※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

友人から送られてくる子供の写真に困っています。関係ない写真が続き、返信も疲れています。他の対処法を知りたいです。

自分の子供の写メを送ってくる友人についての質問です。

友人に一人、幼稚園でイベントがある度にその写メを送ってくる子がいます。
入園式、遠足、運動会、お遊戯会、先日はクリスマス会の写真まで…
正直なところ人の子になんて興味がないし、そういうのは親族間でやって欲しいです。

私の子も一緒に写っていて、写メを送ってくれるとかなら分かるのですが、うちの子はまだ未就園でその場にいる訳もなく、我が家には全く無関係の内容です。

学年は違いますがうちの子も同じ園に通園予定なので、こんな感じだよと教えたいのかもしれませんが、毎回超かわいかった、もう可愛すぎて〜なんてコメントと共に送られて来るので親バカ過ぎて閉口してしまいます。

自分の子が一番可愛いと思う気持ちはわからなくもないですが、その子は特別可愛い子とかではなく、ごく普通の子供です。

最初は可愛いね!〇〇だね!とか色々返信しましたが、もう1年以上なのでたまにとはいえ、かなりウンザリしています。

ちなみに、その子と一緒に写っている写メ以外はこちらから送った事は一度もありません。送ってと言われた事もありません。

ネットで調べると、キッパリ送るなと言う、こちらも送って応戦するなどもありますが、他に共通の知り合いがいるのでそれはしたくないです。

私の心が狭いだけなのでしょうか?
厳しいご意見でも構いませんので、皆さんならどうするかなどの対処法、送られた側、送った側の気持ちなど色々ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします(b゚v`*)

コメント

ポテトヘッド

え?いらないー笑
友達の子どもの写真とか💦

月齢が近い子で
今ズリバイし始めたーとか
この湿疹どう思う?とかの
内容なら送りあったりはしてますけど🤣

正直いらないとは言えないしー💦
難しいですねー😭

  • さくらもち

    さくらもち

    ですよね 笑笑
    毎回、いらねー!って思ってます。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月22日
ここっと

嫌だー私も自分の子供産んだ途端、他人の子には全く興味ないです😓💦💦
毎回返信して偉すぎます😫💦💦

きっぱり断りたいけど、やっぱり溝ができそうですよね😅
私ならフル無視します!
写メが送られてきた時だけ!笑

なんで個人に送るの!?
って感じですしせめてSNSに投稿してほしいですよね😓
こっちにも子どもいるのに友人の子だけ可愛い可愛い言いたくない!笑

  • さくらもち

    さくらもち

    嫌ですよね😅
    元々子供があまり好きではないのもあり、自分の子を人前で可愛い可愛い言う人に嫌悪感があるので、皆さんは平気なのかな?と聞いてみたくなりました。

    私もみてないふりで無視かな 笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月22日
ナナ

個人的に送ってくるんじゃなくて、インスタとかにあげたらいいのにと思います😂

これからも関係を続けるのであれば、写真送られてきても適当に流しとくとか話題変えたりするかで、
もう縁切ってもいいような関係であれば、キッパリ送るな と言ってもいいかなぁと思います😭

ちなみに私だったら、「今日も可愛いな〜🥰」という返信を、無表情(😶←こんな顔)で送ります🤣笑

  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんです。SNSだけにして欲しいです。無表情送りたい 笑笑

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月22日
ざます

とんだ迷惑メールですね😥
心狭くないですよ😅
『そうなんだー有り難うー!』
ぐらいの返事でスルーし続けてみては??

そんな暇な人、私の回りにはいません(笑)

  • さくらもち

    さくらもち

    迷惑メール!確かにですね 笑笑

    可愛いねとか言うから調子に乗って送ってくるんですね。そうなんだ〜は良いかも!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月22日
deleted user

友人の子供の写メなんていらないですね!でもストレートにいらないとは言えないですもんね。
「かわいいねー。でもね私なんかにはもう送らないでいいよ!ご両親にいっぱい送りなよー」で空気読んでくれればいいのですが…

  • さくらもち

    さくらもち

    やっぱりいらないですよね。
    会った時にさり気なく言うしかないのかなと思いつつ、ウジウジしてます😅

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月22日
もみじおろし

共通の友達がいるんですね😞💦
んー、それきつい!(笑)

今後も付き合いがあるのであれば
『ごめん、忙しくて返信できなかった!』だけ送ってればいいんですよ☺
無視してるわけでもないし、仕方ないですませられる理由を言えば問題ないです✨

  • さくらもち

    さくらもち

    もうホントにキツイです😅
    普通に可愛いとか返信しちゃうからダメなんですね。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月22日