※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
然mama❣
ココロ・悩み

妊娠中に父が食事中にたばこを吸う行動と発言に戸惑っています。父にどう伝えればよいか不安です。

私が妊娠しているにも関わらず食事中に父がとなりでたばこを吸います。
昨日もやめてほしいと言ったのですが、お前たばこやめたの?と言われました。(元喫煙者です)
黙って別の部屋に移動し食事しましたが、
妊婦のとなりでたばこを吸うという行動と
この発言これはどうゆうことなのでしょうか?

本当に理解できません。
現在実家暮らしなのですが、今後が少し不安です。
父にどのように言えばよかったのでしょうか?

コメント

青穂ママ

あ❤︎さんが元喫煙者とのことなので
妊娠中も吸っているだろう
母体が吸っているなら自分も
吸って大丈夫だろうという気持ちで
吸って、その発言なんだと
思いますよ(。•́︿•̀。)

自分はやめていて
せめて自分がいるときだけは
別の場所ですってほしいと
説明し、改善がみられないなら
別の場所であ❤︎さんが過ごすしか
ないと思います

にゃん

それって、お部屋で普段からお父様がタバコ吸ってるって事ですよね?
においもすごいんじゃないですか?
タールって重いから換気扇でも流れずに部屋に溜まるそうです。
今の時期なら窓を開けて換気する事も少ないでしょうし、部屋はいつもタバコの有害な成分が漂っているって事です。
タバコを吸ったお父様が呼吸をしても、吸ってる時と同じ有害物質が出てます。

発言と行動の意図はわかりませんが、あまりいい環境でない事は確かですT^T
お子さんが産まれても同じ環境ですよね?お父様にタバコが子供にもたらす害を説明して、吸う場所等を考え直してもらった方がいいですよ〜

♡あゆみーぬ♡

タバコ気になっちゃいますよね💦

あたしも元喫煙者ですが
つわりで臭いが敏感になり
タバコダメになりました(´∀`;)

あたしの父も祖父も喫煙者
ですが黙って灰皿撤去して
やりましたww

やめてって言っても喫煙者
やったお前には言われたくない
って言われたんで(;´・ω・`)

もし障害のある子供が
産まれてきたら責任取れるの?
って思いますよね💦

deleted user

昔は平気で妊婦も喫煙していたくらいですからね、知識がない世代かもしれませんね。
煙だけでも本当に嫌ですよね!
うちは顔見せに祖母の家に行くと普通に目の前で吸われます。祖母は、ビールさえ栄養になるからたまには飲みなとか言います。
どんな影響が出るのか説明したら、ようやくわかったようです!
娘の身体や孫を思わないお父様ではないですよね?
赤ちゃんに及ぼす影響を説明し理解してもらってはどうでしょうか。

然mama❣

やっぱりきちんと説明した方がいいですね(;_;)
ありがとうございました❤︎

然mama❣

灰皿撤去(笑)笑ってしまいました!
ほんとうにそう思います(;_;)
ありがとうございました❤︎

然mama❣

ビールに栄養!?驚くべき世代ですね(;_;)
きちんと話してみようと思います。
ありがとうございました❤︎

然mama❣

父も母も喫煙者です。換気扇回してますが、たしかに臭いはすごいです(;_;)
子どもに害があることを話し、
近いうちに旦那とアパートを借りようと思っています。
ありがとうございました❤︎

ゆみ318

うーん…
実際に喫煙・複流煙のせいで、子供が喘息になったり、障害をもつケースもあります。そういったケースをプリントアウトし、見せるのも1つかと思います。。真剣に考えてほしい旨をしっかり伝えるべきだと思います。

然mama❣

やっぱりきちんと説明して
理解してもらうしかないですね(;_;)
ありがとうございました(^ ^)

もちもち

うちも実家はそうです!
でも妊娠したのは自己都合なので、私が部屋を出て食べたりしてます~(;゜∇゜)

然mama❣

なるほど〜。そう考えるとなんだかすごく楽ですね!(^ ^)
ありがとうございました!

きゃをんぬ

私も元喫煙者です、もちろん妊娠がわかってからは辞めましたが( 'ω' *)15週の頃、久々に実家に帰りました。父は酔ってて、目の前でタバコを吸い始めて辞めてと言う私を面白がってかふざけて私に向かって煙りを吐いてきました。
つわりもピークだったので「産まれても初孫抱かせないから」とだけ伝えてトイレにこもりました。

酔っていたといえ、今も根にもってます^^
今は血圧が一時的に200いって病院行ったからかタバコ辞めてるらしいですが、正直ざまぁみろと思ってますし、やはり孫抱かせようとも未だに思えません^^
老害はタバコの害の事なんざ塵一つも知識が無いのでしょう。

然mama❣

とてもこわいです(笑)が、自分の子がなにより大切なのでお気持ちわかります。
つわりのピーク時にたばこはきついですよね!イラっときますよね(;_;)
なにかあったら『産まれても抱かせないからね』はいい薬になるような気がします(笑)
ありがとうございました(^ ^)

りか★☆

タバコは赤ちゃんの首を絞めているのと一緒と聞いたことがあります。

赤ちゃんに悪影響、とかじゃなく、首を絞めているなど、と少し辛辣ですが、具体的にしっかり伝えて自覚を持ってもらえるといいですね(T-T)

ぷー

私も喫煙者でしたが、悪阻で吸えなくなり、家の中は強制禁煙にしました!
でも妊婦の時はやっぱ車とかで隣で煙草吸われたりしましたね。
今は孫が可愛いみたいで、子供が居る部屋や、子供の前では誰も喫煙しなくなりました(^◇^;)
出来るなら、妊婦の時からやってくれよ!って思ってしまいましたが…(´-﹏-`;)

特に妊娠初期はタバコ気になりますよね💦
お父様理解してくれる事を願います💦