※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

兄が300万円の借金を親が返済。兄は結婚後、月々2万円返済。親が返済中止。兄弟は不公平感じてイライラ。

自分の兄弟が実は借金してた!
それを、親が返してたって人いますか?

うちは兄の借金が発覚して親が返済。
300万円。使い道は不明。
発覚後1年は私たち兄弟に内緒にされてました。
が、兄は突然結婚し出て行きました。
そして、月々2万円返済してます。
が、嫁が借金の返済がしんどいと言い夫婦喧嘩。
その気持ちもわかります。
で、親が借金の返済はもうしなくていい!
と言ったそうです。

しかし、私たち兄弟からしたら意味不明。
好き勝手遊んで来たくせに最終的にそれ?
は?甘え過ぎじゃない?と
兄にも親にもイライラ。

みなさんどう思いますか?
こんな不公平な話ありますか?
むかついて仕方ないです、、

コメント

ゆめ

私の兄も20歳になった途端いろんなところから借金して結局債務整理しました。
奨学金も親に対して月2万ずつ払う予定だったのに一切払わず。
小学生の頃から親の財布からお金盗んだりスーパーで万引きしたりバイトしてたコンビニのレジからお金盗んだりよく警察のお世話にならなかったなと感心するくらいお金に関してくず人間です。

奇特な女性と結婚して債務整理した分は月数万ずつ返してるようですが仕事をすぐに何度も変えているのに奥さんもなぜか扶養内でバイトしかしないのでたぶん奥さんの実家からかなりの援助があるんだと思います。

姉も私ももう兄は存在しないんじゃないかってくらいどうでもいい存在なので死んでも構わないと思ってます(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですねぇ、、
    うちは兄弟仲良しで今まで旅行に行ったり買い物に行ったりしていたので、なんだか裏切られた気分でした。。
    うちの兄嫁はあまりコミュニケーションも取れない、メンヘラあり、扶養内でウェブデザイナーをしています。病むとすぐ仕事をストップするのであまり収入に期待出来ません。

正直この先兄とも親ともどのように接して行けばいいか分からなくなってます😭
    すごく仲の良い家族だったので、、

ゆめさんも大変な思いをされたのですね…わたしだけじゃないと思ってわたしも頑張ります🤮ありがとうございました😊🙏

• 12月22日
a_mama*°

今後の付き合い方は変わって来るんじゃないでしょうか?
これでもう、親としての役目は終えたと思ってるかもしれませんよ!

男親の手前、大切なよその娘さんや親御さんに迷惑はかけれませんし
子を持つ親として、みーちゃんさんの親御さんの対応はとても素晴らしく思います。
確かに甘えさせて良いのか!!って思いますが
今後の対応から考えてみてもいいと思いますよ。

ただ、お兄さんに対しては不満が残りますよね・・・
私の兄だとしたら関わるのを止めると思います。
距離を置いていいと思います

• みーちゃん

みーちゃん

親は昔から兄に甘く、長男だから仕方ないと言って来ました。しかし、兄は家を継ぐ気は無いとかほざいています。大学の時もたくさん仕送り、お小遣いが欲しい時はすぐ帰って来てました。
    わたしは看護師になり自立。親の援助は受けた事ありません。

確かに親はその選択肢しか無いのかもしれません。しかし、わたしは嫁さんにも疑問が多々あり納得いきません。すぐ病んで仕事はしない。ほぼ兄の給料だけで生活してますが、2万円のお小遣いで借金を返しています。それでいいのでは?と思いますが、嫁さんのお母さんからも兄はお叱りを受けています。だったら、嫁もちゃんと働けよとイライラします。お金が無いから同居の話もチラついててムリです🤮

一生懸命働いてコツコツ貯金して頑張って来た私、遊んで借金して親が返済して普通の生活の兄。真反対過ぎてアホらしいですよね。

ほんとに借金を返さないつもりなら、絶縁チラつかせてみます!ありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 12月22日
S

私の兄もそんな感じで、借金するわ、急に再婚する(バツ1)だのめちゃくちゃです。親が借金を払ってる形ですが私と弟が許せなくて、借金だけは生活苦しくなってもでも払ってもらいや!!と親に言っちゃいました。
兄にも、「お母さんに必ず借金払いや、それが無理やねんやったら結婚すんな!」と、弟に言いました🤣
甘えすぎてるのがすごい腹立ちます!

• みーちゃん

みーちゃん

ですよねー。でも、借金の返済をしているように親がわたしにウソをつくんです…しかし、親が誰かにそれを話して私に真実の情報が入って来るんです。またそれが腹が立ちます…
    いつかは絶対返済するとか言ってますが、そのうち親は死にますし口約束なんて誰でもしますよねー。

腹たちますねぇ😭😭

コメントありがとうございます😊📝

• 12月22日
りん

金額が多すぎかなーと思います。
何十万くらいなら、親なら...とは思いますが、300万ってなに?ってなりますね(・ω・`)

結婚前の兄だけの借金を、嫁さんも関わって親に返すのはキツイとも思います...。
でも、お兄さんも家計を嫁が握っててもお小遣いやらなんやら貰ってるはず?だと思うので、その範囲内で少しでも返すべきでは?とは思います(・ω・`)

• みーちゃん

みーちゃん

ですよねー。お嫁さんも気の毒ですよね。分かります!しかし、お嫁さんもすごく変な人で…💦兄はお小遣い2万円で返済しています。だから実質お小遣いゼロ。それでいいのでは?と思いますが💦普通じゃなさ過ぎて、こちらも頭がおかしくなりそうです。
    仲が良過ぎるくらい仲が良かっただけに、ショックとイラつき半端ないです🤮
    コメントありがとうございます😊

• 12月22日
MAMI🌼

私の兄も10年ほど前、仕事せず、実家に住みスロット生活を何年もしていました。暇なので母親の仕事の送り迎えをちょくちょくしてたらしいのですが、母親が仕事もせずにお金ないだろうにと、3万〜5万をちょくちょく渡していた上、二人で高級なランチを母親のおごりでよくしていたと、懐かしい話しのように話してきて、聞いてビックリしました‼️

私は一度も仕事しない時期なんてなく、自分で看護学校代も払って、一生懸命働いて実家にお金も入れていたのに、兄貴はスロットしてお小遣いもらって、ご馳走食べて家にお金も入れずにのうのうと暮らしてたなんて…

そんな兄貴が母親は今でも一番可愛いらしいです…(^^;;

私は父親の愛情たっぷりもらってるからいいんですが、聞いてイラッとしました💢

• みーちゃん

みーちゃん

返事が遅くなりすみません😭
    お兄さん大変ですねぇ、、
    お母さんって何でそんなに男の子に甘いんですかね😑

わたしも看護師です!!看護師だとやっぱり給料も違うので、母は私はお金を持ってるから大丈夫みたいな考えでまたそれにもイラッとします。わたしだって努力して看護師になったし、結婚して子どもがいるとお金無いけど無いなりに生活しています。

長男ってそんなに可愛いもんなんですかねー😤毎日イライラします、、笑

コメントありがとうございました😊

• 12月27日