼稚園によっては親子、分離、週1回、週複数回とバラバラです🌸

②幼稚園は朝9時から昼14時までとかが多いので、それ以外の時間は預かり保育として預ける事ができますよ という事です🙂
これも幼稚園によって時間が短かったり、共働きなど理由が無いと預けれない、定員制とかがあります。
ちなみににうちの子の幼稚園は最長7時半から19時までで、定員も条件も無く預けれます😊