※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ ゆ き
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。実家は熊本、住まいは愛知。家族が忙しく、負担が心配。メリット・デメリットを知りたい。

里帰り出産をするかどうか悩んでます。
今妊娠3ヶ月で8月に出産予定です★
実家は熊本県、住まいは愛知県です
実家は弟夫婦と2世帯で、
弟夫婦も7月に第2子出産予定。
実家には母もいるので、いろいろ手伝ってくれると思いますが、
7月に義理妹の、出産と重なり
母の負担も増えるのではないかということと、私も義理妹に気を遣い休まらないのではとどうするか迷ってます😥
もし、同じような境遇の方、
里帰り出産去れた方、メリット、デメリットがあればご意見いただきたいです♪

コメント

♡A..cha-------n♡

私は東京、私の実家も旦那の実家も関西のため、2人とも里帰り出産でした!
メリットはやはり産前産後実家で母に甘えながらゆっくり育児だけに専念出来ることです♡
地元の友達も遊びに来てくれたりでもう東京に帰るのが嫌なくらい!
デメリットは主人がなかなか父親になりきれないところです。笑
うちの場合、2.3週間に1度しか会いに来れなかったので特に1人目の時はしばらく抱っこすらまともに出来なかったです。笑
そしてあの貴重な新生児特有の可愛さを新生児の頃に数回しか会えてない主人は記憶にないらしく、少しかわいそうだな…と思いました!笑
でも帰れる場所があるなら1ヶ月だけでも里帰りした方が私はいいと思いますよ❤️

• こ ゆ き

こ ゆ き

やっぱり、里帰り出産の方がメリットがたくさんありそうですね(*^^*)

育児だけに専念できるのは、産まれてくる赤ちゃんにとってもいいですよね!✨

家族とも相談してみます♪

• 1月26日
なち♪

私は里帰り出産しました♡!
住まいは兵庫。実家は三重。
やっぱり初めての子どもとなると自分一人では分からない事も多すぎて絶対一人ではやってけないって思ってたので迷わず帰りました(笑)

実際、親のおかげで夜間の授乳など初めての事も色々とサポートしてもらってまた兵庫に帰る頃には要領も掴んで少しは一人で出来るようになってました!

弟さんの奥さんは自分の実家に帰らないんですか?

私はメンタルが弱いので頼れる親が側にいて良かったなぁーって思いましたよー♡!

• こ ゆ き

こ ゆ き

頼れる親が近くにいるのは心強いですよね!!

義理の妹は、出産し、1ヶ月は実家に戻るようです。

ただ、戻ってきたときに
    私も出産となるので😥😥😥

慣れない土地で初めての出産となるとほんと不安ばかりで💦💦

• 1月26日
パヒューム

私も一人目の時、出産までは旦那とアパートにいて産後は実家に帰るか迷いました。周りや義理母も帰った方が良い。というか帰らないとダメ!みたいな感じで言われました😅
実際帰ったのですが、よかったと思います。産まれてからすぐに赤ちゃんの世話が始まり、慣れない授乳に悪戦苦闘したり、産後の体はとてもデリケートです。夜中に何度も起きて授乳して寝不足で精神的にも本当に大変でしたよ⤵
義理の妹さんは二人目だしまだ経験があるから多少良いのでは?大変ではあるかと思いますが😅私は産後家事なんてとてもじゃないけど出来ませんでした。気を使ってしまうのは仕方ないですし、お母様も帰りたいと言えば嫌とは言わないと思います✨

• こ ゆ き

こ ゆ き

確かに、義理妹は二人目ですもんね☀
    そこ考えてませんでした😆

やっぱり産後は、体動かないんですねぇ~

母にもいろいろ相談したいと思います(*^^*)

帰っていいのだろうかと悩んでいたので気が楽になりました❤ありがとうございます♪

• 1月26日
miku

こゆきさんの実母なのだから、義理妹にそんなに気を使う事ないと思いますよ。
妊娠は1人目ですか?
私は、東京に住んでいて、実家は岡山なのですが、1人目の時は里帰りしませんでした。ただ、産後1カ月だけ母に来てもらいました。
最初は、来てもらわなくても大丈夫かな〜なんて思ってましたが、産後、なかなかしんどくて体力回復するまでは家の事がほぼ出来ず、母に来てもらって本当に良かったなと思いましたよ。
今回は、2人目で、主人は仕事があるしで入院中上の子を見てくれる人がいないので里帰りしています。
義理妹さんは、2人目なので上の子を見てもらう感じだと思いますが、弟さんも居ますし、実家が家なのでそこまで大変ではないと思いますよ。
出来れば、お母さんに甘えられた方が良いと思います。

• こ ゆ き

こ ゆ き

私は一人目です。
    なので、産後のきつさもよくわからず、里帰り出産とどっちがいいんだろうかと悩んでました😆💦

母親に来てもらうっていいですね。いろいろ家族とも相談してみます♪

ありがとうございました!

• 1月26日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

同じく実家は熊本、住まいは愛知です⑅◡̈*
私は愛知で出産し産後1週間母に来てもらいました!

こゆきさんのお母さんなので遠慮することはないと思います!
義理妹さんは実家に帰られないのですか?

• こ ゆ き

こ ゆ き

わぁ❤❤😊熊本、愛知なんだか嬉しいです🎵

確かに遠慮することないかなーとも思ってるんですが、なんだか実家も居心地悪いような気がして💦💦😥

義理妹は、7月に出産予定なので1か月くらいは実家に帰るみたいです✨

• 1月29日

義理妹さん帰られるんですね◡̈
義理妹さんが帰ってきて、こゆきさんが帰るタイミングがかぶるんですか?
あと義理妹さんはこゆきさんのお母さんに昼夜頼る感じですか?

ご主人が協力してくれるのであれば、里帰りなしでもいけないことはないです୧⍢⃝୨私はネットスーパーと宅配弁当で乗り切りました笑

• こ ゆ き

こ ゆ き

タイミングかぶっちゃうんです😥😥私が8月に出産予定なもので💦

ちなみに、義理妹は昼夜もすべて母親に頼っていて
    2世帯ではあるんですが、
    食事もすべて一緒で昼間も母親が一人目の面倒をみている状況です

ゆーちゃんさんは、里帰りなしでお母さんに来てもらったんですよね✨🎵

ネットスーパーと宅配弁当いいですね✨😆

もし、里帰りしないならそういったものを事前に調べとかないといけませんね!!

• 1月29日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

わぁ〜!それだとかなり気使いますね!お母さんの負担も考えるのも分かります(._.)
    そうです!産まれて3日目くらいから1週間来てもらいました◡̈

ご主人に家事をどのくらい負担してもらえるか、食費が1〜2ヶ月増えてもいいか、ご主人がお休みの日は15分でも赤ちゃんを見てもらって散歩に出てもいいか、などを相談して、こゆきさんが納得できるんであれば、里帰りなしの方が気持ちも楽かもですね(._.)

• 1月29日