※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園での兄弟の入園や退園について質問です。産前休暇中に上の子が退園になるか、産前2ヶ月と産後3ヶ月は預かってもらえるか知りたいです。神戸市在住です。

保育園について質問です。
来春から小規模保育園に子供を通わせようと思っています。現在、育児休暇中で慣らし保育後に復帰予定です。
そして、次の子供も計画していて2歳離れの兄弟を作ろうかと考えています。
例えば、次の子が12月が予定日だとすれば産前休暇で10月から仕事を休むことになると思うのですが、上の子は私が産前休暇に入ると退園になるのでしょうか?
どこかで産前2ヶ月、産後3ヶ月は仕事していなくても預かってくれるって聞いたことがあるのですが…
それなら、3月に退園になるのでしょうか⁈
ちなみに神戸市在住です。お分かりの方いらっしゃれば教えてください

コメント

ぴよこ

自治体によって違うので、役所に聞くのが1番かと思います😅
退所の地域もあれば、そのままいられるところもあるので😅
ちなみにうちは退所せずにすみます😊

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    退園させられるイメージが全くなくって…3歳になるまで待ってから次の子を作らないと行けないのかと考えてしまいました。
    連休明けに区役所に聞いてみようと思うのですが、気になってしまって。

• 12月21日
YY

産前2ヶ月、産後2ヶ月は
預けれるはずです(*Ü*)

• みぃ

みぃ

次の子の育休中は仕事をしていないということで、退園になるんですか⁇

• 12月21日
  • YY

YY

2ヶ月過ぎた後ですかね?
    自治体だったり、お子様の年齢によっても
    違うみたいですね💦
    基本的には退園ってことになってますが
    復帰予定の証明書だせば
    3歳以上児ならそのまま預けれるけど
    3歳未満児なら退園になるとこもあるみたいです!

• 12月21日
  • みぃ

みぃ

そぉなんですねぇ💦色々と考えながら妊活もしないといけないんですね。

• 12月21日
あー

東京の23区外のゆるめの認可保育園かよってます。
産前産後休暇は申請すれば仕事してるとき同様預けられます!(ただし、フルタイムで働いていた7:30〜18:00のときよりは短め保育をお願いされました)
育休は短時間保育(9:00〜16:00)預かってくれます。
職場に育休中だっていう勤務証明をもらわないといけないですが、、!

地域によって育休中はだめだったり、異なると思いますので、役所に聞くのがいいかと!

• みぃ

みぃ

預かり時間は短くても、退園にならないのであれば良かったです。

• 12月21日

同じく神戸市で
現在第二子の育休中です。

育休の証明書の提出がありましたが
第一子は退園にならないですよ😀

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます☺️
    神戸市で大丈夫だったんですね🙆‍♀️
    楽しく子供が通っていたら、退園させるのが可哀想と考えてしまい2人目を作った後に仕事復帰をするべきなのか考えてしまいました。
    安心しました。ありがとうございます😊

• 12月21日

退会ユーザー

大丈夫ですよ〜😊
    上の方も書いていらっしゃいますが
    産休は7~18時まで大丈夫ですが
    育休になると預かり時間は9~17時にはなってしまいます。それでも預かって下さいますので安心して下さい

• 12月21日
  • みぃ

みぃ

私が育休になれば時間も余裕があるし、短時間でも充分です☺️
    上の子が退園させられてしまって、下の子と一緒に再度保育園に入園ってなったら子供も困惑してしまいそうで、それなら来春の入園は止めようかと検討していました。
    ありがとうございます😊

• 12月21日
レミママ

こんばんは!
神戸灘区在住です。
この11月末までに申し込みをしてたら4月入園になります。うちはまだ4ヶ月ですが、4月で8ヶ月。
0歳児で入れとかないと入園厳しくなるよー!と保健師さんに教えてもらい、慌てて11月末に役所にいき申し込みしてきました。
地域により様々だと思うので、区役所の子供福祉に問い合わせてしたほうがいいかもですね。