※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりなママ
子育て・グッズ

幼稚園入園前にトイトレがうまくいかず、おむつが取れない悩みです。皆さんはどうやってトイトレを進めていますか?

来年四月から幼稚園行くんですが、まだおむつが取れない!
特にうんちがトイレで出来なくて焦ってます。おしっこは、ちょくちょくトイレでしますが…皆さんどうやってトイトレしてますか?強制的にパンツにしてお漏らししてもあんまり意味無かったです

コメント

m

うちは夏だったので家にいる時は常にノーパンでこまめにおまるに座らせてました^^;

• えりなママ

えりなママ

ノーパンは怖いですが、それくらいの覚悟も必要ですね

• 12月22日
まゆみ

うちの娘も来年から年少さんで幼稚園に通います。
夏頃にトイトレ初めて順調に行ってたんですが、弟のオムツ履く姿が羨ましくなってトイレ拒否になりました💦
本当に困ってます😭
そのときは朝起きた後、ご飯食べた後、外出前、お風呂前、寝る前にトイレに行かせてリズム?をつけてました!
今は完全にトイレ拒否なのでしてませんが(笑)
私の場合、幼稚園でトイレトレーニングをしてくださるようなので、お願いする予定です🙏
幼稚園ではトイレトレーニングやってくれませんか??

• えりなママ

えりなママ

幼稚園はトイトレはしないですが、一応補助はあるみたいです。でも入園までにトイレできるように指示はありました

• 12月22日
ゆずりは

今、年中です。
ウンチのトイトレは、しませんでした💦おしっこの時にタイミングよく出れば…という感じでした。

幼稚園はオムツ禁止なので年少からパンツでしたが、漏らして帰ってきてました。

息子の場合、事前報告をしてくれなくて出るタイミングが全く分からなかったので、お手上げ状態だったんです。出る前のソワソワも全く無くて💦

でも「漏らしたら恥ずかしい」という気持ちが芽生えてからは、きちんとトイレでするようになりました。

小学生になってもトイレでウンチができない子とかいないので、大丈夫ですよ。成長が伴えばできるようになります。

男の子は女の子より苦戦することが多いので、2歳だとまだ難しいかもしれないです。

• えりなママ

えりなママ

もうすぐ3歳ですが、やっぱり気持ち次第ですね。詳しくありがとうございます!

• 12月22日