※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半でまだ首がすわらず、うつ伏せ練習中。顔は上がるが手を引くと頭がついてこない。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月半が経ちますが、まだ首がすわっていません😭3、4ヶ月検診であと少しだねと言われてから、もう1ヶ月がきます。
うつ伏せの練習をよくしてるのですが、何故でしょうか😭
うつ伏せでは顔がしっかり上がっていて検診でも大丈夫だねと言われたのですが、手を引っ張ると頭がついてきません😭
同じような方いますか?

コメント

ぴぃちゃん

うちもゆっくりでした。5ヶ月手前くらいでだいぶしっかりしましたが、座った後も手を引っ張っても頭ついてこなかったです😂検診で大丈夫と言われたならきっと大丈夫です!焦る気持ちわかります😭

• みかん

みかん

そうなんですね!焦りますよね😭同じ月数の子をみるとなおさら💦個人差があるとわかっていても焦ってしまいます💦
    離乳食は、どのくらいの時期に始めましたか?

• 12月21日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

離乳食は5ヶ月から抱っこしながら始めましたがなかなか食べてくれなかったので少し休んで、の繰り返しでした。抱っこでなくハイローチェアであげるときもありました。結局食べてくれるようになったのは2回食はじめた7ヶ月くらいからでした。一人座りも8ヶ月までしなかったです😅

• 12月21日
  • みかん

みかん

そうなんですね!やっぱり首がすわってないと食べにくいのでしょうか?

• 12月22日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

5ヶ月にはだいぶ座ってたのでうちの場合は首すわりは関係なかったと思います。座ってても食べない子は沢山いらっしゃいますしね☺️
    食べるきっかけは7ヶ月頃にベビーフードをあぜたらパクパク食べたのでその勢いで食べはじめました😅
    半年ぐらいで首座る子もいるし、急がなくても、その子のペースで大丈夫だと思います(^-^)

• 12月22日
  • みかん

みかん

そうだったんですね😮ベビーフード参考にさせてもらいます♡首すわりはもう少し様子を見たいと思います♡色々とありがとうございました😊

• 12月22日
ぴま

ついこないだまで私も同じ悩みを抱えていました!ちゃんと小児科の先生にすわった。と言われたのはたしか7ヵ月でしたよ。コロコロ寝返りするのに手を引っ張ってもついてこなくて心配しましたが、うつ伏せできてるなら大丈夫です!

• みかん

みかん

寝返りはしてたんですね!首すわってないと寝返りは心配でしたね😭
    首が完全にすわってから離乳食始めましたか?

• 12月21日
  • ぴま

ぴま

小児科の先生に聞いたら、完全にすわってなくても離乳食始めて大丈夫って言われたので6ヵ月後半くらいから始めました!

• 12月22日
ぴょんぴょん

4ヶ月半越えたところですが、むしろまだうつ伏せで顔しっかり上げられません💦
うつ伏せで顔上げられるようになったのも周りより遅い方ですが少しずつしっかりしてきているの分かってるし個人差あるだろうし、私は練習しながら気長に待とうかなと😊

• みかん

みかん

同じ4ヶ月ですね!確かに個人差ありますよね😭
    私もぴょんぴょんさんを見習って気長に息子の成長を待ちたいと思います!ありがとうございます😭

• 12月21日
さやか

うちも4か月半越えましたがまだ首座ってないです(´;ω;`)‼︎
心配ですよね(。ノω<。)
親が焦っても仕方ないのに周りの子と比べてしまったりしますよね(。ノω<。)‼︎
離乳食もこのままだといつ始めたらいいのかな?って私も思ってました( ˘•_•˘ ).。oஇ
でも焦っても仕方ないのでのんびり娘に付き合おうと思ってます♡

• みかん

みかん

そうですよね😭離乳食、完全に首がすわってからがいいって聞くし気になってしまいますよね。お互いの赤ちゃんのペースで待つしかないですね😭首がすわってから離乳食始めますか?

• 12月22日
  • さやか

さやか

そうなんですよね(´;ω;`)首座らないことには離乳食のことも進められないし(´;ω;`)
    一応6か月手前ぐらいまで様子を見て座ってなければ保健所や病院で聞いてみようかと思ってます(。ノω<。)‼︎
    できればどっしり構えてあげたいのですが初めてのことで不安がいっぱいですよね(´;ω;`)

• 12月22日
  • みかん

みかん

そうですよね😭私もそうしたいと思います😭6ヶ月まですわりますように🙏✨

• 12月22日
  • さやか

さやか

私も同じ思いです(´;ω;`)♡
    チョコさんのお子さんとうちの子の首が早く座りますように♡

• 12月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭

• 12月22日
なつ

甥っ子の話なので何ヵ月とか分からないですが、チョコさんとこと一緒で手を引っ張ると頭がついてこなかったみたいで、首が座ってるのか先生に聞いたところ、「やるきないねー、でも首は座ってると思うよ」って言われたそうです。

• みかん

みかん

そうなんですね!やる気の問題もあるとは驚きです😮貴重な意見ありがとうございます😊

• 12月22日
らむ

うちも全く同じで、腕を引っ張っても頭がついてこないです!来月再検査があるけど、それまでに出来るようになるのかなぁ?!
うつ伏せだとがんばって顔をあげてくれるんですけどね!
健診でほとんどの子がすっくと首が座ってたので本当にびっくりして、急に危機感もちました。笑
お母さんたちと話してたら、みんな縦抱きしてたらしいので、横抱きばかりだったのがいけなかったのかなと思ってます。
あと、先生には、向き癖があるのがいけないと言われました。

• みかん

みかん

再検査されるんですね😮うつ伏せできてるなら本当にあと少しなんでしょうね♡首すわったらいいですよね😭
    向き癖も原因になっているとは知らなかったです😮情報ありがとうございます

• 12月22日
ぱん

うちも4ヶ月半…もうすぐ5ヶ月なのですが、首すわりまだです😓
うつ伏せの練習するのが遅かったので、私のせいかな?😭とも思いますが、個人差だと考えるようにしてます😓
母子手帳の成長曲線でも、9割の赤ちゃんが首すわりの時期になってて焦りました😅残りの1割の赤ちゃんですね😅

• みかん

みかん

私もうつ伏せ練習するのが遅かったです😭うつ伏せしなくても勝手にすわると思ってたので💦
    そうですね!残りの1割ですね😥一日どのくらい練習してますか?

• 12月22日
  • ぱん

ぱん

そうですよね、私も勝手にすわるものだと思ってました😅友人に聞くと、産後すぐ入院中から練習してた人もいて😅出遅れました💧

わたしは1日3.4回くらいですね、、これで足りてるのかどうか分からないですが😓

• 12月22日
  • みかん

みかん

えっ!そんなに早く練習されてる子もいるんですね😮みんな凄いですね!私なんて3ヶ月に入ってから少し始めてみるかという感じでのんきに特訓してました😅

私もそのくらいです😓確かにこの練習量で足りているのか謎ですね😓お互い地道に頑張りましょうね٩( 'ω' )و

• 12月22日
しまらむ

娘もうつ伏せで顔を上げれていましたが、手を引っ張ると首が後ろに倒れているのでまだ座ってないと思っていたら、
検診でも病院でも座ってますね!と言われました!
どうやら手を引っ張る動作は赤ちゃんのやる気もあるみたいで、
後ろに倒れていても座ってたらわかるみたいです(ダラーンとなり過ぎてない感じだそうです)
うつ伏せで顔を上げれているならば、心配ないんじゃないかと思いますよ(^○^)

• みかん

みかん

なるほど!そうなんですね!判断が難しいですね😮予防接種の時に先生に診てもらおうと思いますヽ(´▽`)/ありがとうございます😊

• 12月22日