※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmi
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスをお願いします。3時間おきの授乳で悩んでいます。

夜間断乳された方、教えてください🙇‍♀️

・夜間断乳に踏み切った時期(月齢)
・夜間断乳のやりかた
・夜間断乳が成功するまでの期間

まだ日中も夜も、離乳食後をのぞいて3時間おきの授乳をしていて、夜間断乳をしようか悩んでいます💦
アドバイス、お願いします!!

コメント

お肉が好き

・1歳1ヶ月の時です
・言い聞かせて1日目はひたすら抱っこでした!
・3.4日で授乳無しで寝れて夜中もトントンで大丈夫になりまひた。

今だに夜中に泣いたり起きたりもしますし、朝までぐっすり寝たことはあまりないです。
しかし30分おきのあぐらかいての授乳に気が狂いそうだったので踏み切って良かったなぁと当時思いました!

• rmi

rmi

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね…!30分おきとなると、さあささんも辛いですよね💦
    私はだいたい3時間おきで、日によっては1時間おきになったり、抱っこしないと寝なかったり不安定なので、夜間断乳しようか悩んでいます。まだ早いのかなとか、思ったり…💦
    麦茶を代わりにあげたりされましたか?🌟

• 12月21日
  • お肉が好き

お肉が好き

遅くなりました!

麦茶を代わりに飲ませました!
    今でもたまに夜お茶を飲んで寝たり、夜中起きてお茶を欲するので常に水筒を寝室に持って行ってます!

あとは夜間断乳し初めの頃はお腹空いてしまうこともあって。
    (元々母乳量も多く離乳食の食べも悪かったのもあると思うんですが…)
    本人が欲しいと言った時は夜中にバナナを食べたりおにぎりを食べたりすることもありました😅

あまり早いとなかなか上手くいかないこともあると聞くので、10ヶ月頃の離乳食がたくさん食べられる頃の方が安心感はあるかも知れませんね😌😌

• 12月22日
  • rmi

rmi

長文で…ありがとうございます😢

なるほど…。水筒は必須ですね!私も割と母乳が出るほうなので、もしかしたら同じような状況になるかもしれません…!

やっぱり三回食になって、食べられる量が増えてからの方が良いかもしれませんね💦悩んでいたのですが、さあささんからのアドバイスですっきりしました🙇‍♀️本当にありがとうございます。

• 12月22日