※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

8ヶ月の双子の母です。寝かしつけは抱っこで、ネントレした方がいいか悩んでいます。双子なので、ネントレのやり方や成功体験を教えてください。

8ヶ月の双子の母です。
産まれて今までずっと寝かしつける時は抱っこです。
ユラユラしたり、歩いたり。。

そろそろネントレしたほうが良いんでしょうか😣?
双子なので、どんな風にしたらいいのか…。

皆さんのネントレのやり方教えて下さい💦
これしたら、すんなり寝たよ〜とかあったら知りたいです!

コメント

ままちゃん

10ヶ月後半からですが、ディズニーの天井シアターでネントレしました!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    天井シアターですか💡
    すんなり寝てくれましたか💤?

• 12月23日
はじめてのママリ

おはようございます😊うちの双子はまだ5ヶ月なのですが、お布団に寝かせてトントンで寝るようになりました❣️抱っこにおんぶがしんどくて、早々とネントレしちゃったからなんですが😓💦

うちの子たちは、私の両側に寝かせて、赤ちゃん新聞のような、カシャカシャなるものの音を出してると、そのままスーッと寝ます😊ビニール袋でもいいかと思います😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    五ヶ月からネントレされたんですね💤
    トントンや、ビニールのカシャカシャで寝てくれるんですね😃
    双子のネントレ大変じゃなかったですか??

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは双子の上に4人いるので、常に騒がしい環境の中にいるので、基本的にどこでも寝ますし、ネントレもわりとスムーズに行きました😂あと、おしゃぶり使ってます❣️NICU入院中に病院で使ってたおしゃぶりがお気に入りで、それを吸わせてカシャカシャ音立てたりトントンしてますよー😊

• 12月23日
  • いちご

いちご

6人お子さん居るんですか!!凄い👏
    尊敬します👏

どこでも寝てくれるの良いですね!

うちもおしゃぶりはずっとしてます。

抱っこ→寝る→下ろす→少し起きちゃう→おしゃぶり です。

それからしばらくおしゃぶりチュパチュパで、おしゃぶり外れて深い眠り入ったかなー、と思ったら、いきなりギャン泣きして起きてしまう…
    夜中も起きて遊び出す…の日々です😭

なんか話ズレちゃってすみません。

• 12月23日
はみぃ

お疲れ様です😣それは大変ですね💦

お風呂の直後の、深部体温が下がるタイミングを活用して寝かしつけてます。先に授乳を済ませてしまってお風呂へ。4ヶ月頃からこれでセルフネンネしてもらっていました(お布団に置くと寝る)。

起き上がるようになってしまってからは、仰向けで本を読み聞かせ、本が終わっても興奮して寝ないときは手と足でそれぞれ押さえつけてます😅

寝室に置くと寝るというネントレ、憧れなんですが、双子だと片割れの泣き声で起きちゃったり、二人で遊び始めちゃったりするので難しいかもしれませんね🤔成功してる方いたら私も知りたい!✨

• いちご

いちご

授乳を済ませてお風呂に入るんですね🍼
    うちは、どうしても時間的に最後のミルク前にお風呂です💦
    ミルク→お風呂の方が寝つき良いんですかね??

双子のネントレってとても難しそうですね💦
    やはり片方が起こしてしまう事が多いですし…😣

• 12月23日
  • はみぃ

はみぃ

うちもそれまではお風呂の後に授乳だったんですが、そうするとどうしてもおっぱいやミルクで寝落ちしてもらうことになるので、それがやだなぁと思ってて。
    歯が生えると虫歯とかの心配もありますしね😣
    逆にしてみたらスーっと寝た、って感じです。ほかにあまりそういう人を聞かないので、他の方にも効くのか分からないのですが…🤔

何か良い方法が見つかりますように😣

• 12月23日
  • はみぃ

はみぃ

あ、そうだ!足つぼマッサージが効く時あります🙋かかとの辺りに失眠のツボというのがあるらしく、それを中心に足裏全体をもみもみと。

• 12月23日
めぐる

すごいです。抱っこ寝かしつけなんて頑張っていらっしゃると思います😭
心からおつかれさまですを伝えたいです。

私は抱っこが大変すぎて、早々にセルフねんねしてくれるようにしてしまいました…
どんなに泣いてもトントンのみ、でたぶん数日でミルク寝落ち(ミルクもセルフ飲み)になったと思います。
心を鬼にして私もたまに泣きながらやりました。

ここ数ヶ月はミルク飲んでも寝ずふたりでうごきまわっていますが、私は横になって寝るのを待つだけにしています。
真っ暗な部屋でも遊び疲れたら寝るので、寝たら子供の布団あたりに移すだけです😅

• いちご

いちご

もぅ筋肉つきまくりです💦

あんまり泣くと、こっちまで泣きたくなると思います😭

うちは、真っ暗にして寝ないんですが、やはり真っ暗の方が良いんですかね?

• 12月23日
  • めぐる

めぐる

薄明かりと真っ暗で試していましたが、真っ暗優勢です 笑
    暗い=夜=寝る、明るい=朝=起きる という感じでしょうか。
    朝は寝ていても時間でカーテン開けていました。
    今は6:30には暗くても二人とも起きています😅

一緒に泣きながらネントレですよね💦
    でもがんばってよかったなと思えます。
    うちは今夜泣きが時々あり、まだ夜中のミルクもあるのでぎゃーぎゃーなってます。
    いつか夜泣きも夜中起きるのも終わる(終わってほしい 涙)と思い、寝不足と戦っています…

• 12月23日
夏ママ

私も新生児の頃から抱っこ寝はしてませんでした!
今では添い寝やおしゃぶりで寝られるようになりました。おしゃぶりは最終兵器ですけどね😅

お腹いっぱいにした状態で寝室に行き、トントンしたり、子どもにぴったりくっついてニコニコして安心させたりすると自然に寝ていきます!

同時に泣かれたら、、泣かせてしまいますね。でもどっちかが静かになれば大丈夫そうなのでひたすらそれを待ちます!

• いちご

いちご

新生児の頃から抱っこ寝してないんですね!

うちは、最後のミルク中から女の子の方がギャン泣きが始まるので、片方がそれで寝れず…
    たまに2人でギャン泣きで、抱っこしなきゃギャン泣き、おろしたら更にギャン泣き…。
    なんかセルフネンネどころじゃないです😭

• 12月23日