※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

最近周囲からの言葉に不快感を覚える。女の子欲しいとは思うが、男の子でもOK。同じ経験をした人いますか?

2人の息子がいます。3人目も欲しいと思っています。最近まわりからよく
「男の子2人大変そー」とか
「次は待望の女の子!?」とか
「3人目も男の子だったらどうすんのー?」
「やっぱ女の子欲しいでしょ?」とか言われることがあり、とても不愉快です。
女の子ってそんなに子育て楽なの?
息子2人とも待望だし、3人目も男の子じゃダメなの?と言い返したくなります。
確かに欲を言えばもし3人目授かることができたら女の子いいなーとは思うけど絶対女の子‼とまでは思わないし母子共に無事出産できればどちらでもいいと思うのです。
最近このような心ないことを言われることが増えたので「男の子2人ってそんな風に思われ続けるのかな…女の子いなくて可哀想とか思われるのかな…」とつまらないことを考えてしまいます。
同じようなことを言われた方いますか?

コメント

みーにゃ

うちにはまだ息子が1人だけですが、まわりから次は女の子だといいね〜とかよく言われますよ!
やはり男の子が2人だとヤンチャで大変そうっていうのが一般的なイメージなんでしょうね(*_*)。。

実を言うと、私も息子を産むまではそう思っちゃってました^^;なので言われる事もなんとなくわかるようなわからないような感じでさほど傷つきもしないのですが…
そして、おそらく周りも口で言ってるほど大した意味はないんだと思います。

でも息子が1人生まれた今は、次の子が男の子っていうのも良いなぁって思うようになりました♡
男の子しか育てたことがないので比較したわけじゃないんですが、やっぱり男の子って母親にとってはたまらなく可愛いですよね♡
小さいうちは年が近かったりするとママとしては体力的に大変なのかもしれませんが、育ってしまえば男兄弟って頼もしい感じがして私は羨ましいですよ( ^ω^ )♪

周りが言うことなんて気にしなくていいと思います!男だろうが女だろうが、我が子は絶対可愛いし、命が生まれてきてくれることだけでも幸せですよね♪

• みみこ

みみこ

ありがとうございます☺
    ホント男だろうと女だろうと我が子は絶対可愛いですよね♪無事産まれてきてくれるだけで感謝しなきゃですよね😌

• 1月26日
okasan

私も良く言われます。
と、言うより旦那が凄く女の子を熱望しています…
私と上の子以外の全員が希望しているのかも(^_^;)

上の子だけが男の子を希望しています。
私は元気だったらどっちでもいいし、どちらかと言えば育てて楽な部分もあり男の子です。やっぱり同性の方が遊べていいし、小学生位になると女の子扱いにくいし、自分が女だけにな〜と思う所があります。
エコー見るたびにも性別よりも心臓のへやが4つあってあって指5本あるのかの方がよっぽど気になります。

周りにはやっぱり女の子欲しかったから3人目?ってよく聞かれますが…
いちいち否定するのも面倒なので、そうだね〜と言っていますが、内心うるさいな。
とも思います(笑)

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます🎵
    3人目妊娠中なんですね!おめでとうございます❤羨ましいです‼
    ホント、性別より心臓が動いているかが一番ですよね!女の子ほしいから3人目…そんな…。私も3人目ほしいけど女の子欲しいからじゃありません😢可愛い我が子をもう1人育てたくて♪
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 1月27日
3kidsma-ma

まさしく今の私ですね。
小学生の男の子2人の母やってます。
最近久しぶりに三人目授かりました。
産み分けなどはしておらず自然とです。

男の子2人いたら次も男の子だったら…とか女の子ならいいねとは周りから言われます。その時はまだ妊娠はしておらず、そうゆう話になった時によく言われます。
なので今回妊娠ましたが、表面上しか仲良くしてない人達には黙っておこうと思ってます。そのうち妊娠がバレて性別きかれても、わかっててもまだ分からないとだけしかいわないつもりです。
女の子は口が達者で成長と共に母と子で女のバトルになったり…扱いづらいとはまわりの女の子がいるママはいいます。
男の子はほんと純粋だし言ったことはあまり深く考えないでハイと返信してくれるし可愛いですよね〜!

そりゃ、男の子2人いるから女の子も育ててみたい願望はあります。こればかりはね!!

聞き流し ですね!
お互いfightです!

• みみこ

みみこ

ありがとうございます☺
    そして3人目おめでとうございます‼羨ましい~😆
    いちいち気にせず聞き流すのも大事ですね😄
    男の子の可愛さ、女の子の可愛さよりも我が子が可愛い‼それだけでいいですね♪

• 1月26日
ゆはこ

こんばんは。🌛*゜
私も、長男次男が生まれた時に
結構言われました💧
男の子って、大変でしょ?!と。
そして、3人目を授かった時も
どうする?男の子だったら?
とか言われまくりました。
特に性別は気にしておらず
元気に生まれてきてくれたらと
思っていましたが...
周りには色々言われましたね。
3人目4人目が男の子って友人も
いますし、子供はどちらでも可愛いです♪
極力気にしないようにしてました😅
あなたはそう思うんだねぇ?とか
心の中で言ってましたね💦

• みみこ

みみこ

ありがとうございます☺
    やはり私だけではないんですね~💦💦でも安心しました😁私だけじゃないって思えて心強いです。やっぱり質問してみて良かったです‼

• 1月26日
∮∮ゆま∮∮

初めまして☆
男の子3人のお母さんです(*^^)
私もよく言われましたよ!
子ども2人連れての再婚で真ん中の子と一回りあいてます。
そのせいもあってか3人目できた時には『女の子だといいねぇ』とか『間あけたら女の子できやすいよ』とか言われて男の子ってわかった時には『また男!?』って…
ほっといてくれ!って思いました(笑)
どっちだろうと可愛い我が子♡
勝手に言わせといたらいいんです♪

• みみこ

みみこ

ありがとうございます☺
    ホントほっといてくれ‼です。どっちでも可愛い可愛い我が子ですもんね💓

• 1月26日
ひゆきまま

うちも上2人が男の子で間をあけて女の子を産みました。

やはり三人目が出来た時は、女の子がいいね~って言われました。私自身も女の子も欲しいな~ぐらいの感じで男の子でもかわいいし~どっちが産まれてきてもいいかな(^ー^)って思ってました。私は、性別の事に対してはあまり気にならなかったのですが…

近所の先輩ママさんが…三人目だなんて計画的じゃなくできちゃったんだろうね…って私の友達に言っていたらしいです。恐らく二番から7年空いたからだと思いますが、私は3人目が欲しくてもなかなか実らず諦めてから授かったので結果間が空いてしまったのですが…何も分からないくにヽ(`Д´#)ノ

ホント周りの人は何も分からないのにあれこれ勝手な事を言いますよね…

女の子ってだけでかわいいでしょ~って言われます。確かにかわいいですが男の子だってかわいかったって思いますよ。

今も息子達は、かわいいです。

性別に関係なく我が子は、かわいいですよね~

あまりお気になさらない方がいいですよ~(o゚▽゚)o

• みみこ

みみこ

ありがとうございます☺
    ひどい‼計画的じゃないとか女の子ってだけで可愛いでしょとか😫
    私も長男と次男の間に流産を繰り返し、7年空いてしまいました。欲しくてもできない、できてもダメになるのに
    「ほら、兄弟作ってやれ~」
    「1人は可哀想だよー」
    と散々言われました。

他人にうちの家族計画、家族構成をなんで指図されなきゃならないの!?
    その上性別まで‼と思ってましたが勝手に言わせときゃいいんですよねっ!👍

• 1月26日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

ホントですよね…結構無神経な発言する人いますねヽ(`Д´#)ノ
    ほっといて~と思いますよ!

長男→次男って男の子が続いた時も女の子も欲しいよねって、グチグチ言われて、逆に長女→次女って続いた隣の家では男の子も欲しいと義母に言われたみたいです。みんな他人はないものねだり?みたいな感じですよね( ̄。 ̄;)

今回三人目が女の子ってだって分かる前に義理の両親に、女の子がいいって言われまくりました。最初は、笑って聞き流していましたが…あまりにもストレスになったので、言ってしまいました。
    『母子共に健康!それが一番大事だと思いますけど…』
    それからは、何も言わなくなりましたよ。

色々好き勝手な事言われますが、スルーです('◇')ゞ
    そうそう~言わせときましょ!

• 1月26日
  • みみこ

みみこ

本当にその通り、母子共に健康第一ですよね!
    義理の親に言われるのって尚更腹立ちますよね💢孫だろっ!?って思います。2人目も男の子って言ったら「残念ね…」って言われて「何が残念なの?」と言い返したことあります💢
    言いたい奴には言わせておきましょうねっ!

• 1月27日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

二人目も男の子…残念ね…って(`_´)何が?と思います。ホントに…なんなんでしょうね。。。

そうです!言いたいやつには、言わせておきましょう。イライラしますけど( ̄∇ ̄)

• 1月27日
  • みみこ

みみこ

そういう心ない言葉は一生忘れませんね😡
    今じゃ可愛がってるくせに‼

• 1月27日

まさに私もです!笑
三人目の妊娠が発覚してからほほ全ての人に「次は女の子だといいねー!」と言われてきました!こちらから女の子がいいなーと言う前にほぼ全て、相手側から言われてきました…笑
実際のところ、できれば女の子だと嬉しいなーとは思いましたが男の子でもいいと言うのが本音でも、相手側から先に言われて全て合わせて返事をしてきた自分が居ましたね(--;)
はっきりいって余計なお世話ですと言いたかった…笑

三人目も男の子とほぼ確定しましたが旦那も全く女の子が良かったなんて一言も言わず、逆に扱いやすいし、男でよかったと喜んでくれてたすかりましたね。笑
切迫体質なのに今回は入院もせずとっても親思いな子のようです(^^)笑

気にせず、いきましょ!!(*≧з≦)

• みみこ

みみこ

ありがとうございます🎵
    本当に余計な御世話です💢
    子育てなんて性別問わず大変なんじゃないの??と思ってしまいます。
    3人目も男の子👦元気いっぱい賑やかな家族になるんでしょうね!
    羨ましいです~😆
    入院しないなんてホント親孝行な子ですね♪

• 1月27日
らんらん

うちの場合は、また2人目の女の子を出産もしていないのに、旦那側の親族が
男の子の話をしてきます。
旦那が1人っこなのもあると思います。
お墓の話やら、名前の後継やら。うっせー、ババア、っていいたくなります。

私自身、3人姉妹でとても楽しく今も仲良しで、自分自身が女の子ママになれて、とても嬉しく思ってます。

• みみこ

みみこ

女の子のママは逆なんですねー😅
    うっせーババァ‼わかります(笑)
    今から子供産むのにお墓の話なんてどーでもいいんだよ!ですよね(笑)
    兄弟でも姉妹でも元気が一番です‼同性の兄弟姉妹だと話も合うだろうしいいですよね✨

• 1月27日
那月☆

男、女、男ですが。
わかります。

男の子大変そう、二人目女の子でよかったねー、3人目男の子?大変そう。

正直、(゚Д゚)ハァ?です(笑)

男の子でも女の子でも可愛いし、大変だなんて思わないです。

• みみこ

みみこ

そう!はぁ?です。何で男の子は否定的に言われなきゃいけないの?って腹立つんですよー💢我が子なのに性別で可愛いとか大変とか言われたくないですよね💢
    我が子は世界一可愛いのに!

• 1月27日
メロンパン

うちも一人目が息子で、今二人目妊娠中ですが、次は女の子だといいねと言われています。息子の事を思うと、男の子同士一緒に遊べるから次も男の子だといいなと思っているので複雑です。何より息子が可愛くて仕方ないので…。私自信同性の姉妹が欲しかったですし。
更に女の子を育てる自信がないです。可愛くて着飾ってあげることとか、一緒にお菓子作るとか…私にはハードル高いです。何より私と旦那の遺伝子で可愛らしい女の子が産まれるとは思えません。笑
母子ともに健康ならどちらでもいいのは大前提ですが、また男の子が欲しいって言ったら、信じられないって顔されました( ˟ ⌑ ˟ )

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます☺
    私も髪をかわいく結んであげたりお菓子作ったりお人形やままごとて遊ぶ自信ないです💦私も男兄弟だったし息子なので女の子の遊びを忘れてしまいました(笑)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね‼

• 1月27日
3kids mam

周りは本当に余計な御世話ですよね(。-_-。)
うちは女男男ですが、私の家系が女家系で、2人目妊娠したときに実母にもう女はいらないからね!と言われイラっとしたのを未だに覚えてます(。-_-。)長男が生まれた後は男の子は大変だよー!と周りに散々言われましたが、とっても聞き分けのいい子でイヤイヤ期とかもさほどなく、とても育てやすい、優しい子です!
男の子を産めば大変だよー、女産めば次は男の子だねー!とか周りは言いたいだけいって後は忘れてるので軽く流しておくのが一番ですかね(。-_-。)(泣)

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます☺
    もう女はいらないなんてひどい😫💦元気ならいいじゃんかー‼ですよね。
    男の子=大変ではないのに何でそう決めつけるんですかね。確かに長男は初めての子ということもあって大変だったけど次男は比較的おとなしくよく食べよく寝てくれる育てやすい子です。どちらも可愛い我が子、性別なんて関係ないですよね♪
    軽く流しておきまーす✋

• 1月27日
まるお。

人それぞれ価値観違うから、当然のように押し付けないで欲しいですよね‼️
私は、元々男の子が欲しかったし、息子が可愛すぎて2人目も男の子でも何も問題ないと考えてましたよ(•̥̀ ̫ •̥́)
2人目は女の子と分かったのですが、周りから『女の子良かったねー』と良く言われます。私の意思は聞くこともなく笑
元気に生まれてきてくれるなら、何も言うことないですよね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• みみこ

みみこ

女の子良かったねーって男の子だったら?って感じですね💦男の子ても女の子でも我が子は本当に可愛いし元気であれば一番ですよね!

• 1月27日

わたしもお腹の赤ちゃんが男の子だと旦那のお婆ちゃんに報告したら「わたしは女の子が良かった、男の子はイヤよ~」と言われてこのババアと思い、速攻で義両親にちくって叱ってもらいました😉笑
わたしもできれば男の子、女の子の両方育ててみたいしそれぞれの楽しみや悩みを経験してみたいですが、もし男の子ばっかりになっても一人一人性格や成長のペースは違うと思うのでそれを楽しみたいなと思ってます‼
旦那は男3兄弟だったらみんなで遊んだり筋トレしたいと夢を語ってますが、私はモリモリ食べる夫婦プラス男3兄弟となると高校生くらいになった時に5人分の食費が心配だな~と笑ってます(笑)

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます🎵男の子はイヤ⁉ひどい‼そりゃこのババァ‼って思いますね…😡
    同じ子供、兄弟姉妹でもそれぞれ性格や顔も違うから楽しいですよね♪
    男の子は食費、女の子は服代、バッグ代、装飾品にお金かかりそうですね(笑)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 1月27日