※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこんぐ
妊活

排卵検査薬が陽性でも卵胞が小さい場合、まだ排卵していない可能性があります。病院で再度検査を受けるように言われたので、来週再検査が必要です。

不妊治療専門の病院に行って一年たちました。
1/4から生理が始まって、クロミッドを5日間飲みました。先週の金曜日(1/22)の夜排卵検査薬が陽性になりました。しかし23日に病院に行ったらまだ卵胞が8.8ミリしかない。まだ排卵しないかな。と言われました。でも22日から24日までは排卵検査薬が陽性になってたんです。また来週見せに来てねと言われましたが、まだ排卵してないのでしょうか。排卵検査薬が陽性になっても卵胞が小さかったら排卵しないのでしょうか。

コメント

✨ちょび✨

23日より前に卵胞チェックはしてますか?
クロミッドを服用すると複数卵胞が育つことも珍しくありません。
まいこんぐさんの文面から考えた事ですが
①複数育ったうちの1つ、首席卵胞は既に排卵し残りの卵胞が見えただけ。
②中々育たず排卵検査薬は反応しているがまだLHサージのピークはきていない。

のどちらかかなぁと
日々検査薬に反応が出て濃くなっていくなら②
消えていくなら①
かと思います。

• まいこんぐ

まいこんぐ

返信ありがとうございます!
    23日より前に卵胞チェックはしていませんでした。通ってた病院の先生が入院してしまい、他の病院を探してやっと23日に初診でみてもらいました。先生も初めてだからか「うーん、わからないなぁ」なんておっしゃっていました。
    排卵検査薬は今日、陰性でした。消えていく方ということで①でしょうか。

• 1月26日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

事情があり卵胞チェックは出来なかったんですね。
    22日に陽性がでて今日陰性なら①の可能性が高いと言うことになりますね。
    基礎体温は計っていますか?
    計っていれば高温期になれば①
    ならなければ②の可能性がまだあります。
    ですが、すでにD22になりますから生理周期が40日位でないと計算が合わなくなりますね。

• 1月26日
  • まいこんぐ

まいこんぐ

またまたありがとうございます。
    それが…基礎体温は23日にグッとさがり、その後上がりましたが今朝は低温期と同じくらいになりました。
    病院に通うまでは本当に生理不順で60日くらいの周期だったり35日だったり全く読めなかったんです。
    クロミッドも半年以上飲んでいて、最近あまり効かなくなってきていました。
    ママになりたいです…

• 1月26日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

念のため来週まで排卵検査薬を続けてみてもいいかもしれません。
    基本はタイミングですか?
    人工受精や体外を考えてはいませんか?
    クロミッド以外の誘発材を相談指してみるのもいいかと思いますよ😃
    諦めないうちは希望はありますからね🍀

• 1月27日