※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母子家庭で娘と二人暮らし。生活が厳しくストレスが溜まっている。お金をかけずにストレス発散できる方法はありますか?

母子家庭で娘と二人暮らしです。
待機児童のため職場にも復帰できず、
少ない少ない育児給付金だけで生活してるので、
食べていくのがやっとの状態です。
お金を使わないようにするため、
散歩に行く程度で常に家にこもりっぱなし、
毎日同じおもちゃに絵本、撮り溜めしたテレビで時間を潰す…
娘も私もストレスが溜まって仕方がないです。
ストレス発散に、
ウィンドウショッピングしに行くにもガソリンを使う…
おいしいものを食べたいけどお金を使う…
今の時期支援センターは感染症が怖い…
そんなことを考えてるうちにどんどん時間が経ち家で過ごし一日が終わります。
毎日毎日同じことの繰り返し。
保育園に入れるであろう4月まで、毎日こうなのかと思うともううんざりします。
何かお金をかけずに時間を潰せるような、ストレス発散できるようなことないでしょうか…

コメント

はじめてのママり🔰

託児所付きのお仕事とかは難しいですか?
ヤクルトレディとか!
保育士さんが子供と遊んでくれて、お金も稼げていいかなぁと思いました。
常に募集してますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場を退職するつもりはないんです💦
    そんなこと言ってる場合でもないんですが、産休育休で職場にいない間もいろいろ良くしてもらってて、恩を仇で返すようなことできなくて😭

• 12月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そういった事情がおありなんですね。
    一度職場で相談してみたら副業も可能かもしれませんよ。
    最近は副業してもいい会社増えてます。

お金がないと、心に余裕がなくなりますもんね。

支援センターは、私もこの時期行きません。風邪もらって自分にもうつったら大変ですもんね。医療費もかかりますし。
    厚着して公園行ってブランコに乗ったりお散歩したりしてます。お弁当もっておでかけしたり。

ご家族か、ご友人が近くにいれば気晴らしになるかと思いますし!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです。お金の余裕は心の余裕です!
    子供に医療費かからなくても自分にはかかりますからね💦

お天気良い日にお弁当持ってどこかに遊びに行ってみようと思います!

• 12月22日
ひよこ

託児所付きのところで
働いてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場を退職するつもりはないんです💦
    じゃあグダグダ言わず4月まで耐えろって話なんですがね💦

• 12月22日

いっそのこと、あえて今の時期に支援センター行って少しでも免疫ついてた方がいいのではないでしょうか?
保育園行き出すと、最初の頃は「またかよ」って思うくらい風邪とかひきやすく、すぐ熱出ます。
何度も繰り返すうちに免疫力も強まってくるんでしょうけどね😅
仕事中に保育園から発熱による呼び出しの連絡がちょくちょく。
だから今のうちに免疫つけてもらうってのもありかと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼び出しはしょっちゅうあるって言いますもんね💦
    確かに家にずっといたら免疫なんてあったもんじゃないですもんね。

• 12月22日
ひみつ

お弁当をもって大きい公園でボール遊びや、市が運営するような無料のテーマパークに行くとか
あと今の時期入場料はかかるかもですがイルミなんかも見に行くと楽しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるようになったらボール遊びしてあげたいです!
    田舎なので気の利いた施設が全然ないんですが、いろいろ探してみます。

• 12月22日
ままり

携帯ありますよね?
YouTubeだめですか?💦
育児教育の英語動画とか折り紙とかそれこそ料理とか
ちょっとした勉強しながら時間潰しなら最適だと思います!
私はカラオケとかでストレス発散してるので家の中でもよく歌ってます(笑)
子どもが寝てる間だけでもイヤホンで好きな音楽きくと楽しくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

wi-fiないし、節約でかなりギガ数少なくしてるのでYouTubeつないだら数日で速度制限になっちゃうんです💦
    そういえば最近音楽聞くことなかったです!
    あとで寝たら久々に聞いてみようと思います!

• 12月22日
バタ☆タコ

初めまして失礼してます。
一歳頃ならお外に行けるので今時期なら暖かい格好をしてお弁当や水筒にお茶を持って公園等、無料のお子さんを連れて行ける公共施設に行ったりはどうでしょうか?

お住まいの地域にもよるかとおもいますが…
図書館がありなら無料でお子さんの絵本も借りれますし、ハンドメイドの本を借りて作れそうな物に挑戦したり、イベントで読み聞かせ等やってたりするので家にいるよりは電気や暖房節約にもなりますよ。

私自身も田舎ですが免許がないので…体調や天気が良い日何かはその頃はベビーカーに良く乗せて散歩がてらに良く利用して今したよ!

暖かい時期ならお弁当持って外にでたり、家でシャボン玉液を作って瓶に入れてストロー持ってやボール等で外で遊んだり、家の中の物や100均で揃えた手芸用品で我が子にオモチャやハンドメイドしたりも少しでも予算を押さえた事は出来ますよ✨

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

手間ではありますがフリマアプリを利用したり、お住まいの地域でフリマやリサイクル等イベントが無いか調べたり、有れば利用して見てはいかがでしょうか?

地域にも依りますが図書館でも本の閲覧や貸し出し以外にもネットやレンタルで映画鑑賞出来たり、読み聞かせやハンドメイド等母子で参加出来るイベントもやっている所もあるのでまだでしたら調べて見ても良いかも知れませんよ😊💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ詳しくありがとうございます‼️
    ハンドメイドとか苦手なので考えたことなかったんですが、こうやって時間があり過ぎる時にチャレンジして克服するのもありですね!
    今住んでるところには引っ越してきたばかりなので、図書館等も調べてみます!

• 12月23日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

お金の事で心に余裕が無くなると辛くなりますがそんな時には逆発想です。
    無いなら無いなりに楽しめる方法やアレンジやアイデアを考えたり楽しんで見ましょう✨

心の余裕は少なくとも作れます。
    学生時代の様にお金が無いけど時間はある分少ない予算の中でも無いなりの楽しみ方で時間がある分行動できますので、図書館でもアイデア探しでハンドメイドの本を借りて自分で出来そうな事からチャレンジしたり、本は知識や教養を増やたり自分自身だけでなくお子さんに取っても心も豊かにしてくるますよ。

ハンドメイドの材料も今は100均でも種類も豊富にあり初心者向けキットのセットも有りますので、試しになら簡単に揃えられる物や時間を潰せる物を使い予算を押さえる事も出来ます。

時間がある分チャレンジや克服も出来ますし、ご自身だけでなくお子さんと共に楽しめる方法はありますので出来る所からお子さんのためにハンドメイドチャレンジも楽しいですよ😊。

ラジカセ等オーディオは有りますか?
    地域にもよりますが、テレビ以外にもラジオも子供向けの物やラジオ番組も様々有るので使ってみるのも良いですよ❗
    何よりテレビより耳で聞くので想像力や目にも良いですし、テレビより電気代も低いそうですよ✨

お金をかけた分なりに楽しめる事は今はの時代はありふれておりますがお金をかけない無いなら無いなりに親子で楽しめる方法やアイデアはまだまだ有るとは思いますので心の豊差は楽しんだ者勝ちだと思いますよ✨

• 12月23日
ちーママ

気が向いた時にぶらぶら散歩して、知らないおばあちゃんたちや店員さんに話しかけられるのを待ってます😂
育児って、孤独ですよね(;>_<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当孤独です💦
    出産前は、子供がいる生活なんて楽しくて幸せでしかないと思ってたので、あまりの孤独感に自分の気持ちが追いついてないです😅

• 12月23日