※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺のタルト
お仕事

保育士のブラックな環境について相談です。土曜出勤や自腹での仕事用品購入、有給取得難などが課題です。

こんばんは‼︎
働いている方で、自分の仕事がブラックな方いますかーー??
ブラックさを教えて下さい😀‼︎‼︎
どーでもいいことかもしれませんが、、
こんな会社もあって、みんな頑張ってるって思うと自分だけじゃないんだなーと思えます‼︎笑

ちなみに私は保育士。ブラックだと感じるところは

⚪︎土曜出勤の際、7時から9時の2時間勤務があり、そこはサービス出勤。。なぜ、この勤務なのか謎です。。鍵に開けに行って掃除して、帰ってくる感じです。
⚪︎仕事で使う、画用紙などすべて自腹。
⚪︎新年度準備は毎年日付をこえる。
⚪︎有休なんて、全然取れない💦
⚪︎主任クラスのトップ3人の上司が無駄に仲良すぎてプライベートを、持ちこみ、子持ちへの理解がない。みんな独身。
⚪︎お盆などの子どもが少ない日、早番で出勤して、12時くらいに帰っていいよーと言われ、それが1日有休消化になる。


ブラックとゆーか、ただの愚痴になりしたが。。

コメント

deleted user

前看護師してて、ブラックというかパワハラが酷かったです。まず、3年目以下の看護師がデキ婚とか結婚とか報告しようものなら空気が凍りつき、拍手する人もいない。みんな泣きながら報告する始末。あげく、同時期に妊婦になった7年目くらいの先輩と、10年目くらいの先輩がいて、7年目の先輩のつわりが酷くて座ってパソコン操作していただけなのに、私も同じ妊婦だけどあんたみたいにサボらないわと言い放つ。お陰で言われた先輩余計体調崩して1ヶ月休職してました。私も3年目に結婚して県外に嫁ぎましたが、本当にやめて良かったです。もちろん入籍報告の時、拍手なんてありませんでした。

ちる

正社員なのにボーナス夏しかありません。、

はるはる

バスガイドやってましたが、今思うとかなりブラックでした💦
朝は五時出勤なので3時起きは当たり前…
仕事終わるのは渋滞があると車庫着くのが22時すぎ、そこからバスの掃除して家に着くのが日付変わってる…
もちろん夕飯は食べてません💦
帰ってきて、次の日の勉強して、寝て…起きるのは4時とか5時😢
毎日3時間~4時間の睡眠でした😂
忙しい時は11連勤😭
やっと休みだー!と思っても次の日の仕事の勉強で休みが終わってました…。
休みは少ないときで月に6日(笑)
思う通りの休みも取れず…
私は高卒で働いてたので、他の仕事がどんなのかもよく分からず7年間務めました😅
そんな勤務だったので1度流産もしました…
どの仕事も大変ですよね😢
けどそれ以上に育児の方が私は大変だなと感じています😂

Msssrs

前に勤務していた飲食店ですが、
8時間以上働いていても残業手当がつかない。
1ヶ月で休みが6日。
8時出勤22時退勤。
ボーナスがほぼない。
有休ない。
社長のワンマン経営。社長の言う事は絶対(笑)
エアコンが壊れてるのに直さない。(夏場はキッチンが40度近くになります)
辞めたいですと言ってもなかなか辞めれない。
というところで3年くらい働いてました(笑)
今は会社が大手企業に買収されて勤務状況もとても改善されたと聞いてますが、働いてる人たちは仲間意識も強くとても仲よかったのでこの状況でも働けたんだなーって思います(笑)

1児ママ

車関係の仕事してます。
人間関係が酷い。上司が部下をいじめる。
弱いものイジメをしている。
残業をしているのに残業代が発生していない。
必ずといっていいほど毎日帰りが10時すぎ。
冬の時期は大忙しで毎日3時ごろ帰るのがザラにある。
希望で休みを入れるとなんで休みとるの?って聞かれる。有給もとらせてくれない。
こんなかんじですかね〜💦
そんな会社に私は戻ります、、。

たゆと

保育士です。
ブラックというほどじゃないかもですが、休憩とれない、自腹はよくありますねー。

deleted user

私の所もブラックですよ😑

毎日残業しまくり
(忙しいときなんて1日残業5時間は当たり前)

有給沢山残ってるのに
病気で休んでも使わせてくれない
ってか
欠勤にしろって言われる
 
夏なんて40度の所で働かされ
妊娠中
も10キロ以上のものを持たされるわ

妊娠初期トイレが近かったので
トイレ行くというと
毎回嫌な顔をされ

私の時は… 
とか、自分のよくわからん話を語り始め

帰してくれないし
帰るのいつも19時以降じゃん

ってか
周りは帰ってるし

なんか
会社が悪いところだと人も悪いのか
自己中
他の人への気遣いなし


ほんと
言葉悪いですけどクソみたいな会社です…


とりあえず
産休、育休が取れるので
あと一人出産したら
育休まで、取って転職しようと思います🤔

二人目のときに資格を取れるよう頑張ってみます🤓

こっとん様

今は主婦ですが以前いた会社です。
土木だったんですが、

昼夜昼夜昼とか現場出されてましたw
約60時間ですよ!?笑
内、昼休憩や現場移動の時に寝れるか寝れないか。
家帰る時間ないと風呂も入れなかったり、仮眠取れたとしてもダンプなのでシート倒せないから直角のまま寝ることに。
月26日中36勤とかしてましたw
妊娠中も相変わらず昼夜出されてましたしねw

有休なんてまずないし、作業着や道具なんてひとつひとつ高いのに全部自腹です。
支給といったらヘルメットとチョッキぐらい。

見習いの時は毎日暴言で怒鳴られるし、普通に蹴られたり鉄筋や単管でど突かれたりしましたww


まぁ現場の世界はあるあるですけどね。
旦那も今月26日中33勤してますw

shoukichi☆

ブラックな部分も最近見えてきました💦
私は、有給の話ですね😣
普通、有給休暇が出たら1年で使い切ると思いますが何故か月1しか使えない暗黙の了解があるようです。
しかも、あまり早上がり休まない人なら許されるけど頻繁に休むような人は欠勤扱いで休まないといけない、祝日や休日の前後に有給を使わないでほしいって言うのもあります。

私としたら納得しませんが、皆さんがしてるしルールを守ってるみたいだし何も言えない立場なので我慢してます😂

理不尽だなーって思います💦💦

会社にもよるので仕方ないですが😣

でも働きやすいので我慢です😥