※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。1. 離乳食の量を増やすか2回食に進むか 2. 便秘対策や食べ物 3. 食事の苦戦。改善策を教えてください。

離乳食についていくつかアドバイスを頂きたいです😣🙌
離乳食始めて1ヶ月8日経過しました!1回食でトータル量小さじ12〜13食べています。

①離乳食後のミルク量が変わらず220飲みきるのですが、離乳食の量を増やすか2回食に進むかどちらがいいですか?

②便秘気味で3.4日💩が出なかったりするのですが、ヨーグルトなどはもう食べさせても平気ですか?他に便秘にいい食べ物や改善策ありますか?

③まだ腰がすわらず前のめりになってしまう&食事エプロンを噛んでしまい食べさせるのに苦戦してます😣改善策あれば教えて頂きたいです。

たくさん質問してすみません。。
よろしくお願いします😥

コメント

姉妹ママ

①まだまだミルクからの栄養が中心なので、どちらでもいいかな?とは思います💡
離乳食が好きそうでしたら2回食に私なら進みます💡

②私は未だにヨーグルトはしてないのですが💦
かぼちゃやさつまいもなどの食物繊維豊富な食材で、うちは改善しましたよ💡母乳の時に少し出にくかったんですが、最近は1日2回は余裕でします😂

③うちもエプロンでよく遊んでたので、ご飯の用意してる間につけて遊ばせてました💡そのうち、エプロンをしたら食べると分かったのか遊ばなくなったので、今は直前にしかつけません💡

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます🙌
    離乳食はよく食べるので2回食に進んでみようかと思います!
    かぼちゃやさつまいも食べさせてるんですが、なかなか変わらず😵快便羨ましいです😭
    なるほど!早めからつけて遊ばせておけばいいんですね!試してみます😆

• 12月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

あと、離乳食になってから水分が以前より少なくなってるので、お茶なども飲ませるといいと思いますよ💡
    お豆腐なども水分量が多いのでよく出ます💡
    りんごやばなななどもいいですよ🙂

• 12月22日
  • まめちゃん

まめちゃん

水分をもう少しマメにとれるように意識してみます🙌
    果物はまだ挑戦してないのでこの機会にやってみようと思います!りんごやバナナもアレルギー食品ですよね?来週から試してみようと思います😊

• 12月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

アレルギー食品ですね💦
    でも、これからどんどんアレルギー食品は増えてきます💡
    アレルギー食品とされてなくてもアレルギーになる場合もあります💡(職業柄見たことがあるので)

バナナやリンゴは口腔内が痒くなることが多いようです💦が、便秘解消にはよいかと💡

あと、2回食にされるのであれば、夜は朝の半分くらいからのスタートがいいみたいですよ🙂

• 12月22日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうですよね!
    早めにスタートさせた方がいいってのも聞いたことあるので、りんごをさっそく来週試してみます🍎
    アレルギー食品じゃなくてもあるんですね😱
    痒くなるのは判断難しそうですね😣少量試してみて大丈夫そうなら便秘のためにも食べさせてみます!
    2回食へのアドバイスもありがとうございます!分量もわからなかったので、助かりました🙌
    たくさん為になることばかりで助かったのでグッドアンサーに選ばせて頂きます😊

• 12月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お役に立てて良かったです💡
    グッドアンサーありがとうございます✨
    お互い大変ですが頑張りましょね😆✨

• 12月22日
にぼし

1両方したらいいと思います。まず一回目のを増やして、2回目は少なめで。

2NHKで赤ちゃんの便秘は食べ物は関係ないと言ってました。ベビーダノンなら6ヶ月からよかったと思いますが、にんじんりんごソース?がかかってます。他のと同じように少量ずつ試すといいです。

3何に座らせてますか?バンボなら前にクッションをかませてました。あとは、ありさんが抱っこして与えるかですかね🤔エプロンは脇のあたりに紐をつけて背中で縛ってます笑

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます😊
    両方😳確かにそれもアリですね!考えになかったです!
    便秘は食べ物に関係ないんですか🙄よく離乳食始めると便秘ってワード見かけたのでそうなのかと思ってました😫
    バンボだったりハイローチェアに乗せたりしてますが、クッションおいても前のめりです😅抱っこも試しましたが、そうするとズルズル下がって寝てる状態になってしまって😵紐つけて縛るいいですね!参考にします!

• 12月22日
  • にぼし

にぼし

便秘に関してはひよ○クラブにも似たようなことが書いてありました😃においは変わりましたが、息子は便秘になることは無いです。
    なかなか背中が安定するまで大変ですよね、うちは初期はハイローチェアのベルトを使ってました。今はバンボでテーブルつけて安定してます。

• 12月22日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね😳元々便秘気味でしたが最近はさらに出にくくなったので関係あるのかと思ってました😥
    そうですよね😅なんとか工夫してやってみます🙌

• 12月22日