※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊娠・出産

不全流産を経験し、悲しみに包まれています。どう乗り越えたらいいかわからず、妊娠に対する罪悪感も抱いています。経験者のアドバイスを求めています。

不全流産を受けて、今週手術を受けました。
入院中は、人前で泣きたくない気持ちから我慢していました。
昨日退院し、家に帰り着くと食欲や眠気も妊娠前に戻り、妊娠の症状が無くなったことに気付き、涙が止まりませんでした。
何をするにしても、お腹に赤ちゃんが居ないから気をつかって過ごす必要がないんだと思うと泣けてきて、私は何も前に進めてないのかなぁと思いました。
こんなに泣いたこと今まで無く、こんなに悲しいことってあるのかと実感もしました。
旦那は、仕事の勤務上不規則な為 夜は家に居ないことがあるので、お見送りの際一人だと思うと寂しくなり泣いてしまいます。
前に進めず泣いてばかりの私は、旦那をずっと困らせて申し訳ないと思いつつも、どうしたらいいか分かりません。
妊娠出産、当たり前だと勘違いしていた私に×が当たったのかなぁと…。
でも、赤ちゃんをお腹で育てられなかったのは私のせいかなぁと。
専業主婦の私は、時間に追われることなく早く3ヶ月経って妊活し、早く赤ちゃんをお腹で育てたいとばかり考えています。

このままじゃダメと分かっていながら、何もしたらいいのでしょう?
流産の経験のある方は、どう乗り越えてこられましたか?
教えてください。

悲しみの中にいるので、優しいコメントお願いします。

コメント

A&A

私も去年の今頃、妊娠初期で出血して自宅安静してました。自分自身に大丈夫、大丈夫。って言い聞かせて過ごしてました。でも、病院に行って流産したと聞いて泣きながら帰りました。
泣きたい時はたくさん泣いていいと思います!我慢する必要なんてないですよ!私も沢山泣きました!
妊活再開するまで、旅行とか旦那さんとデートとかするのはどうでしょう?赤ちゃん授かったら中々行けない所に行ったりするのもありだと思います(^^)きっと毎日楽しく過ごしてたら、赤ちゃん戻って来てくれると思います💓

• ルル

ルル

コメントありがとうございます!
    あんまり泣くようなタイプじゃなかったのに、何をするにしても涙が出ます。
    旦那は、「涙がまだ足りないんじゃない?もっと泣きな」と言ってくれています。
    それに旦那が旅行に行こうと誘ってくれています。
    でも、赤ちゃんは苦しい思いをしたのに、私は今は楽しいことしていいものかと思ってしまいます💧
    私達夫婦が楽しく過ごすことで、赤ちゃんは戻ってきてくれるんでしょうか?

• 12月21日
Eyuri

私も流産を経験したときは本当に辛かったです。
当たり前にできるものだと思っていた妊娠出産がまさかこんな形になってしまうなんて…と初期の流産は母体に原因があることはないと知りながらもやっぱり自分を責めてしまっていました。
立ち仕事なのがよくなかったのか、
もっと安静にしてるべきだったのか、何かできることはなかったのか…。
でも仕事は休むことができなかったので日中はとにかく働いて、帰ってからは1人で泣く…がしばらく続いていました。

それからは次の妊娠ももし…といぅ不安がありながらも、やっぱり子どもが欲しくて。
お守りを買いに神社へ行ったり、
葉酸サプリを摂取するようにしたり…とできることをとにかく考えてやりました。

まだ日が浅いのでなかなか乗り越えるのに時間がかかるかもしれませんが、自分をあまり責めず少しずつ乗り越えていってくださいね。

• ルル

ルル

コメントありがとうございます!

やっぱり神社ですかね?
    赤ちゃんの供養をしようかと思っています。
    妊娠前に子宝神社にお参りに行ったので、赤ちゃんの供養の為もう一度行こうと思ってます。
    妊活が3ヶ月間出来ないので、もどかしい気持ちはありますが少しずつ笑顔が取り戻せたらいいなぁと考えてます。

• 12月21日
風花🌸

私も流産を経験しました。
流産したあとは次の妊娠までずっと落ち込んでました。
ましてや子連れの方、妊婦の方などをみるとなんで私だけって何回も思いました。

赤ちゃんを育てられなかったのはルルさんのせいではないです!
けっこうな割合で流産する方はいます!
そう分かっててもやはり望んでいたお子さんですしなおさら吹っ切れられないですよね😢
従姉妹から
赤ちゃんが順番をまもらずに来たら流産などをしたりするって聞いたので
もしかしたら来るタイミングを間違えて戻っていったのかな?と思うようにしました!
きっとルルさんのもとに来たすぎて予定より早くきてしまったんですね😌

今はとても辛いですがストレスが1番大敵なのであまり自分を追いつめないであげてくださいね😭

• ルル

ルル

コメントありがとうございます‼
    なかなか簡単に吹っ切れず、友達が安定期に入ったと妊娠報告がきたりし、何で私じゃないんだと思ってしまいます。
    風花さんのポジティブな考え、少し救われました。
    泣いてばかりの毎日ですが、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願っています。

• 12月21日
YR

お辛い経験をされましたね。体調は大丈夫ですか?
1人目を生む前に初期流産と後期流産を経験しました。
初期流産の時は2回生理を見送るように言われていましたがその2ヶ月は妊活も出来ない、赤ちゃんはいなくなったとどうしようもない気持ちでした。
旦那も帰りが遅かったので1人の時は毎日泣いてました。その2ヶ月を使って風疹の予防接種を受け、流産のせいで妊活出来ないんじゃなく妊活のための2ヶ月と前向きに思えるようにしました。2ヶ月たって妊活を普通にできるようなったら少し落ち着いた気がします。時間が解決してくれたのもあるかもです。
後期流産の時はさすがに分娩・火葬までしたことで精神的に疲れきってしまい、次の妊娠も怖くなったのもあり一回お休みしてパートをしてそのお給料でホットヨガや料理教室などの習い事などして趣味に没頭しました!
それでも毎日のように泣くときもありましたが日々をなんとか穏やかに過ごして半年ほどたったときに1人目の妊娠がわかりって感じでした。
私の場合は時間が解決してくれたのが大きいかもしれません。

• ルル

ルル

体調は、思いのほか凄く元気です。
    後期の流産は、とても辛いとは聞いていましたが、Rさんはもっと辛い過去を乗り越えてこられたんですね。
    私自身仕事をしてないので、1日1日が凄く長いです。
    何かに費やす時間を作ることもやはり大切なんですね。
    それに、妊活の為の準備としてもまだ無知なので、勉強してみます!

• 12月21日
nico(34)

7月に妊活一年半で授かった命を繋留流産し、手術しました。

その時は、私は本当に妊娠に向いていないんだなと思いました。

私は悪阻がひどかったので、手術によって体調が戻って行くにつれて気持ちも落ち着いてきました。
主人は色々連れ出してくれたり、彼なりに励まそうとしてくれました。

その後子宮の回復を待って現在新しい命を授かりました。

今は沢山悲しんであげて下さい。
赤ちゃんの事を心の底から思えるのはお母さんだけです。
でも、いつか前を向いてあげて下さい。
赤ちゃんは決してお母さんとお父さんを悲しませるために来たわけでは無いです。

私は、きっとこの子は私に似ておっちょこちょいだからお空に忘れ物をして、取りに戻ったんだと思いました。

その子のお陰で、私はそのあと仕事を辞めのんびりしてる間に授かる事が出来ました。
妊娠発覚時から悪阻が酷く入院もしました。

前の子の事が無かったらきっと今も仕事を続けていたと思います。

何事にもきっと意味があります。

今は体が産後と同じなので、ゆっくり身体を休めて下さいね。

• ルル

ルル

「赤ちゃんは、決してお母さんとお父さんを悲しませるためにきたわけでは無い」という言葉に、じーんときました。
    確かにそうですね。
    妊娠出産。
    私は、頭のどこかで当たり前に出来ると思っていたかもしれません。
    今回のことで、当たり前だと思っていたことが本当は奇跡なんだと実感しました。

泣いてばかりですが、戻ってきてくれるであろう赤ちゃんの為に、少しずつ前を向けるよに頑張っていきます。

• 12月21日
あいな

悲しくて当たり前ですよ。
たくさん泣いて、赤ちゃんを想ってください。
忘れることはないし、悲しみがなくなることもないと思いますが、時間とともに悲しみは癒されていき、前向きに考えられるようになる時が来ると思います。
寒い日が続きますので、ご自愛くださいね。

• ルル

ルル

こんなに泣く日々は、人生で初めてです。
    お腹に居てくれた期間は、3ヶ月ちょっとととても短かったものの、私を少しの間お母さんにしてくれたことに感謝でいっぱいです。
    次戻って来てくれる時は、万全な状態になるように体調を整えて行こうと思います。

• 12月21日