※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

娘の授乳時間が短くなり、激しい泣き声が増えました。具合が悪いのか心配です。医者に相談した方が良いでしょうか。

いつもお世話になっております。
今日で生後1ヶ月の娘がいます。

昨日から授乳時間が短くなりました。今まで20分以上だったのに昨日から突然5〜10分になりました。
自分から乳首を離してしまい、もう一度咥えさせようとしても口を開けなかったり、舌で乳首を押し出して拒否します。

寝起きの泣き声も昨日から激しくなり、あやしてもギャーッとずっと泣いています。
授乳間隔は昼間は30分〜2時間、夜は2時間〜3時間です。

今までに無いくらいあまりに激しく泣くのと、授乳時間が急に短くなったので、どこか具合が悪いのではないかと心配です。

どこか具合が悪いのでしょうか。医者に行ったほうがいいでしょうか。

コメント

まる

飲まないと心配になりますよね。
うちは元々10分(左右5分ずつ)で1回に100g前後飲みます。体重も増えてます。

もしかしたら、10分でも十分な量を飲める哺乳力がついたり、母乳の出がよくなったのかもしれませんね。
助産師さんの話では最初の5分でたくさん飲んでいて、長く飲んでも後半は量的には多くはないそうです。

とはいえ心配ですよね。体重や飲んだ量を測る機会があればいいのですが…
回答になってなくてすみません。

• まどか

まどか

補給力が付いて母乳の出が良くなっただけだと良いのですが測る道具や機会が無くて心配です。
    助産師訪問で体重は増えていたので大丈夫と信じたいです。
    1ヶ月検診の時にまた増えていると良いのですが…

コメントありがとうございました!

• 12月22日
にゃん

母乳が良く出るようになったり、赤ちゃんの飲み方が上手になると授乳時間が短くなるそうです。
うちも前は30分以上時間かかってましたが、ちゃんとお腹が空いてから飲む時は20分あれば満足してくれてるようになりました。
あと、心配だったのでしばらくベビースケールをレンタルして授乳量測ってました。
うちも激しく泣くようになってきました。

• まどか

まどか

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんの飲み方が上手になったか、母乳の出が良くなったのだと信じたいです。

ベビースケールのレンタルがあるのですね。
    私も心配なのでレンタルしてみようと思います。

• 12月22日