※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

娘が私にベッタリで他の人と遊んでも私が目に入ると泣きます。心配しています。

お世話になってます。1才の娘の事で質問です。娘は私にベッタリで同じ部屋にいても離れると泣きます。旦那と2人きりだと泣かないようですが、別の人と遊んでいても私が目に入ると抱っこをせがみ泣きます。日中はそんな感じで家事も進まずお昼寝は抱っこで寝て、布団へ移すと目を覚まします。夜も寝かしつけは平気ですが夜中起きると私の布団に入って寝ます。とにかくベッタリです。ママ友に相談するとママが大好きなんだよと言われますが心配になってしまいました…。逆で愛情が足りないのではないかと思ってしまいます。娘の心理等みなさんの意見を聞かせてください😞

コメント

ロップル

愛情は足りまくっていると思いますよ♡
我が子は2歳頃までママにべったりだったので家事をする時は抱っこひもでおんぶしてやり過ごしていました。安心してすぐ寝るし、泣かれるよりは楽でした。笑
けど腰も肩も背中も痛いしちょっとくらい離れてくれたらいいのに。。。と思っていましたが、2歳10ヶ月の今はあの時あんなにくっついていられてよかったなあ♡と幸せな思い出です!!!
間違いなく、娘さんはもんさんのことが大好きだし、 ママだから 甘えたくて ママだから くっついていたいんだと思いますよ♡
大変ですが、こんなにくっついていられるのも今だけです(;_;)♡

• もん

もん

返信ありがとうございます😭

ロップルさんのお子さんも同じような状況だったんですね(゚д゚)私も肩も腰も痛くて…
    2歳までですか…長いですね💦
    泣いても少し離れる時間を作った方がいいと思いますか?
    ママが好きだからと言ってもらえて安心しました😞✨

• 1月26日
  • ロップル

ロップル

少し離れることすら大変だし、泣いていると心配ですが、たまにパパと二人きりにしたり、泣いてもいいよ!と言ってくれるのであればもんさんのご両親が近くにお住まいでしたら少しの時間預けてみたりするのもいいと思います♡私も抵抗はありましたが自分の母親に3時間程たまに見てもらったりしていたら娘も徐々に慣れ、今ではばあば、ばあばと楽しそうにしています((( °_° )))笑
    いざ離れてみるとなんだか手持ち無沙汰な感じで娘のことが気になって気になって。。。って感じですが、やっぱり離れてみると心に余裕もできるし少し離れただけなのに再開??したときの愛しさはすごいですよ♡♡♡笑

• 1月27日
  • もん

もん

信用出来る人に預かってもらう事してみようと思います✨
    気分転換しつつ、頑張ります(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月27日
ひよこ怪獣

歩けないときは、ギャーギャー泣いて怒ってました(*´・д・)
今も、トイレに鍵かけた瞬間に「ママーッ😢」のギャン泣きandお怒りの扉叩きが待っております(*´・д・)
前までは片時も離れなかったのが、児童館なら大丈夫と成長もしています。
少ししたら、ママよりお友だちと遊ぶ方が楽しくなって「ママ、バイバイ」になります(。-ω-)
それもそれで寂しいような(笑)

• もん

もん

トイレ…うちも同じです💦笑
    児童館にも行った方がいいんですかね💦
    それぞれのペースで成長しているんですね(^^)

• 1月26日
  • ひよこ怪獣

ひよこ怪獣

トイレは子どもからしたら一番の死角なのでしょうね(*´・д・)
    早く慣れてくれー💦が心の叫びです(笑)

児童館は、ただ家に籠ると体力の消費がなくてお昼寝しないので…
    あと、協調性も少しは身に付くかなー位の軽い気持ちで参加してます( ´ ▽ ` )ノ
    ゆっくりですが、確実に成長してますよ。
    まだ生まれて1年ですもん。
    お腹の中から一緒だったママにベッタリなのは当たり前だと思ってます♥

• 1月26日
  • もん

もん

お互い早くママが少し離れたくらいでは泣かないようになってくれたらいいですね😭✨

児童館などにも行って他の刺激も与えられるようにしたいです(´∀`)

因みにひよこ怪獣さんは、家の中で家事等している時に泣かれたらすぐに構ってあげますか?私は構っているんですが…
    少しくらい泣かれても家事を優先しても平気かな?と思っています😭

• 1月27日
  • ひよこ怪獣

ひよこ怪獣

我が子はまだまだ先が長そうです(笑)

児童館は、なかなか良い刺激になりますよー(*´艸`*)
    かなりお勧めします♥

家では、洗い物してるときは待っててもらってます(゚ー゚*)
    今、〇〇してるからちょっと待ってねーと声かけてから👍
    待てたら、アホみたいに褒めてます(*´艸`*)
    息子もニンマリ(笑)

• 1月27日
  • もん

もん

風邪か怖くて今の時期行けてないんですが少し児童館にも行ってみようとおもいます(^^)

待ってもらうのも必要ですもんね!
    そのあとのフォロー私も頑張ってみます✨
    色々ありがとうございます😭

• 1月28日
りおりお😄

思いっきりママのことが好きなんだと思います😃
うちも、そんな感じですが最近やっと支援センターとかで私から離れて遊べるようになりました☀成長してるなぁと思いながらも少し寂しいですが😅

• もん

もん

支援センター私も行こうと思ってました!
    少し他の刺激をあげたり他の子の様子をみるだけでも変わるかなと思って…
    4月から保育園に入れたいので心配です💦

確かに過ぎてみれば寂しく感じますよね(^^)りおりおさんのお子さんも成長されているんですね✨

• 1月26日
ひよこ怪獣

ママが大好きなんですよ♥
1歳の頃は、ベッタリでおんぶしての家事でした。。
泣かないし、お昼寝も熟睡するし👍
2歳1ヶ月の今は、変わらずトイレまでストーカーしてます(笑)
トイレ位は…と思うのですが、今しか来てくれないし。。
可愛いから許すーってなってます(笑)

• もん

もん

やっぱりトイレに行くだけでも泣かれたりしますか?
    うちは泣かれちゃって…💦
    今だけと割り切るしかないですよね(^^)

• 1月26日
りおまま♡

うちの娘もベッタリです!
2歳なるいまだにトイレもママーって走っておっかけてきて、一緒にトイレはいってます(笑)
支援センターいってあそんでても、おいでーといわれるしおままごとやるから隣座ってとポンポンとされます!
同じ部屋にいてもひざの上すわってるし、ほっぺにちゅーしてきます!

もんさんのお子さんもとにかくママが大好きなんですよ♡
こんなにママママ甘えてくれるのも、一時期なんだと思ったら大変でも許せちゃいますよね♪

• もん

もん

全く一緒です!うちも膝の上で落ち着いてチューしてきます笑
    苛々も少し和んじゃいますよね笑

大好きと思ってくれているのかな😭
    嬉しいけど心配で…💦
    敢えて離れる時間とかも作った方がいいのかなとか考えてしまいます|ω・`)

• 1月26日
aimee_W

お子様はまだ人間との信頼関係をうまくつけてないですね(^_^;)

常に外出を連れて行きたり、別の子どもと遊びをさせたり、してあげてみてください!無理をせず、「恥ずかしかったねぇ〜!」とか言いながら、誘導してみてください!

• もん

もん

信頼関係をつけていないとはどうゆう事でしょう(꒦ິ⌑꒦ີ)どうしたら信頼関係が築けるんでしょう(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私なりに娘には関わっているつもりです…足りないのかな?
    友達や祖父母とも関わらせているんですが…😞

• 1月26日
  • aimee_W

aimee_W

説明不十分が、ごめんなさい!

ママとパパ以外のこどが、まだ少し恐怖感を持ってるとゆう感じ⁈

私も、アメリカの育児家の話から知りましたけど(^_^;)

• 1月26日
  • もん

もん

パパママ以外に恐怖感があるとなぜベッタリになるんですか?
    なぜパパママ以外に恐怖感があるんですか?

質問攻めすみません|ω・`)

• 1月27日
  • aimee_W

aimee_W

人間はママのお腹中に、280日渡って、裸で世の中に来て、誰かが自分に傷つけるのをわからず、一番馴染みな人がママだけです。
    から、から、「これを大丈夫ですよ」、「安心してくださいね」とか教えるのは一番大事。

例え、赤ちゃんは、初めて入浴する時、自然にこれをしたら死ぬかもと反応し、泣き止まない。から、「大丈夫だよ」「気持ちいいよ」とかあやしてあげたら、泣き止むように。

自分日本人ではないから、うまく説明できないところ、すみません!(^_^;)

• 1月27日
  • もん

もん

そうなんですね(^^)色々教えてくれてありがとうございます✨

• 1月27日