※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一卵性双子の妊娠については、母親のストレスが原因で卵が2つに分かれる可能性があると言われています。

ちょっと気になったんで、、、

一卵性の双子の妊娠って、母親がストレス抱えてると卵が2に割れて妊娠するってホントですか?

全員が全員そうとは言ってないです
可能性(確率?)的な?ものです。

コメント

(´^p^`)

初めて聞きました!本当かきになります!答えになっていなくてすみません💦

いけちゃん

私も初めて聞きました。何かの迷信とかだと思いますが…😅双生児を妊娠しやすいのは、高齢出産の方、不妊治療されている方、遺伝などがあげられるそうですよ。

一卵性です。
ストレスって‥。傷つきました。

はみぃ

初めて聞きました😳
一卵性の双子ちゃんができる原因は解明されていないというのが、今の科学的な知見です。
ストレスの強さと一卵性の産まれる確率を重回帰分析した統計データでもあるんでしょうか😂
ストレスで卵が2つに割れるなんて、理論的におかしいと思いますけど😂
すごいデマがあったもんですね😂😂あまり滅多なことはおっしゃらない方が良いかと😂😂😂

ぴちゅー

自分が治療も遺伝もなく双子妊娠したのでだいぶネットで調べたりしたんですが、そんな情報は全くの初耳です。
あと正直、無神経な質問だと思いました。その情報はどこから聞いたか教えていただけますか?デマ流さないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年ほど前にたまたま見かけた質問&回答、ヤフ知恵です
    誰かが双子について質問し、それに答えるためにストレスがどうのこうのって答えてる人がいました。
    今残ってるかわかりませんが。

• 12月23日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

知恵袋調べてみました!ありましたね。
    でも、書き込んでいる人たちもネット情報見ての書き込みだし、リンク貼ってあるのでそちらも見たのですが、かなり難しい事書いてありました…
    そのリンク先の情報を見て私が思うに、精神的なストレスというよりは、治療の行為自体を、受精卵が受ける医療行為のことを、ストレスと称している人たちの書き込みなのでは?と思いました。

• 12月23日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

先の質問で、つまりストレスですかね、みたいなこと言ってて、リンク先貼ってますよね。そちら見てみると、一切ストレスの文字でてきませんでした…勝手な解釈なのかな、と思いますが…

• 12月23日
ゆん

一卵性の双子ちゃん妊娠中です!
ちょっと不快に思いました。
他にも、一卵性のママさんたちは
見てると思うので、ここで
このような質問は控えた方が
良いと思います。
失礼だと思いますし、不快に
思います…。
それに、ここで聞くことでは
ないと思いますし、気になる
ようでしたら、ご自身で
ネットなどで調べてみては
どうですか?

にゃー

これ見て双子ママさんが、
そう言われてみれば私ストレスすごかったです!
とか言うとでも思ったのですか?
ここに書くとかなり不快になるので、知りたければネットか病院とかで聞いてみてはいかがでしょう?
笑われると思いますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうつもりじゃないです。
    あくまでもの質問です。

• 12月23日
はる

無いと思います🤣
うちも一卵性一度流産してますが、おばあちゃんも一卵性産んでるので遺伝かな?と。
一歳すぎた双子は二卵性だったので、これはたまたまかな?と😁

はじめてのママリ

うちは二卵性だったのでわからないですが、ストレスが原因でってのは、なくはないと思いますよ😊

誰かしら何かしらのストレスは抱えているわけだし、ストレスは体にきますからね💦

案外一卵性も二卵性もストレスが原因っていうのもあるかもしれませんね(笑)
私、ストレスだらけでしたから(笑)
ストレスで多排卵になったかもしれませんね(笑)もしくは歳のせいかも?(笑)

そんなに不謹慎な質問ではないと思いますよ😊べつに傷つくほどでもないですよね(笑)

双子ママ

一卵性の双子出産しました!
仕事でも家庭でも一切ストレスは無いです😊
私も双子妊娠にびっくりして色々調べましたが、ストレスが原因というのは初耳です💦💦一卵性は未だ原因不明みたいなので、あるかもしれないしないかもしれないですね😅

迷信でないでしょうか。(笑)

少なからずストレスを抱えてる女性はいますし、例えば不妊治療などでもストレスを抱えます。
そうすればみんな一卵性の双子妊娠しちゃう確率が上がりますよね。

他の方も仰るように、そんなに不謹慎な質問でもないかな?と。
この質問をされた方をそんなに叩かなくても…と思いますよ。
お互いストレスを抱えることになるのでやめませんかね?(^_^;)

ママリ

うちは、一卵性です。
妊娠がわかった時や妊娠中は、幸せの絶頂で、仕事もプライベートも充実してて、この上ない幸福感で満たされていました。
ストレスは全くありませんでしたよ。

あーくんmama♡

一卵性妊娠中です!
ストレスで一卵性生まれるなら
世の中もっと双子ちゃんいっぱい
居るんじゃないですか‥😂
確かにストレスありましたけど
悪阻も早くから始まったし‥⤵️
何かの衝撃(自転車とか)で
一卵性になるとか書いてあるの
読んだことありましたけど‥。

• 双子ママ

双子ママ

ストレスが原因なら世の中双子ちゃんいっぱい、確かにそうだなと思いました🤣
    それにそんな簡単な理由なら双子の産み分けも可能になってますよね😅(欲しいという意見もよく見かけるので)
    部外者ですが思わずコメントしたくなりました💦
    これからきつくなってくると思いますが、体調に気をつけて元気な双子ちゃん産んでくださいね😊💕

• 12月22日
  • あーくんmama♡

あーくんmama♡

もっともっと双子ちゃん居ますよね😂
    0.4%とかそんな確率じゃないですよね😂
    コメントありがとうございます❤️
    何となくキツくなってきましたが‥笑
    元気な双子ちゃん出産出来るように頑張ります😌

• 1月4日
ひぃ

なんだか、いろんな見解がありますね〜?もしストレスだけで双子が決まるんだったら、双子ママとしては正直ショックな意見ですね😅
私の息子達は一卵性双子で、私の父も一卵性双子です。一卵性は医学的にまだ分かってないみたいですが、双子の家系があるのかな?と思いましたが😳

確かに、ストレスというか、私は行動の癖なのか、なんでも自分の能力以上のことをやろうとします。それでストレスというか、アドレナリンがたくさん出るのか...確かにストレス感じてる!って時もあったかな…

でも、それが原因だとしても、きっとうちの息子達はお空の上で、大変な思いしてる私のことを見ていて、助けようとして、いっぺんに2人もお腹の中に入ってきたんだろうな!と思っています!
私にとっては、妊娠中あんなに廃人になるほどに入院生活して、ちゃんと健康に生まれてくるか分からないし、生まれてくるまで怖かったですが、大きくなって、ニコって満面の笑みで向かってくる2人を見ると、どうしても2人同時に私のお腹に入りたかったんだな!と確信してしまいます☺️親バカですけどね😙💦

ちょぽ

初めて聞いた(笑)
妊娠関係の事に関してはわからない事が多いですからねー。人体実験できないですから。
なのでなぜ一卵性の双子が産まれるのか、ストレスが分裂に関係あるのか、わからないとしか言いようがないですね。
一卵性の双子産んだ母親として言わせてもらえば、ストレスって…んなわけないわーそんなバカな(笑)ってとこですかね。
まぁそもそも分裂したタイミングも正確にわかんないし、調べようもないですしねΣ(゜Д゜)