※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
家族・旦那

旦那の両親と同居中です。義母からの嫁いびりがすごくて、毎日メンタル…

旦那の両親と同居中です。
義母からの嫁いびりがすごくて、
毎日メンタルがやられています。
旦那はいつも話は聞いてくれて
お義母さんがおかしいと思ったことは
私が居ないところで直接言ってくれてるみたいですが、
もし私に原因があったことは
お前が悪い、とはっきり注意されます。
それは当たり前だと思うのですが
いつも言われるのが
「俺はどっちの味方でもなく中立の立場、
第三者の目線で話をしてる」
って言われます。
私からしたらそれがどうしても納得が行かなくて...。
「じゃあお前の味方なら、お前が悪い時も
悪くないよ、悪くないよって言ったらいいの?」
と言われればそれは違うとは思いますが
第三者とか、中立とかって言われると
この同居の中で、
1 対 全員 っていう風にどうしても考えてしまって
私の居場所がないように感じてしまいます。
私は旦那は味方をしてくれるものだと思っていましたし
ここの家で私が頼れるのは旦那しか居ないので
毎日辛いです。
でも子供と3人で出ていく貯金はまだ貯まっておらず
出ていく事も出来ません。
だんだん、旦那とはどういう存在なのか、
家族ってなんなのかが分からなくなってしまいました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

れもん

旦那実家で同居です〜(><)わかりますー、私の夫もお母様の事を尊敬してるので確実に私の味方ではありません(><)

わたしはあなた以外他人なんだからね!と思っとります(笑)

旦那しかいないから、何があっても守るよ。ぐらい言って欲しい気持ちわかりますー(><)姑にいじめられてなくても思います。
しかし所詮あちらは親子ですからね、、、仕方ないですよね😭😭😭😭
早くお金貯めるに限ります(笑)

ひーこ1011

私も同居です!
旦那は、俺だけは味方だから!!
と言いますが、結局私が愚痴っても母さんも気を遣ってるから…と義母かばいます😑
なので、愚痴ったところで庇われてイラつくので、言うのもアホらしくなり、よほどのことで無い限り言わないようにしてます。

義母に育てられてるから、結局旦那と義母は同じ考えで私が異端児扱いです😞

いびってるつもりはないかもしれないけど、心配性・過干渉・お節介焼きなので、とにかく干渉・口出しが酷くてイライラします。
子供だけでなく私の服装や食べるものまで口出しされ毎日イライラ…です。

私が下の子命がけで産んだことも、昨年実家の母が入院したことも忘れてました。嫁なんてどうでも良いんだなと昨日も感じました😅
私も結局完全アウェイやなって感じてです。

• ひーこ1011

ひーこ1011

旦那も義母も母子依存が強く異常です😩
    私や子供がいても平気で旦那に用事言いつけたり車出せって言うし。

なぜ義母が友達とランチに行くのを送迎するために私たちが休日どこにも行けずに家で過ごさねばならんのか!!て感じです😩

• 12月22日
同居嫁小豆(あずきん🫘)

わたしも同居です。
結局旦那と義母は親子ですからね〜自分が他人感つよいですね😇
わたしだったらそんな嫁いびりされてまで一緒にいる必要ないと思うので子供連れて実家に行きます。
そして旦那が改心するまで絶対に帰りません😇

とんきち

同居ではないのですが徒歩五分で
産後すぐは毎日来てました!
義両親はすごく良い方で大好きなのですが
ガルガル期だったのか産後毎日来られてる時は
本当にストレスで発狂しそうでした(笑)
旦那に言ってもとんきちの為にしてるんだから
ばっかりでした💧
私も飛行機の距離の県外から嫁いで友達も家族もおらず
すごく辛かったです。
もう限界!って思って泣きながら荷造りして
義母が悪気がないのも分かるけど
私は友達も家族もいなくて辛いのに
旦那までも味方してくれないなら暮らせない
って言ってからは、味方するようになりました
男の人ってなんだかんだマザコンだから
難しいですよね。。。
同居じゃないのにガルガルしてたから
るなさんの辛さお察しします。。

ゴルゴ33

思っていること、ここに書いたことをストレートにご主人にぶつけてみてはどうでしょうか?

夫婦なのに中立や第三者という言葉を使われると傷つくこと
でも何もかも私が正しいと言ってほしいわけじゃないこと
あなたが味方をしてくれないとこの家では私vs全員になってしまうこと
夫・家族って何だかわからなくなってしまったこと

さすがに妻からこれだけぶつけられて何も考えてくれないないなんて、普通の感覚ならないと思うのですが🤔
義母のことを除けば素敵な旦那様なのだろうと推察しますので、1度きちんと話してみた方がいいと思います!

私の話になりますが、義家族とは同居はしていませんが私の実家が遠方のため、お世話になるのは義父母ばかりになります。何かあっても実家にヘルプを出すことができません。
義母は交際中からわたしを目の敵にしてあれこれ言ってきましたので、素直に聞くこともありましたが納得いかないことは反論して返り討ちにしたことがあります(笑)
その際に夫には、「親子は血の繋がりがあるけど夫婦や義家族は信頼関係と紙切れ1枚でしか繋がれない。信頼が無くなったら終わりなのよ。お義母さんのことであなたとの信頼関係を崩すことはしたくないから私のやることに口出ししないで」と事前に言っておきました。

ご主人に味方でいて欲しいのもわかりますが、限界があると思ったら自分で防衛するのもひとつだと思います。やられっぱなしだと相手が図に乗りますからね。同居だと難しいところもあるかもしれませんが、いつか出てってやる!って思っているなら案外なんでも言えてしまいますよ(^^)

なみ

私も義父と同居してます💧
旦那もそんな感じでしたが、旦那の妹ちゃんが「なにかあったら夫は妻の味方するのが当たり前だよね!」みたいに言ってくれてから旦那は変わりました。
義妹ちゃんナイスという感じでした。
ルナさんの旦那さんにも、だれかそう言ってくれそうな人はいますか?
結婚したなら夫は妻の味方になってくれないと同居はやっていけませんよね。