※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食デビューについて相談です。皆さんはいつ頃から始めましたか?5ヶ月半くらいが多いでしょうか?

離乳食デビューについてです!!
あと3日で5ヶ月になります💕

大人の食事を見てよだれがダラダラ垂れます!
口をもぐもぐしたり食べ物に手を伸ばしたり関心があるのかなーと思ってます。

そろそろいきなりストローとかの準備もして離乳食の意識を高めていこうとしてるのですが、
皆さんはいつ頃から始めました??
5ヶ月半くらいが多いでしょうか??

コメント

Hina mama💕

5ヶ月になった日が土曜日だったので
その2日後の月曜日に始めました😊💡

  • 。

    保育園、来春に入所するので早めにやりたいなーと思っていました!
    5ヶ月入ったらいつでもできる準備しとこうかと思います😄

    • 12月21日
まぁちゃん

5ヶ月と5日の今日から離乳食始めました😊
年明けから開始しようかと思ったのですが、何かあると困るので年末年始明けから開始しようかと小児科の先生に相談したところ、お粥も最初に与える野菜もほとんどアレルギー出ることはないから、開始するなら早いほうがいいと言われたので、今日から始めちゃいました😂
ストローマグはまだ始めてないですが、慣れてもらいたいので、近々始めるつもりです😊

  • 。

    そーなんですね!!いいこと聞けてよかったです!
    わたしも保育園があるので早めに始めたいです😣

    • 12月21日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    まさかのグッドアンサーありがとうございます😆
    ほとんど口から出しちゃいましたが、特に変な顔することもなく食べてくれました☺️
    麦茶も薄めてスプーンであげたんですけど、飲んでくれましたよー🙌

    • 12月21日
  • 。

    わたしもそろそろ始めたいと思います😊麦茶はかなり薄めてますか?

    • 12月21日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    麦茶はほんのり色がついてるくらいまで薄めてます😊
    大雑把なので、特に計ったりはしてないです😂😂😂

    • 12月21日
  • 。

    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 12月21日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    参考になるかはわからないですが、私的にきっちり計ろうとしないだけです😂
    いずれは同じ料理を食べるし、きっちりやってたらストレス溜まりそうで😥💦💦
    お互いに子育て頑張りましょう(*,,ÒㅅÓ,,)و

    • 12月21日
  • 。

    わたしも目分量派です!
    ありがとうございました😊

    • 12月22日
3kids

上二人は5ヶ月過ぎ、末っ子は6ヶ月からでした!
今始めると年末年始に重なり、お出かけもするだろうし、もし何かあった時とか病院やってないので、急がなくても年明けて落ち着いてからでいいんじゃないでしょうか☆

  • 。

    確かに!病院ごとになったら困りますものね!ありがとうございます

    • 12月21日
みさ

5ヶ月と2日で離乳食を始めその時に同時にストローマグの練習させました!
1ヶ月かけて上手に飲めるようになりましたよ😊

  • 。

    わたしも早めにやりたいと考えてました!

    • 12月21日
deleted user

よだれも凄いし大人が食べてるのを興味津々に見てたので5ヶ月すぐに離乳食デビューしました😊💓

  • 。

    うちの子も関心があるのでそろそろいいかなーと思っていまして😄

    • 12月21日
®️irila

5ヶ月半ですがまだです🤣

年末年始、義実家のキッチンを借りておかゆなど作るのはわたしにはちょっと無理なので、年明けからにしようと思ってます!

ストローマグは買いましたがオエっとなってなかなかうまく飲めません😩

  • 。

    それは気まずいですものね😂
    うちの子は麦茶をスプーンで飲ませたのですが味がやなのかブエーと吐き出してしまいました!難しいです🤔

    • 12月21日
  • ®️irila

    ®️irila

    うちの子も吐き出します…
    もはや母乳以外全て吐き出すので離乳食大変そうだな〜と思って今から憂鬱です😂

    • 12月21日
  • 。

    味を覚えたのでしょうね〜!
    うちも長そうです😂

    • 12月22日
チッタン

5ヶ月から同じような感じだったので、離乳食始めて、いきなりストローマグも、同時にうすめたぬるい麦茶入れてあげてました。
最初はむせますが、普通に飲めるようになるのは早かったと思います❗

  • 。

    いきなりストローマグわたしも気になってました!買ってみます!
    麦茶はかなり薄くですか?うちの子、味が嫌みたいですごい顔して吐き出します🤔😅

    • 12月21日
  • チッタン

    チッタン

    私も当時ママリでいきなりストローの存在知って、紙パックでも飲めるの早かったです❗
    麦茶、かなり薄くして飲ませましたよ❗普通のはあまり好きじゃないみたいですが、薄めたやつなら好きで今も麦茶半分お湯半分位で割ってます。

    • 12月21日
  • 。

    いきなりストローマグ、初めて知ったときは衝撃でした!成功例もたくさん聞くので絶対買おうと思います🙆‍♀️💕
    わたしももっと薄めてトライしてみよーと思います!

    • 12月22日