※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなさやお
妊活

体温を二相にするための病院での対応や無排卵時の治療について相談中。ストレスや睡眠不足も課題。

どうがんばっても二相には見えないですよね?
今回もタイミングも合わず諦めてしまっているのですが、体温をまず二相にするのに病院にかかるとしたらどんなことをするのでしょうか?
無排卵の場合でもすぐに排卵誘発剤とはならないですよね?

仕事はストレスが多く残業・夜勤も多く、食生活もめちゃくちゃです。゚゚(´□`。)°゚。
こどもも夜中におきてしまったりして十分な睡眠も取れていませんし…

コメント

ぴこぴこ

私は数周期分の基礎体温表を持って受診しました。
内診もありましたが、体温から無排卵の可能性が高いとのことで、漢方が処方されました。
飲んでも改善しなければ他の方法を、と言われましたが、漢方飲んでその周期は二相に分かれ、そのまま妊娠できました。

えっ?私には二層に見えましたよ。
20日以降、高温相になっています。夜勤が多いとのことですが基礎体温って睡眠時間や測る時間などによって変わってきますよ。
不規則な仕事なら一定で測ること出来なかったりするのでは❓

基礎体温を何ヶ月か測って病院に行ったら採血などをして(私の場合は生理3日目でした。)卵胞ホルモンや黄体ホルモンなど調べると思います。それだけで分かることもあります。
そこで排卵障害や黄体機能不全などが判明すれば内服薬処方されるかと…。しかし不妊の原因は、いろいろあるので(子宮だったり卵管だったり…。)どこが異常なのか全て調べた上で適切な治療が始まるはずです。ただし治療の進め方についてはそこの病院によって違うので、全ての検査もせずに的外れな治療に時間を費やされる場合もありますがだいたいは不妊専門のクリニックなら大丈夫かと思います。まなさやさんも、気になるなら一度基礎体温を持って受診してみるといいと思いました(^.^)

らん

私今妊娠中ですが同じように基礎体温はかって、どうみても二層じゃないし無排卵かもと不安でした。友達にみてもらってもこれは無排卵じゃない?とか言われたのですがそんなバラバラな体温でも妊娠してました?なので無排卵ということもない場合がありますよ^_^

まなさやお

ぴこぴこさん☆
コメントありがとうございます♡数周期分基礎体温ありますが、どれもめちゃめちゃで…しかし、診察してもらい二相になるなら勇気出してみようかな…
参考になりました꒰ ´͈ω`͈꒱ありがとうございます☆

まなさやお

ぱるるさん☆
コメントありがとうございます☆
前回の妊娠時は二相に別れていてこれだと不安になっていたのですが…少し勇気をいただけました☆
しかし、前周期より全然兆候もないので、今回妊娠は無理そうですが、基礎体温は引き続き頑張っていきます☆
ありがとうございました♡

まなさやお

セヨンさん☆
コメントありがとうございます♡二相に見える方がいて嬉しい♡
セヨンさんのいうとおり20日ならタイミングOKなのですが…今回は兆候もなく諦めてます(xдx;)

日勤の日と休みの日は測る時間も同じなのですが、睡眠時間はバラバラですね。゚゚(´□`。)°゚。夜中に起きたりしてしまうから…
不妊専門が近くになくて、遠くまで行くのは忙しくて辛いし…
しかし、婦人科でみてもらったりしてみたいと思っているので、先生の対応みながら受診考えてみます☆
ありがとうございました♡

まなさやお

先ほどリセットしました…(꒦ິ⌑꒦ີ)

時間取れれば病院にいこうと思います(ノД`ll)