※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
家族・旦那

夫との育児の分担についてご意見ください。生後2カ月の赤ちゃんがいます…

初めての投稿です。夫との育児の分担についてご意見ください。

生後2カ月の赤ちゃんがいます。朝は7時起床、夜は20:30ごろ寝かしつけています。寝るとき多少ぐずりますが、お風呂→おっぱい→就寝で、だいたい4〜5時間寝てくれてます。

夫は平日8時に家を出て22時帰宅のため、ほとんど子供と触れ合える時間がないので、週末だけ寝かしつけをやってもらっています。

夫の寝かしつけなんですが、
・ギャン泣きしても自分が眠かったら先に寝る。一度寝たらどんなに泣いても絶対起きない
・いびきがひどくて赤ちゃんが起きてしまう
・抱っこでユラユラしながら先に寝てしまうので赤ちゃんを落としそうになる
・おむつが原因で泣いていても替えない
・おっぱいのあとゲップさせずに寝てしまうので気持ち悪くて泣く
・これらが原因かはわからないですが、30分〜1時間で泣いて起きてしまう→昼間爆睡して夜寝ない悪循環に…

こんな状態なので心配で任せられません。結局わたしが寝かしつけているので、夫にやってもらわなくても良いでしょうか?

しかし、この時間がないと夫が全く育児に参加しないことになるので、触れ合いタイムのためにもやってもらったほうが良いのでしょうか…?

コメント

うちは子供が1歳過ぎになるまで
旦那が飲食で夜いなかったので
寝かしつけは全部わたしでしたよ〜。

休みの日にオムツ替えやお風呂など
お願いしてました🌟

悪循環になるなら平日の寝かしつけを
任せるのではなく、休日に
オムツやお風呂など教えながら
少しずつ任せれば良いと思いますよ!

ちなみに、旦那の休みは週1しかなかったです。
娘もちゃんと旦那に懐いてくれてますよ〜

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!寝かしつけからではなく、別のことから教えていくのも良い方法ですね。
    旦那様に懐いてくれてるんですね✨触れ合う時間が少ないと懐かないかも。。と心配だったので、安心しました!

• 12月22日

退会ユーザー

むしろ寝かしつけは難しいので
    まずはオムツなど、頻度も高く
    お願いしやすいものから
    やった方が旦那さんも無理!
    ってなりにくいかな?と思いますよ!

わたしも触れ合う時間が少なくて
    心配だったんですが、案外大丈夫でした!

• 12月22日
  • ちくわ

ちくわ

なるほど!寝かしつけ、難易度高かったんですね…😂深く考えずにお願いしちゃってました。まずは休日のおむつ替えからにしてみます!
    ありがとうございます☆

• 12月22日
りんご

ここで諦めてちくわさんが土日の寝かしつけもやってしまったら、今後もそうなりそうです😂パパとしての成長のためにも自分が少し休むためにも、私ならパパもゆっくり育てます👨🎶
男の人って全部指示してやっとこなせる…ってくらいなので、せめて直せるところは直してもらいましょう!まずは感謝+直して欲しいところを直して欲しい理由と一緒に伝えたらいいとおもいます!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!パパとして、成長してもらいたいです!
    そうですね、まずは感謝ですよね。。イライラしてつい文句ばかり出てしまうので、大事なことに気づけました💦

• 12月22日
りぼん

うちも同じ感じです(´ヮ`;)
2ヶ月頃から娘が人見知りや場所見知り、パパ見知りも始まったのもあり、
夜寝る時は私じゃないとグズグズして上手く寝れません。
パパだと、普段あまり一緒にいれる時間がないので、
娘が眠いのにかまってしまう、というのも原因だと思うのですが、
パパの寝かし付けはうまくいきません(><)

私の場合は生活リズムを崩したくないし、
娘も寝れないのが可哀想なので、
グズったら一緒に寝かし付けしています。
うちの場合は添い寝とんとんなので、
パパはいるだけですが……(笑)
正直いるだけでもいつもよりグズるんですが( ̄▽ ̄;)

今は娘が寝れる方を優先しています(´ヮ`;)
その代わり寝る前の絵本やミルクなど、他に出来ることはなるべくやってもらっています!!

今のところ、外出時はパパの抱っこだと不安みたいですが、
家にいる時は夜寝る以外はパパでもニコニコですよー(●´ー`●︎)

• ちくわ

ちくわ

同じですね(>_<)生活リズム崩したくないのも一緒です。。寝れるほう優先したいですよね。
    パパの絵本、いいですね✨ニコニコになってくれてこちらも嬉しいですね!
    わたしも、パパには寝かしつけ以外のことからやってもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 12月22日
ましゅまろ

夫は朝8時頃〜終電なので、うちも寝かしつけに限らず、家事、育児は基本全て自分です。
休みの日は、疲れと寝不足もあるらしく、やれるところ(オムツ替えやミルク、お風呂)は、「やれる時だけ」やってくれますが、やはり基本私がやってます。
夜泣きで寝れない(起きて何かやってくれたことはありません)と言うので、耳栓買ってこようか?と話してるくらいですw
最初は、色々と期待して分担するつもりでしたが、夫も手伝いたい気持ちはあっても、仕事の疲れが取れない様子なので、休みの日も手伝ってくれたらラッキーくらいで諦めてますw
いびきがうるさいのは勘弁して欲しいですねー😅
いびきが軽減される物でも買って、対策するとかしかないですかね?😅

• ちくわ

ちくわ

やっぱり平日お仕事してたら、休日疲れて寝たいですよね。。わたしもわかってはいるのですが、休んでほしい気持ちと、少しでも育児してほしい気持ちとで複雑で💦
    手伝ってくれたらラッキーの心構え、真似させてもらいます!!
    いびきは本当にひどいので、いびき外来行ってもらおうかと思ってます😅

• 12月22日
はなまろ

休日だけでもお風呂に入れてもらったらどうでしょうか?😊話しかけながら洗ったり湯船に浸かったりしてるので、コミュニケーションにはなると思いますよ〜(*・ω・)ノ

うちは平日19時頃帰ってくるので、お風呂を9時頃入れてもらってます(遅いですが)
寝かしつけも立ったまま抱っこでゆらゆら揺れながらやってそのままベッドへ置いてもらってます。たまにソファに座ったまま寝落ちして、赤ちゃんも主人も寝てるときありますが😅

泣いててもオムツ替えしないですよね😓まずオムツ見てね、とは伝えてありますが ゆらゆらしてるだけであまりオムツの確認はしません💦うちも泣いていてもおきないです!最初の1週間くらいは起きてくれてましたが、男性って慣れちゃうのか起きてくれなくなりました😂

休日のお風呂,寝かしつけ,夕飯作ってる時の遊び は旦那さんにやってもらうのがいいと思います😊

• ちくわ

ちくわ

そうですね!お風呂のほうがコミュニケーションとれていいかもしれないです😊
    おむつ確認しないですよね😭そして、泣いてても起きない旦那さんが多いですね💦
    平日はがんばってお仕事してもらって、休日にじっくり触れ合ってもらう方向でいこうと思います。ありがとうございます!

• 12月22日
あさみ

寝かしつけは難しいし慣れないと時間もかかるので昼間にあやしてもらったり一緒に散歩やお出かけなどでも。お風呂もいいですが、今までしたことがないと洗い方とか旦那さんに任せるのが心配だったりしました😅今はたまに入れてもらう程度です😅

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!寝かしつけ以外のことからやってもらうようにします。休日でもじゅうぶんコミュニケーションとれますよね!お風呂も心配なので、入れ方きちんと教えてからにします💦

• 12月22日
かずずん

ちくわさんが風邪引いた時とか助けになるので、1つずつクリアしていくのはどうですかね。わかりやすく言うのがポイントかと。
いっぱい言うと男性はうるさい、やらんになるので…😅
泣いたら抱っこして歩いてね〜とか、
抱っこして5分経っても泣き止まなかったら、オムツかえてね〜とか、
おっぱい飲んだら3分は縦抱きね〜とか、
抱っこしながら寝ちゃうのはうちの旦那も同じです。
危ないので息子を回収するか寝ても落ちない態勢に変えてもらうか。😅

• ちくわ

ちくわ

確かに、このままだとわたし風邪ひいたとき大変なことになります😭
    1つずつわかりやすく説明してみます!寝かしつけは難しそうなので、他のことをクリアできてからやってもらいます💦息子落っことしてからじゃ遅いので😅
    ありがとうございます!

• 12月22日
なむ

心配で任せられなくなりますよね、わかります(>_<)

うちはお風呂は、わたしが先に自分を洗った後に旦那に子供を連れてきてもらい、浴槽にわたしがつけたまま旦那が浴槽の外から洗ってすべてが終わったあとに旦那がお風呂に入る、といった感じでふたりでいれているのですが、
それとおむつ以外はほぼわたしがやっています!

前は旦那が先に洗うって流れだったのですが、寝かしつけがうまくいかずわたしがお風呂に入ってる間にギャン泣きが止まらず、わたしもお風呂どころじゃなくなり、旦那も気が参って交代しました(笑)

わたしはそれでいいと思ってます!
できることをできる方がやる👶🏻むしろわたしがやった方がうまく進んで時間も短縮できるなーみたいな(笑)

お風呂とおむつとか、旦那様がいる時間にやる家事の間は見てもらうとかで、旦那様ができることだけお願いするでもいいと思いますよ💕

長々とすみません💦
うまくいくと思ってます🥰頑張ってください!!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!何事もスムーズに進んだほうが、お互いストレスなく過ごせますよね。
    わたしも多くを求めすぎず、できることからやってもらおうと思います✨育児はこれからも続きますので、気長に
    がんばります!

• 12月22日