※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜奈
お出かけ

優先席って子どもがどのくらいの歳まで座らせますか?子供連れで、優先席…

優先席って子どもがどのくらいの歳まで座らせますか?
子供連れで、優先席に座る方をみました。
夫婦と子供二人。
子どもは、小学生と幼稚園生くらいかな。
優先席を占領して、母親も一緒に騒いでいる感じです。旦那さんは立ってそれを見守って立っていました。
妊婦さんが来ても、脚の悪い方が居ても讓らなかったのでどうなんだろと思いました。
私は、ちなみに娘を抱っこ紐で立って、外を見せてました。

コメント

いぬ

子連れだから座っていいとは思ってませんでした💦

• 桜奈

桜奈

そうなんですよね、ちょっとどうなんだろって思いました。
    優先席の利用って迷う所あります。

• 12月22日
  • いぬ

いぬ

赤ちゃんとか、大変そうな人がいたら譲りますが、子連れだからいいの!とは思わない微妙な線ですよね

• 12月22日
  • 桜奈

桜奈

そうなんですね、、😓
    そもそもあまり、優先席は利用しないのですが、譲ってあげるべきか人を見て迷う時があります。
    お年寄りでも、ただのおばさんだったり、、迷います。

• 12月22日
たっこ

私も一度気になって調べてみた事があります笑😅
優先席に記載されてる事項通りだと、小学校入学前までの子供連れは優先席に座っても問題ないかなーと思います。
小学生以上の子供は立たせるべきですが…そういう家族結構居ますよね。。
私、臨月の時にそういう家族が座ってて優先席に立ってたら、お年寄りに席譲ってもらいそうになって焦った事があります💦

• 桜奈

桜奈

そうなんですね‼️
    初めて知りました‼️😆
    利用は間違いないのかもしれませんが、、😓
    やはり、妊婦さんやお年寄りが居たら譲ってあげたいなぁ…💧

• 12月22日
  • たっこ

たっこ

そうですねよね。私も譲るべき相手には譲って欲しいな〜と思うんですが、流石に他人には言いづらいので💦
    せめて自分は優先席関係無く必要な人には譲ってあげるようにしたいし、そういう事出来る息子に育てたいなと思ってます😊

• 12月22日
  • 桜奈

桜奈

私も妊婦のときは、結構な確率で譲って頂いたので、自分も娘が居ないときは、なるべく優先席とは関係なくても譲ってるんですが、、😓
    親を見て子供は育つって言いますもんね、私も娘にはちゃんとしたところを見せて行きたいです。

• 12月22日
ゆか

3歳までですかね??🤔
わたしは優先席に荷物をおいて場所とりしてる女のひとをみました、、
しかも抱っこひものわたしと妊婦さんが目の前に、、😭

• 桜奈

桜奈

あぁ~💦
    私も同じような方をみました。
    すかすかならまだしも、利用したい人が利用出来ないのって、、😓

• 12月22日
mama

私的には幼稚園に入るまでの
年齢(3歳くらい)までかな
って思ってます😅
なので息子は2歳なので空いてれば
優先座席に座ってます。
空いてなければ普通の席に。
息子は膝の上のです。
座れなくて立ってるときもありますが
まだそこまで足腰強くないので
よくフラフラしてるのでなるべく
座るか抱っこしてます。

• 桜奈

桜奈

そうですよね、フラフラする歳なら座ってもらったほうが、安心するし周りもヒヤヒヤしますもんね😅

• 12月22日
苺

小学校入る前までかなあ…と思います🤔
優先席って角だし、自分たちだけの空間にしやすいので、家族でまとまって占領したいのも分からなくはないですが…。
周りを見て譲るべき人がいないか確認するのが大前提ですよね😰

• 桜奈

桜奈

そうですよね、優先席の位置って隅っこだから、指定席ぽくなりますよね、、😓
    ただ、夫婦で何も感じないのかなぁって思うと、その子供さん達が可哀想な気がしました。

• 12月22日
まーさん

居ますよねー。よく見る。靴のまま這い上がって風景見せてる親とか。
混んできたら、流石に小学生は立たせて、子供は膝の上で、すみませんどうぞ!!が、当たり前ですよね。そういう人を見ると、反面教師ってわけじゃないけど、私は気を付けようと考えさせられますね。

• 桜奈

桜奈

そうですよね‼️
    まさにそんな感じでした、、😑
    靴のまま上がらせて、窓から電車見せてましたね、、😢終いには母親も一緒に騒いでました、、
    私も絶対しないぞーって思いながら、娘と外観てました😅

• 12月22日
  • まーさん

まーさん

なんかーーー、そういうのを見て直すのって、うちら側の人間ばかりで、あっち側の人間は気にしないから、常に損します。トホホ

• 12月22日
  • 桜奈

桜奈

何か損した気分ですよね、、😑
    分かります。
    世の中こうやって、好い人と良くない人との差が開いていくんだろうなぁ~💦

• 12月22日
  • まーさん

まーさん

そうおもうと、昭和の時代の人隣は、何だか愛がありましたね。拳一個詰めて何も言わず座れるようにと、誰しも余裕があった時代だと思います。テレビとか見てると。あ、高齢なもんで、すみません(笑)

• 12月22日
  • 桜奈

桜奈

分かります‼️😆
    心の余裕ですかね?
    私も妊婦のときに譲って頂いた方は、なぜかおば様とかが多かった。

• 12月22日
  • まーさん

まーさん

わたしは、一見恐そうな、お兄さんでした。人は見かけによりませんね。姿形ばかり素敵に着飾ってる人ほど、何もしてくれへん。(笑)おば様素敵。女の品格あり!

• 12月22日
  • 桜奈

桜奈

怖そうなお兄さん❤️
    本当に人は見かけによらないですね~☺️
    確かに、キャリアウーマンっぽい人は偏見かもしれませんが、ケータイいじってて降りる駅に来たら、シャキッて立って行くのをよく見ました🍀

• 12月22日

私幼稚園の子なら座らせちゃうかも💧
けど小学生とか親は座ってたり譲ること教えますかね…

• 桜奈

桜奈

幼稚園生も静かに座っている子供さんもよく見かけます。
    脚がふらつくなら仕方ないとは思いますけど、妊婦さんやお年寄りが居たら譲ってあげたいなぁって思いました。

• 12月22日

幼稚園児までかなーと思います!
「抱っこが必要な年齢」までかなと。
小学生には優先すべき事由が思い当たりませんね。。。

• 桜奈

桜奈

そうなんですよね、、抱っこが必要な歳の子供なら~って思いました。
    私も娘が3歳くらいまでは座らせるかもしれないなぁ😅

• 12月22日
すてぃっち

今3歳の娘がいますがもうベビーカーや抱っこ紐は使えなくかと言って立たせるとフラフラして危ないので優先席でも空いていたら座らせています。
幸い娘は1人で座ってられる方なので娘は座って私は娘の前に立ってますが、、
妊婦さんやお年寄りに譲らないといけないのはすごくわかるんですがまだあと1年くらいは座らせないと危ないかなと思うので年少、年中くらいまでは娘だけでも座らせて欲しいな~と思っちゃいます🤔

• 桜奈

桜奈

そうですね、立っていられないなら座ったほうがいいと思います。ただ、優先席ではなく普通の席でもいいのかなって思いました🙁
    今回の家族も、優先席ではなく普通の席でならまだしも、利用したい人が出来ないのはどうなんだろってって、、😑

• 12月22日
mi

3歳くらいかなーと思ってましたが、5歳くらいまででもいいのかなあと考え始めました🤔

みなさんの回答を見ていて、ひとりで電車の揺れに立ってられないなら座ったほうが安全かなと(*_*)

小学生は結構しっかりしてるので、優先席に座るのは違うかなと個人的に思います😣💦

• 桜奈

桜奈

そうなんですよね、、優先席ではなく普通の席ならいいと思いますけど、妊婦さんやお年寄りが利用出来ないのは、やっぱり違う気がしてました😔

• 12月22日
あき

電車のなかでどうしてもよろけてしまうから子供だけでも座らせてもらうかな。優先、普通席関係なく。優先席は3人掛けだから子供1人なら問題ないでしょ。実際、子供が1人で座っていてもお年寄りも赤ちゃん連れママさんも座ります。そういえば、わたしは妊娠中や子供を抱っこしていても席、譲ってもらったことなかったなー(; ̄ー ̄Aみんなしらんぷりでしたよ。

しおりママ

基本車内が空いていれば座り、妊婦さんとお年寄り、お身体が不自由な方には譲ります。たまに譲って頂くことがあるのでその時は断るのも気まずくて座らせて貰います💧