※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がグズグズで、周りの子供と比べて落ち着きがないことで悩んでいます。昼夜の寝かしつけも大変で、同じような経験をしたママさんがいるか気になっています。

生後7ヶ月の息子なんですが、グズグズで参っています(´・_・`)
ズリバイもお座りもまだで寝返りだけはできるんですが、うつ伏せになってもすぐにグズグズ泣いてしまいます。周りの子は一人で行きたい方に行ったりおもちゃで遊んだりとずいぶん落ち着いてるな〜と思う子ばかりで、7ヶ月ってこれが普通なのかなぁと(´・_・`)
もちろん一人一人性格は違うってのはわかるんですが、同じくらいの月齢でうちみたいにグズグズしてる子のママさんいますか?

昼間も抱っこじゃないと寝ないし、夜泣きもあって最近ちょっと疲れてます(´・_・`)

コメント

かいとママ

8ヵ月まで寝返りもズリバイもお座りもせず、首と腰が座ってるだけ…
うつ伏せも1秒も持たず…
寝てる以外はオッパイか抱っこかおんぶで大変でした( ´ᐞ` )

9ヵ月から少しずつ成長して1歳半の今はママが居なくても勝手に走り回ってます!
夜泣き、昼寝は抱っこは1歳過ぎまでありました(ʘ言ʘ╬)
卒乳したら勝手にぐっすりです!

ハイハイまで後少しだと思うので、頑張りましょう(人 •͈ᴗ•͈)
なんだかんだあっという間でした(・~・`)

• ちゃんくま

ちゃんくま

夜泣きはやっぱり続くときは続くんですね😅覚悟しておきます😅
    ハイハイとかもっと動けるようになったら息子ももどかしさがなくなってグズグズも減るかな?と期待してます!ありがとうございます(*^^*)がんばります!

• 1月26日
ayaniu1610

1歳7ヶ月の息子がいます(^^)

まるで1年前の私かと思いました!うちの子もちょうど1年前はやっと寝返りがえりができるようになり 支援センターの保育士さんに「ズリバイがまだで(>_<)」「抱っこかおんぶじゃないとお昼寝しなくて、ずっと日中お昼寝の時間背負ってます(;_;)」なんて話していました!

ズリバイは8ヶ月、おすわりはコツがつかめず10ヶ月頃、つかまり立ち&伝い歩きも10ヶ月。歩き始めは やっぱりのんびりで1歳2ヶ月。
でも今ではずっと歩き回って ずっとおしゃべりしてます(*^^*)自分のしたいことはしようとするし、できないときは「ままー!して!」と言われます。周りの子と比べても遅いなーとはあまり感じなくなりました。

昼寝は1歳過ぎて ちょうど夏がきたのでプールを毎日のようにして疲れさせていたら 添い寝で寝るようになりました♡思えば1歳になってから 育児が一方通行ではなくなり随分楽になった気がします。意思疎通できる分 厄介なことも増えましたが( ̄▽ ̄)

ちゃんくまさんも 来年の今頃、今の悩みを懐かしく思っていると思います(o^^o)相変わらず、毎日 息子に振り回される毎日ですが 振り回されることにも徐々に慣れてきますよ(*^^*)そして 「まま、ぎゅー♡」と抱きつかれて 疲れを吹き飛ばしてくれたりもするようになります!

いまはご主人の手を借りるなどして乗り越えてください(>_<)♡

• ちゃんくま

ちゃんくま

同じような感じだったんですねT_T
    私も1年後、『私もそうだったよ〜(*^^*)』って言えるようになってるのかなぁ。今はグズグズ&なんでそうなってるのかわかんないっていうのが一番不安です。意思疎通ができるようになりたいT_T
    優しいお言葉ありがとございます。
    頑張って乗り越えたいと思います!!

• 1月27日
ロップル

今現在、ではないのですが。。。
我が子もずーーーっと抱っこ、膝の上、授乳って感じでした(>_<)ひとり遊びなんてほとんどしないし、転がって寝てる思い出はたぶんあっても1回、高熱が出た時だけな気がします:(´◦ω◦`):
それが二歳頃まで続き、これはやばいぞ!!!と思い週一の幼児教室へ連れていき出すとあれよ、あれよと離れていきました(笑)
可愛いし泣くくらいなら抱っこしてる方が楽だったのですが、次の子をもし授かったら泣いても少しほっとく育児を心掛けたいです(´∇`)抱っこじゃないと寝てくれないのも首筋や肩や背中など痛くて泣けてくるし、夜泣きだとママは24時間休まる時が無いですが、、例えば柔軟剤を新しい物にしてみたり、ちょっと高いおやつをご褒美に買ってみたり、何でもいいのでプチ贅沢をしてみてください♡乗り切るしかない、と諦めつつ違うところでストレス発散したりしてみてくださいね♡(>_<)

• ちゃんくま

ちゃんくま

2歳まで!!それは大変でしたね…。でもそこまで頑張ったロップルさん凄いです(´・_・`)私も少しくらいほっといてもいいかなとも思うんですが、そうするとこの世の終わりくらい泣くので怯んでしまいます(笑)
    自分へのご褒美を楽しみに乗り切ろうと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 1月26日
りおりお😄

うちは8ヶ月の終わりまでズリバイせず、うつ伏せになっては泣く子でした😅けど、8ヶ月終わりに急にハイハイとつかまり立ちとつたい歩きを始めましたよ❗それでも、私から離れず抱っこ抱っこでした~😱
最近やっと支援センターとかで離れて遊ぶようになったんですが、それはそれで少し寂しくなるので、今だけなんだな~と思って抱っこ一杯してあげてください💖

• ちゃんくま

ちゃんくま

急にいろいろできるようになったってよく聞くんですが、本当に?!うちもそうなるかなぁ(´・_・`)
    いざ一人でトコトコ歩き出したら寂しくなるんですかね。今は想像もできないけど、息子のペースで気長に待ちたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 1月26日
ひまmama

うちも同じです!
早くズリバイとか出来るようにならないかな〜と思ってます(>_<)

グズグズがひどくて疲れた時は、最近購入した歩行器に乗せます!
視界が広がるし、少し自分の意志で動けるので、ご機嫌にしてますよ(^^)

• ちゃんくま

ちゃんくま

同じ気持ちですねT_T!!
    歩行器ちょっと最近買おうか迷ってました😅場所とるしな〜😅
    早く自分で好きなように動いて生き生きとしてる姿見たいですね!
    頑張りましょうね(*^^*)

• 1月27日

うちもまだまだですよー!
寝返りとお座りは出来ていますが、最近寝返り返りを覚えたくらいでズリバイなんてまだ遠いです(^_^;)なので同じく、行きたいところに行けなくてキーッ!と叫び出します。笑
腕の力が強いのと足の力の入れ方が分からないので、後ろには進むのでもう少しなのかも…と期待はしてますがマイペースなんだと見てあげないと可哀想ですもんね(´・_・`)

確かに周りは比較的早い子が多いので、焦りますね。でも、お座りはまだでもいいかも。息子はズリバイよりお座り先だったので、お座りからうつ伏せに自分でなってしまったときはぐずります。本来なら、ハイハイしてから自分でお座り出来るようになるものみたいなので(>_<)

息子も抱っこちゃんなので、眠いときは抱っこせがみます。夜も立ちながらユラユラじゃないと怒りますよー(*_*)もちろん夜泣きも…(>_<)

• ちゃんくま

ちゃんくま

うちはお座りもまだなのでそれだけでもいいなぁと思うんですが、やっぱりハイハイって大事なんですね(´・_・`)
    うちも昨日尋常じゃない夜泣きで朝5時までギャーギャー言ってました💦今も抱っこで昼寝してます😅お互い頑張りましょうねT_T

• 1月27日

退会ユーザー

ハイハイ長いと良いって言いますからね。でも、成長が楽しみだからつい、まだかなーって思っちゃいますよね(*^^*)

そうなんですか!お疲れ様でした!(´・_・`)息子も相変わらず起きまして…歯がむず痒いのか、部屋が寒いのか、淋しいのか…途中でパパママと同じ布団に寝かせると添い寝すると爆睡しますw

何で泣くの!寝ないの!とイライラすることもありますが…お互い息抜きして気楽に考えて頑張りましょうね(*^^*)✨

• 1月27日
たいぴー

わたしもですーー!

いつになったら少しは落ち着くの…ってゆうのが今も続いている感じ笑

周りに言わせれば、前より楽になったじゃん!って言われるんですか、まぁそうかなって思うところもあるんですが、すぐ泣くし、ひとり遊びはもっても1時間だし、、自分の時間があんまりなくて、疲れてます😱

何が一番疲れるって、うちの子体でかくて、泣き声もでかくて…。
体力も奪われるし、泣き声がカンに触るくらいデカイので、もうやめてーー💨💨💨ってなります😰

今を懐かしんで笑えるときが来るのを待ちます🤔笑 いつになるんだろうか😅

• ちゃんくま

ちゃんくま

ひとり遊び1時間もできるなんて凄いですT_T
    うちも泣き声がデカくて…。もう『そこまで泣かなくても…😱』ってこっちが引くくらいデカいです(笑)ほんと、あの頃は大変だったな〜なんていう時がくるなんて今は想像できませんね😅お互い頑張りましょう😅

• 1月27日