※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
ココロ・悩み

知人が旦那からのDVに悩んでいます。旦那が不機嫌で暴力を振るい、彼女は身動きが取れず困っています。旦那による怪我や機器の破損もあり、どう対処すべきか悩んでいます。DV被害者の方、どのように対処しましたか?

知り合いが旦那さんのDVを受けてるようです。
しばらく旦那さんは持病で入院されてまして、最近、退院してきて、身動きとれない生活だったので不満が溜まってたのかイライラのやり場が奥さんへ。

そのSOSに気付いてやることが出来ず、仕事も辞め(辞めろって言われたのか…)、音信不通。
LINEなどしたいと思うけど、携帯など旦那さんが取り上げていたら無闇なことは書けないと思い、送れずにいます。
仕事を辞めたことは、私はまだ知らないことになってます。

今思えば、どこかにぶつけた記憶はないのにアザになってることありますよね?
それが1つ膝の上辺りにできたかと思ったら、また別のとこにも。そして指のとこ(関節)や手首とかも赤くなってて、しばらく放置してあったけど痛みだし病院に行ったら包帯巻いて出勤。
他にも突然、携帯とタブレットがいっぺんにどっかに飛んでなくなったり、水没したりと。

これも旦那さんが絡んでの事かと思うと恐ろしい。なのに、気付いてやることが出来なかった今、私はどうしたら良いんでしょうか?
彼女は普通に話をしてて、その時点で旦那さんがそんな人とは知らず。

旦那さんが仕事辞めさせたのなら、戻ってきてもらいたい思いも大いにありますが、彼女とお子さんの身を守るのであれば、ご実家に帰る選択を選んではくれないかと…。

よく耳にする、DVしたあと、謝って、もうしない、離婚しないでみたいな甘い言葉を言ってくるから別れず。でもまた同じことの繰り返しって。
やはり、別れると更なる逆上があるとかで別れられないんでしょうか。
DVされて別れた方、どんな感じで別れましたか?
何も伝えず旦那さんがいないときに出ていったとか、役所とかにSOSしたとか、教えてください。

コメント

٩(ˊᗜˋ*)و

DVで別れるってなると
正直本人がこの人は治らないって
気づかないと無理かなと思います。
私も昔はDV受けてました。
今の旦那にです。
当初は書いてあるように
ごめん。もうしない。
などの言葉を信じ
子供も生まれてくるしと
正直情もあり離れられず。
冷静に考えればダメなことではやく
離れた方がいいのは分かるのに
冷静な判断さえできず
まわりに相談しても否定された
意見を素直にうけとめれず
とこかで私だけは治ると信じたいって
気持ちもがあったんだと思います。
そんな私は息子が生まれてから
慣れない育児のストレスもあり
やっとバカバカしいと思え
別居に踏切私達は
主人がカウンセリングをうけ
治すことを理由に離婚は
しませんでしたが今では
DVもなくあの時の別居はよかったなとおもってます。
ただ、奥さんが怖くて逃げれない
どうしていいか分からないのなら
市でやってるシェルターもありますし
相談はした方がいいです。
私もDV証明出す際に市に相談しましたがやっぱり中には
相談したことがバレたら…
もっと酷い目にあわされそうで怖い…といい相談できない人もいるみたいで
そこまで洗脳されちゃうと
周りが強制的に保護してあげないと
難しいのかなとも思います…

同じ立場ならできる事ってほぼ無いなと思いました。
知り合い自身が助けを求めて来ない限り難しいかなと。
逆上があるからというよりDV受ける方も冷静に考えられなくなってると思います。
私の知り合いは、暴力を受けるけど傷がある時だけは優しいからって考えでしたよ💦
周りとしてはそこで優しくても仕方ないよねーですけど、本人としては優しい所がまだあるとか暴力以外は良いとか情があるとかで別れようと行動するまでには至って無い感じでした。
別れる事になった時は精神ボロボロでした。

何も知らない設定なら、連絡とるにしてもあたり触り無い事を送ってみるのがいいと思います。
ご飯を食べに行くような中だったら、今度ランチでも行かない?とか。
ラインで聞くのは難しいし、会って話す方が良いと思います。

元カレがけっこうDVが酷く、自分一人の力では別れたいのに別れられず、警察の方や市役所の方に助けて頂きました。

ことなぽん

みなさん、お返事ありがとうございました!
結局、12月下旬はお休みされ、その間、上司とも話をされ、年明けてから出社されることになりました。
上司ともですが、旦那さんともどう話をされたのか分かりませんが、とりあえず来られてます。
私もこれまでと変わらず彼女には接していきますが、他の人もいるため込み入ったことは聞けずにいます。
タイミング見て話せたら話そうと思いますが…。
身近にDVとか聞かないので、今回とても衝撃を受けました。考えさせられました。
皆様のご意見ありがとうございました!