※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について質問です。室内は短肌着とコンビ肌着で十分でしょうか?外出時は抱っこ紐を使っていて、足が冷たいときどうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの室内、外出時の服装について質問させてくださいm(_ _)m

🌸室内
今現在寝てることの方が多く、お布団の中で過ごす毎日なので、短肌着の上にコンビ肌着(どちらも綿)を着せているのですがこれだと少ないでしょうか?
布団の中で動くことが多い子なので手は基本外に出ていますが、布団の中や足は暖かいです。

室温 20〜21度前後
湿度45〜55%

他の方の質問を見ていると更に1枚ロンパースなど着せられてる方が多いように思えて不安で💦

🌸外出時
わたし一人のときは徒歩移動が主で外を出歩くときにはコニーの抱っこ紐を使っていて、密着度が高いためか身体はほかほかしてこれ以上着せてしまうと汗ばみそうにも思うのですが
足が出ているので靴下を履かせるものの、家に帰って脱がせたときは足が冷たいのでどうしてあげるのが良いでしょうか?
抱っこ紐ケープはあるけど今から使う方がいいのかもわからず…😥
これからの時期、もっと寒くなるので家で過ごすことの方が多くて外出は少ないと思うけど、スーパーなどちょっとしたお出かけには行かないといけないので先輩ママさんたちはどうされてたか聞かせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

室温そこそこあるのでそれくらいで大丈夫だと思います♪
室温1.2度下げてもいいくらいです。

• S

これより室温下がってもいいんですね😳
    20度以下だと寒いんだと思っていたので安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
しろ

うちも家では短肌着+コンビ肌着とか、短肌着+カバーオールです。
カバーオールも少し厚手のものだと暑そうなので、汗ばんでたら布団はがしたり、少し起こしたりして調整してます(o’∀’o)布団で熱こもっちゃうので

外へ出るときは、短い靴下だとやっぱり脚が出てしまうので、最近は足つきロンパースやタイツを履かせるようにしてます。
おしり引っ張られても脚が出ないし可愛いしおススメです😊💕

• S

足つきロンパースいいですね!
    次外に出るときに見に行ってみようと思います😊
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 12月23日

去年の今頃息子が生後2ヶ月でした☺︎

我が家も同じくらいの室温くらいだったと思います!湿度は45〜60%くらいでした。服装は…短肌着+長肌着(コンビ肌着)+2wayオールやロンパース着せていましたよ!

手足が冷たい、暖かいというより
背中やお腹が暖かければ問題ないです😊

• S

やっぱりプラスで1枚着させる方もいらっしゃいますよね🙂
    背中とお腹はポカポカしてるので様子を見て、もう少し寒くなるようならわたしも更に1枚着せるようにしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月22日
なりゅ

我が家も室温湿度同じくらいで、肌着セットのみで過ごさせてます(^^)
夜は掛け布団ですが昼間はおくるみかバスタオルを掛けてるのみです。

抱っこ紐(ビョルン)で外出時は肌着セットの上にカバーオールorもこもこカバーオール、防寒ケープです。
靴下も履かせますが足は冷たいですよ🦶

あまり着せると首のシワの中の汗疹がひどくなるので退院後自宅ではずっとこんな感じです。

質問関係無いですがコニー気になってます!構造上腕が上げられないみたいですけど不便ないですか?良かったら感想教えてください🤗

• S

肌着セットのみの方もいらっしゃって安心しました😌
    足はどうしても冷たくなっちゃうんですね💦可哀想だけどそこは仕方ないのかな😞
    これから外出するときはわたしも防寒ケープ使ってあげるようにします!

コニーはまだ使い始めて日が浅いのですが、2時間ぐらい使ってても肩と腰は痛くならないし楽ですよ💗
    たしかに腕は上げにくいですが、どうしても上げたいときだけ肩の部分の広げてる布を首の方に寄せてしまえば上げられないこともないです☺️
    ただやっぱりサイズ感が難しくて、最初Sを買って付けてみたら赤ちゃんのお尻の位置が骨盤より下に下がってしまったのでXSを買い足しました😅

• 12月22日