※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノアムギ
子育て・グッズ

1歳過ぎてからの離乳食開始や卵の与え方について相談中です。

離乳食ですが、やっとパクパク食べてくれるようになり
少しずつレパートリーが増えてきた今日この頃です💡

友達に色々離乳食のアドバイスをもらったりしていますが、
たまごが怖くてなかなかあげれないと相談したところ
身体がしっかりしてきた1歳過ぎてからあげたよ!
と言ってくれ、
母や義母も焦らずゆっくりで大丈夫だから🙆‍♂️ と言ってくれます。

他の方で卵を1歳過ぎてからはじめた方はいらっしゃいますか?

焦らずに1歳からはじめてもいいんでしょうか?

コメント

m💗

一旦8ヶ月頃から与えましたがアレルギーにビビりすぎて旦那がいる日がいいとか引っ越しも重なったりで理由つけて辞めてしまいました😱💦
卵食べれると食べれる物のレパートリーも増えるのでまた1歳過ぎた頃からあげ始めましたよ(*˘ ˘*)

• ノアムギ

ノアムギ

そうなんですね^ ^
    やっぱりレパートリー増えますよね😖‼︎
    色々見てると卵使った離乳食が多いので、悩んでました💦

• 12月21日

うちの子は6ヶ月くらいの時卵デビューしましたが、白身がアウトでした💧
きみだけでもあげてみても良いかもしれませんね😁
うちは白身アウトで、少しずつ食べさせて慣れさせてと言われましたが、怖くてあげれず1歳になっちゃいました。。
昔の子供は芋とかバナナとかしか食べてなかったみたいなので、大丈夫ですよ。今の子の方がアレルギーありすぎな気がします(^◇^;)

• ノアムギ

ノアムギ

色んな方の話を聞くと、やはり白身がアレルギー出やすいんですね🤔‼︎
    黄身だけ、来週からチャレンジしてみようかなと思います😤‼︎

• 12月21日
よーこ

8ヶ月の時に卵黄だけ使っているのでたまごボーロから始めました!最初は1粒だけ。
あんまりあげるのが遅いのもアレルギーになるらしくて、調子良さそうな時で病院に行くって決まってる時にあげましたよ😊
初めてあげるものって親の方が怖くてびびりますよね💦

• ノアムギ

ノアムギ

黄身だけ使っているボーロがあるんですね(゚ω゚)⁈ 初めて知りました💡
    遅いのもダメなんですね💦
    結構ビビります😭

• 12月21日
愛梨

こんばんは!

回答失礼します。
長男が8カ月の時に卵殻の入った卵ボーロで顔から首に発疹が出ました。
その一回のみで、小児科に発疹が出た時の写真を見せ、アレルギーかもしれないから加熱した黄身と白身をすこしずつ食べさせてみて様子を見て下さいと言われました。

結局その後少しずつ食べさせると全卵も卵ボーロで発疹は無く、たまたま疲れていて出てしまったんだと思います、と言われました。

ちなみに職場の先輩のお子様は、一歳過ぎてから卵を食べアレルギーが出て入院したそうです。

私が掛かったアレルギー科の先生は、月齢が上がる程アレルギーの場合症状が重くでる傾向があるとおっしゃってました。

なので、次男は離乳食始めてすぐ卵食べさせました。卵ボーロはまだ食べてないですが、加熱した卵は大丈夫でした。 なので、少しずつ加熱した黄身、白身と、食べさせて大丈夫だと思います。

• ノアムギ

ノアムギ

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♂️‼︎
    やっぱり1歳になる前から少しずつ体験させた方がいいんですね🤔!
    来週火曜日から黄身から少しずつ慣らさせていこうと思います。

• 12月21日

私はお医者さんに遅くなるのは良くないと言われました。
遅いとアレルギーがでる可能性が高くなった実験結果も中にはあるみたいで。
でも体調不良が続いてなかなか始められず9.10ヶ月位からゆっくり進めたので1歳目前位で白身まで食べられる様になりました。

• ノアムギ

ノアムギ

実験結果で出ているとは(´・_・`)‼︎
    9ヶ月〜スタートして1歳には食べれるようになったんですね😮!
    私も来週火曜日から、ゆっくりマイペースに進めていきたいと思います💦

• 12月21日
オレンジミント

アレルギーが怖いのであれば早めに始めた方が良いですよ
卵は卵黄から、離乳食中期からスタートできます
遅く始めた子の方がアレルギーになる確率が高いとアレルギー専門の先生がテレビで言ってました
なるべく食べさせるなら早めの方が良いと
食べさせてみないとアレルギーかどうかなんてわからないのですし
まずは耳かき1さじから徐々に始めてみてくださいね

• ノアムギ

ノアムギ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    来週の火曜日から、さっそくスタートしてみようとおもいます!

• 12月21日
まめすけ

私もまだ卵黄をあげたことごありませんが、インフルエンザの予防接種をして大丈夫だったので、そのごボーロ食べさせてみても大丈夫でした✨

1歳になった時に受けるMRワクチンも卵を使っているので、卵アレルギーがあるのかハッキリさせておきたいのでそろそろ卵を食べさせてみようと思います😊

• ノアムギ

ノアムギ

インフルエンザの予防接種でも大丈夫かどうかわかるんですね!(◎_◎;)

• 12月23日
ノアムギ

今日、卵デビューしました!
今のところアレルギーも出ておらず、
一安心です。

皆さま、コメントありがとうございました🙇‍♂️