※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お金・保険

女友達の婚約者がファイナンシャルプランナーで、節約を強要されて圧迫感を感じている。どう対処すべきか悩んでいる。

女友達が結婚するということで、婚約者の方を紹介されたんですが…

婚約者がファイナンシャルプランナーさんでした。

女友達の婚約者、として紹介されたというよりは

ファイナンシャルプランナーさんの営業、、😱

初対面からがっつり収入や貯金を聞かれ、ライフプランを聞かれ…

私たち夫婦はソフトバンクユーザーだから、ヤフーカード に入っていると言ってるのに

楽天カードがいい、買い物は全て楽天がいいから楽天カードに入れと言われ…
(紹介URLが送られてきました)

自動車保険に関しては、ネット保険も考察した上でJAに入ったのに

ネットが断然安いからと紹介され、

半ば保険に入り直すことを強制するような言い方。

「身近にファイナンシャルプランナーがいたら、無駄な出費をこんなに抑えられますよ★」とドヤ顔…

そして最終的には
「だから誰か大事な人を紹介してもらえませんか?」ばかり…

きっと私たち家族のことを考えてくれてることに間違いはないと思うのですが、

なんか圧倒されるというか。

私たちも節約できる部分はもちろんしたいですが、

何でもかんでも安ければ良いってもんじゃないとも思います。

ただ、私としては大事な女友達の婚約者だから

断ってばかりもいられないのが正直なところ、、、

ファイナンシャルプランナーさんってこんなもんなんですかね😅?
ちなみにその方は保険屋さんや銀行員ではなく、個人のFPさんとして働いているそうです💦

コメント

FPに関してはあまりわからないですが関わらない方がいいです😂
どんどん紹介してもらって仕事を増やすつもりですね
営業の一環です
自営だと自分でとってきた分収入も上がるので😅
婚約者の紹介、というかただえむさんを商売の出汁にしてる感じですね、言い方悪いですけど…

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    やはりそうですよね💦
    いや明らかに商売の出汁にされてると思います、その通りだと思います😭
    なんか女友達の前で主人の収入や貯蓄額聞かれたり、
    色々考えて入った保険についても「無駄!」と言われ、、
    引いてます笑笑

• 12月21日

退会ユーザー

婚約者の紹介で人様のお金事情聞くか!?って感じですよね😅
    無視が1番ですよ!!😁

• 12月21日

必死なんですかね。婚約者の紹介と言われて会ったのにそんなこと言われたら、その友達に対してもちょっとないなぁと思ってしまいそうです。家族ぐるみの付き合いはしたくないですね。

• えむ

えむ

ありがとうございます💦
    いやかなり必死さも感じます😅
    そうなんですよ、、、
    友達にも何か良い感じがしないです。
    初対面であんな話されたら、結局旦那の仕事のために紹介したのかなーと。

• 12月21日
xxio

個人的な意見ですが、ファイナンシャルプランナーは友人関係はやめた方がいいですよ…家庭の内情をすべて話すわけですし、資産など友人にも筒抜けになると覚悟した方がいいかと…
私も個人事務所のFPお願いしてますが、子供が増えたらこっちの保険にしたほうがいーですよとか、おすすめはしてくれますが、メリット感じなければ断ってます。

ドレミファ♪

FPでなく保険屋さんではないですか…
楽天URLでって恐らくいくらか入るし…

うちの旦那はFP資格持ってますが、単なる会社員お金にはうるさいですがそんなことしません

092159

年収や貯蓄まで話すので、身近なFPさんには相談したくないです。。。
初対面でそんな話してくるなんてウザいなって思います。。。

ちっぷん

その方が凄腕のプランナーさんだったとしても、友人の婚約者ならその方からは契約したくありません💦
もちろん友人のためを思えば協力はしたいですが、保険って個人情報がっつり渡しますよね。
友人と対等な関係ではいられなくなりそうなので、私なら保険の話は今後しないでほしい、と伝えたいですね😂

ママリ

個人のFPは自分次第なのでかなりがつがつのイメージです。。
保健関係は知人、親戚やめた方がいいですよ!
あとあと見直したいとき面倒になるので😭

• ママリ

ママリ

保健→保険のまちがいです(笑)

• 12月21日
mama

FPの方がそんなもんなのか、はわかりかねますが・・・
個人の見解ですが、とても非常識な方々だと思います。
私なら友達諸共疎遠になります
そもそも初対面で金銭面などの話に食い込んでくるなんて失礼極まりありません。

あまりにも失礼な方なので、質問の答えにはなってませんが思わずコメントしてしまいました😵💦

あいり

FPはお金を払って利害のない第三者にしてもらいます。でいいと思います。
個人的には、保険関係とか住宅関係とか利害をもっていて無料で相談できるFPも信用できません。企業の利益が優先のはずなので。