※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea-time
産婦人科・小児科

初診で子宮外心配もなく安心しましたが、詳細が不足しています。他の病院では大きさや予定日を教えてもらえるでしょうか?

妊娠がわかってから、今日初めて産婦人科を受診しました😳

下腹部痛があったため、子宮外を心配してたのですが、無事子宮にいてくれました😆

ただ、何週何日かも言ってくれなかったし(後で助産師さんが教えてくれた)、大きさも教えてくれませんでした😔

基礎体温表も持参したのですが、それを見ず、安定しないと書いた生理周期だけで予定日を出されたので、基礎体温からは考えにくい日が受精日になりました😰

皆さんの通ってるところは、こちらから聞かなくてもちゃんと何ミリか教えてくれるのでしょうか?
また予定日も基礎体温表から出してくれましたか?

コメント

胎嚢の大きさ教えてくれませんでしたよ
こっちは初産でも向こうは何人も診てるうちの1人だから仕方ないのかなと思います
予定日も排卵日からではなく最終生理日から数えてました
予定日は遅れると思うから〜って仰っててそんなに大きな問題ではないのかな?と思いました
基本自分発信で聞いたりしないと駄目ですね(;´Д`)

• tea-time

tea-time

回答ありがとうございます!
    カベルネさんのとこもそうだったんですね!
    先生に質問たくさんあって、それを聞いたことに満足してこちらから大きさなど聞く事まで気が回りませんでした😅
    自分発信大事ですね😫

• 1月26日
ハイジママ

妊娠おめでとうございます!
初期だから特に大事にしてくださいね(^-^)

普通は最後の生理開始日を0週0日と数えますので、今が何日かもわかるし予定日は40週0日ですね。

でも…普通は教えてくれますよね(^^;;
胎児の大きさもちゃんと教えてくれましたよ、最初のうちは不安も大きいですし。相性が悪い病院と長く付き合うのは疲れますし毎回イライラするのも嫌なので私なら産院を変えちゃうかも(^^;;
まだ分娩予約がとれる可能性があるいまがチャンスかもですよ!

妊婦生活がストレスフリーになるよう、自分と赤ちゃんのことを一番に考えてくださいね!(^-^)

• tea-time

tea-time

ありがとうございます😆
    そうですよね、変えるなら今なんですよね!先生を指定できるところなので、とりあえず次回は違う先生に見てもらおうと思います😊

• 1月26日
ママ

しばらくは◯w◯d相当の大きさだね〜といわれ、8wのときに次回大きさから出産予定日決めるねといわれ、10w5dのときに出産予定日確定しました!

大きさなどは聞けば教えてくれると思います。
素人なのでよくわかりませんが、生理不順や排卵遅れてる人などたくさんいるので少し経ってから大きさみて予定日とかきめるんだとおもいました。

• tea-time

tea-time

私もそんな感じで、順調ですと言われたので満足していました😊
    でもネット見ると何ミリと載せてる人が多かったので、あれ?!聞いてない?!エコーにも載ってない?!って慌ててました😅
    次回は聞いてみようと思います!

• 1月26日
マミー

同じく私も妊娠が分かってから今日初めて受診しました。
さっぱりとしたドライな感じの女医さんでしたが、きちんと胎嚢と赤ちゃんの大きさも教えてくれましたよ。
予定日は私は体温表持っていってないので、最終月経から計算されたんでしょうかね?9月の中頃と言われました。
産院や先生とはこれから長いお付き合いになるので、納得、安心できないと不安ですよね。

• tea-time

tea-time

同じですね😄病院お疲れ様でした!
    そうなんですよね!これから長い付き合い、命も預けるので、どうも細かいことまで気になってしまいました😫

• 1月27日

基礎体温を見てもらってた病院に妊娠後初診しました!

胎嚢の大きさ言われなかったですし、予定日も教えてくれなかったです。

1週間後心拍確認が出来る事を期待します、とだけ言われて帰りました。

その後、母子手帳を貰いましょうとなった時に胎嚢の大きさを測り、週数もそこから割り出してもらいました。
それまで自分で割り出していたのですが、ぴったりで驚きました!笑

• tea-time

tea-time

ある程度週数が進んでからっていう病院もあるんですね!
    私のとこも、もしかしたらそういう方針なのかもしれないですね!
    それにしても、ご自分で計算してたのがぴったりってすごいですね😍

• 1月27日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

妊娠おめでとうございます♡

聞かずとも赤ちゃん肌大きさは教えてくれました⑅◡̈*
ただ、何w何dかは、もともと基礎体温など持って行ってないのもありますが、生理からの計算。
次の検診で赤ちゃんの大きさによりまた新たに予定日を変更されました◡̈♪
私は1週間程変わりましたよー☻

初めはざっくり?なんですかねー?
私も初めは、妊婦健診ってこんなにざっくりなのかな?と思ってましたが、先生も不安なこととかにはキチンと対応してくれるし、看護師さんや助産師さんが特に感じよくフォローしてくださるので、今のままの病院で産むつもりです⑅◡̈*

• tea-time

tea-time

回答ありがとうございます!
    1週間も予定日変わったんですね!
    先生もスタッフの方達も親切ですごく良い病院ですね😍
    そんな素敵な病院に出会えてうらやましいです😘

• 1月29日