※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

産後に里帰りしなかった方、安静にしていましたか? 自宅で二人目出産後、家事と子育てに奮闘中。吐き戻しで洗濯が追いつかず、出血で不安に。

産後に里帰りしなかった方、どのくらい安静にしていましたか?

今月13日に二人目を出産しました。
経産婦の為4日で退院となり、実家がない為自宅に戻ってきました。
上に4歳の子がいて、日中は保育園に行っています。
田舎住みで、ファミサポなどの制度がないです。
なので夫が家事を協力してくれていますが、赤ちゃんがよく吐くので洗濯が追いつかなくなり日中に自分で洗濯したりしてしまっています。
そのせいかわかりませんが悪露が止まりかけていたのにさっきたくさん出血してびっくりしてしまって。
動きすぎなのかなーと不安になりました。

コメント

ながれ

2人目の時は里帰りしなかったので、退院してから買い物以外はほぼ普通に家事してました。
旦那も仕事でいなかったので。

朝から弁当作り、洗濯して…合間に子供と少し寝てました。

  • mii

    mii

    お弁当も作られていたんですね!
    二人目だと上の子の世話や家事もあってやること格段に増えますよね。

    • 12月21日
はむはむ

全然安静にする暇なかったです😂
上の子もまだ夜泣きする歳で手がかかって悪露も止まったりまた出たりの繰り返しでした😓
何度か500円玉くらいの悪露もでてました

  • mii

    mii

    私も塊出てます(>_<)
    ただでさえ授乳で細切れ睡眠になるのに、上の子の夜泣きも追加されたらかなりしんどいですね💦

    • 12月21日
まあや

私も年子で二人目 産後 里帰りなしで
旦那はなんもしてくれる人ではない人で全部自分でこなしてました!
しんどいかったですけど
しないといけない状態だったので
のりきりました!
歳いってからがたがくるって言いますよね?
なので将来がどーなるか怖いですけど。
でも悪露は1ヶ月 しっかり続きました!

  • mii

    mii

    歳を重ねてから影響が出てくるって聞きますよね💦
    私もそれが怖くて。
    更年期が酷くなるとかなんですかね。
    でもやっぱり二人目だと動かざるを得ない方多いですよね。

    • 12月21日
☺︎ m i i ☺︎

5人目出産後、産後三日目に退院してから
上の子たちの世話や家のこと
普通にしていました😅
洗濯も、ご飯作りも、保育園の送り迎えも、買い物も行ってました😂

  • mii

    mii

    5人目!しかも産後3日で退院ですか!?
    退院めちゃくちゃ早いですね!
    上の子いたらゆっくりしていられないですよね💦

    • 12月21日
deleted user

2人目 帝王切開しましたが 里帰りは
せず、義実家同居ですが 義母も
手術したばかりだったので 一切
援助なし、旦那も三交替なので
退院した日から 家事はもちろん
子どもお風呂いれたり 全て
しましたよ〜

  • mii

    mii

    帝王切開で援助なしはさらにしんどそうですね…!
    お風呂も上の子入れて沐浴もやってってなると忙しいですね。すごい!

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義母が 手術したばかりだったので
    義祖父母 義両親 義妹×2人の
    ご飯、洗濯などもしてました😭

    • 12月21日
  • mii

    mii

    えええ!それはもう大変なんてものじゃないですね((( ´ºωº `)))
    悪露が続いたりだとか体に影響出たりしませんでしたか?💦

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    悪露も長かったですが ほかに
    する人いないし しょーがなくて 💦

    下の子全然寝ない子で
    寝不足の中 これは なかなか
    辛かったです😭
    寝る暇なかったです😭

    • 12月21日
  • mii

    mii

    そうだったんですね💦
    本当に大変だったと思います(>_<)
    というか義妹さんたちせめて自分のごはんくらいやりなさいよ!(^^;)
    私も頑張ります!

    • 12月22日