※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

鰹節、昆布、煮干し、スルメでとった出汁って塩分高いのでしょうか😥?栄…

鰹節、昆布、煮干し、スルメでとった出汁って塩分高いのでしょうか😥??
栄養士であるとか、栄養について学校で勉強した人とか、詳しい方教えてください。
また、きちんととった出汁も塩分が多く、出汁を使った和食を食べるのは妊婦にとってよくないという意見の情報源(誰がそれを提唱しているなど)をご存知の方教えてください。

通ってる産院で食事に関して、
・だしの素は塩分が高いので、きちんと出汁をとって料理に使おう
・出汁を多めにして、塩、味噌、醤油など塩分の多い調味料を使う量を減らそう
・和食中華洋食どれが悪いというわけでない
・調理法や量、食べるタイミングを工夫すれば食べてはいけないということはない
・アルコールなど妊婦にとって禁忌以外は、我慢しすぎてストレスになるほうがよくない
・汁物は具を食べるイメージで、汁を飲むのは味噌や醤油の塩分注意
と指導を受けました。

他のサイトで別件で相談した際に、ある回答で
「出汁は塩分が高いから、和食や汁物は厳禁。私は産院でそう指導を受けた。」と言われました。
その回答者はだしの素だけじゃなく、きちんととった出汁も同じ。塩分が高い。と。
その質問は、雑煮に入れる餅の代わりになるものを教えてというものだったんですが、雑煮を食べること自体を批判されて、塩分の多いもの食べるなんて赤ちゃんのことを考えてないと、、、。
我が家の雑煮は出汁を効かせて醤油をあまり使ってない野菜たっぷりのものなので、普段食べてる食事より何倍も塩分のないものなので、雑煮を食べないという選択肢はないですと答えると余計にいろいろ言われました😥

正直なところどうなのでしょうか。
いろいろ検索してみても、きちんととった出汁も塩分が多く、妊婦にとって出汁をたっぷり使った和食はよくないという情報が出てきません。
どちらかといえば、出汁を使って減塩を、という情報のほうが多くヒットしました。
調べ方が悪いんでしょうか。

コメント

もりりん

塩分高くないですよ。大丈夫です。
産院の食事指導も、よく言われる一般的なことです。

食事に関しては、極端に偏った思考の方がいるので運悪く当たっただけかと💦災難でしたね💦💦

良いことが起こりますように✨

• ママリ

ママリ

ですよね😅

変な人に当たっただけだよなあと思いながら、どうしてそこまで言われないといけないんだろう、私が間違ってるのかなとも思ったり。

その人に、でしたらあなたはどんな食事をしてるんですかって聞きたかったけど、余計いろいろ言われそうだし、そこで揉めるおちゃんと回答してくれた方々に申し訳ないし、さっさとお礼言って締め切ってブロックしました😔
    本当あの人何食べてるんだろう、、、。

忘れて、楽しくマタニティライフを過ごします!
    ありがとうございました😊

• 12月22日
りせ

出汁の方が塩分かなり少ないですし
塩分は多少なりともありますが
薄味でも旨みがかんじられると
思いますので醤油塩使わずとも良い味になりますよね!

ちなみに塩分、塩分と言いますが、じゃあ味噌汁は飲まないのかとか、野菜は全部味付けせずに茹でただけ、ドレッシング等も無しにしないといけないとか極論になってきますよね…笑

むしろ、おやつに煮干とか小魚食べてとか言われるくらいなので
赤ちゃんのこと考えるならある程度の塩分も取りつつ水分とれれば極端に味が濃いとかでなければ問題ないと思います🥰
大事なのはバランスですし!

ちなみにお餅の変わりに大根餅、いももち等にしてみてはいかがでしょう?
普通のお餅とは食感等違いますがもちもちしてますし野菜がとれるのと、カロリーちょっと下がります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
お雑煮最初に春雨ちょっと入れて食べてからだとお腹も膨れます!

• ママリ

ママリ

その回答者は和食と汁物は厳禁と言っていたので、味噌汁は飲まないんだと思います😥
    雑煮を食べると言ってるけど、汁まで飲み干すとはいってないですし、、、💦
    本当変な人に絡まれて、嫌なこと言われたなーって感じです😔

本当にあの回答者は何を食べてるんだろうって疑問です。極論すぎるし、ストレスいっぱい溜めてそうに見えました😅

お餅の代わりは大根もちか、おから餅にしてみようかと思ってます😆💓
    特に、大根もちは離乳食後期で活躍すると教えてもらったし、大根は元々我が家の雑煮に入っている具だし、期待大です!

• 12月22日