※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳時間と授乳間隔については、赤ちゃんが自然に乳首を離すまで吸わせる方法と片乳10分ずつの方法があります。助産師さんからは前者が、他の看護師さんからは後者が良いと言われています。

生後一ヶ月の赤ちゃんの授乳時間、授乳間隔はどれくらいですか?

最近直母の練習をしています。助産師さんからは、赤ちゃんが自然に乳首を離すまで吸わせて、と言われました。
しかし、そうすると授乳に40分近くかかり、一時間半間隔くらいで泣きます。
ほとんど1日中おっぱいを飲ませている状態です😂正直、これを続けていける気がしません💦

ほかの看護師さんからは、片乳10分ずつがいいよとも言われましたが、どうなんでしょう?

生後一ヶ月の赤ちゃんの⑴授乳時間⑵授乳間隔を教えていただきたいです😊

コメント

(1)20分~40分
(2)1時間~1時間30分

私の娘わ1回おっぱいを離してしまうの咥えてくれなくなるので片方のおっぱいを最大40分吸ってました(´・ω・`)
2ヶ月になった今でも長いこと吸ってる時があります😅

• さささ

さささ

なるほど!✨ありがとうございます😊やっぱりそれくらい長い時間吸うんですね!吸わせ方がよくないのかと心配だったのですが、安心しました

• 12月21日
rei

その時期は泣いたらあげてましたが、5分ずつくらいでしたよ😂2、3時間に一回はあげてました!

• さささ

さささ

ありがとうございます😊そうなんですね!二、三時間授乳間隔空くといいのですが・・・まだ一時間くらいしか空きません💦

• 12月21日
まゆ

新生児の頃は最初片方10分ずつぐらい吸ってたのが徐々に伸びて、20分ずつぐらいになりました。
今はトータル一時間以上ほど毎日吸ってることもあります(笑)
入院中は助産師さんに欲しがったら飲ませてあげて、と私も言われました。だいたい2時間~3時間ぐらい間隔空いてましたよ~
今は最高5時間近く空くこともあります!
最初はしんどいですが、徐々に間隔も空いてきます。
1ヶ月健診の時には2時間~4時間ぐらい空くのを目安に授乳してくださいね、と言われました。
赤ちゃんのお世話してたら気付けば間隔空いてきますよ🙆

• さささ

さささ

そうなんですね!今までは搾乳したものを哺乳瓶であげていたので、直母に挑戦し始めて間もないのです。焦らず、少しずつ授乳間隔があいていくことを待ちます😹

• 12月21日
のら

1)4分4分の計8分
2)朝昼2.5〜4時間 夜4.5〜6時間

助産師さん、看護師さんによって考え方が違い戸惑った経験私もあります 笑

私も始め欲しがるだけ〜と教えてもらい20分ずつの40分近く吸わせていたのですが、長すぎて赤ちゃんもお母さんも疲れてしまうから10分10分でいいと他の看護師さんに言われました🤭

私は10分10分に変え、そこから先生に相談しつつ、吐き戻しの様子を見たり、飲めてる量を測ったり、体重増加の様子を見て時間を徐々に短くしていってます!

今の8分でも、始めの頃の20分より量は飲めてる状況です☺️

• さささ

さささ

8分でたくさん飲めているなんて、飲み方がとても上手なんですね!✨我が子も徐々に上手になってくれるかな!・・・😅たしかに、40分くらい吸っててもだらだら飲んでる感じです。短くたくさん飲めたら一番ですよね👍

• 12月21日
ちゃみ

① 授乳時間
20分〜60分です。
最初の10分でお腹は満たさるようですが、吸うことで安心しているそうです。また、満腹中枢が未発達で吸いながら遊んでいたりもします。20分以上吸うと負担がかかるともいいますが、吐いたりしなければたとえ60分吸っても問題ないです。
母乳には前乳と後乳があり、成分が違います。最初に前乳が出て後から後乳が出るので、張って痛くないなら満遍なく後乳も飲めるように片側づつの授乳でもokです。満足したら自分から離します。

②授乳間隔
1時間〜3時半
この時期はまだリズムがつかめません。欲しがったら欲しいだけあげていいことになっています。

生後3ヶ月くらいまでは母乳のみで育てるなら、かなり寝不足になりますし、乳首が切れるなどのトラブルも多発します。だんだん赤ちゃんの飲む量が増えて授乳間隔も空きますし、赤ちゃんが飲むのが上手になるのでトラブルも減ります。
ミルクは腹持ちがいいのでその分寝てくれますし、うまく混合でやるのもいいと思いますよ。

• さささ

さささ

ありがとうございます😊先日の一ヶ月検診で、母乳の出がいいのでできるだけミルクなしでいきましょうと言われて挑戦中ですが、初っ端から挫折しそうです💦笑
    夜だけミルクとか、混合もやっていきたいと思います

• 12月21日
さみ

1ヶ月半になる息子は、長いときは左右合わせて3時間吸いっぱなしのこともありました😅間隔も2時間空くことが1日に2回あれば良いほうで、ほとんど1時間以内で泣きます。
こんなに頻回で普通なのか悩みましたが、今週頭に桶谷式の助産師さんに診ていただいたところ、上手く飲めていないので時間がかかるし、すぐお腹がすくと言われ納得しました😄
だんだん赤ちゃんも上手くなるので、100日くらいまでは頑張ってと言われました!
お互い大変ですが、頑張りましょう🎵

• さささ

さささ

三時間!!!お母さんも大変ですよね💦私なら途中で心が折れてしまいそうです😭だんだん我が子も飲み方が上手になっていってほしいです✨

• 12月25日
sts130216

1人目は軌道に乗るまで時間がかかるので1〜3時間ごとで5分を2往復する事もあったと思います(^^)
2人目だとおっぱいの開通も早かったので3分から5分の1往復で昼間2,3時間で夜は長いと6時間近く寝てます♪

• さささ

さささ

二人目だと早く飲めるんですね😆第一子なので、我が子も私も慣れていないのだと割り切って頑張りたいと思います✨

• 12月25日