※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

歯の治療で保険内なら銀歯、保険外なら5万。違う歯医者での治療費は異なるか?

歯の治療について詳しい方いたら相談に乗ってほしいです😭
今日歯の治療に行ったら虫歯が進行していて歯をかなり削らないといけないから、歯の形をとって削った所を埋める感じになりますと言われたのですが、その歯の形をとるのが保険内なら銀歯、保険外なら5万しますと言われました。
その治療する歯は笑ったら見える歯なので銀歯は避けたいのですが5万の出費は痛すぎます😭
違う歯医者にも診てもらおうかなと思ってますが、病院によって保険外の治療は値段が違ったりしますか?

コメント

まいころ

場所によったら治療の仕方も
違うと思うので他の歯医者にも
行ってみてください😉

私は前歯虫歯になって治療しましたけど
詰め物で形とった事無いですし
5万もかかりませんでしたよ😭

  • mai

    mai

    ありがとうございます!
    他の歯医者にも行ってみます!
    5万も高いですよね😭

    • 12月21日
sa ☺︎

私も今年同じような状況でしたが
銀歯なら保険内(2、3000円)で
白い歯なら保険外(5000円)と言われて
笑ったら見えますし、迷いなく白い歯にしてもらいました。
病院によって違うのでしょうか?💦

  • mai

    mai

    白い歯で保険外5千円程だったんですね!
    笑ったらギリギリ見えるくらいの歯なのであまりお金をかけたくないんですが、私の行ってる歯医者では白い歯だと5万かかると言われました😭

    • 12月21日
ぽす

同じ状況です😅
1本7万で、2本あるのでやばいです💦材質もっといいのにするともっと高いです(。-∀-)
歯科で違うと思いますし
うちはとりあえず保険の銀歯にして、後から変えることもできるよと言われたのでそうしようかと😅

  • mai

    mai

    1本7万ですか😭
    私も2本あるのでやばいです😭
    定期的に虫歯ないか診に行っておけばよかったと自己嫌悪になります(笑)

    • 12月21日
はるなか👶

歯科衛生士です

見える歯で銀歯だと気になりますよね。
保険外は、歯医者によって値段を決めるので
ピンキリです。
安めに収めたいのでしたら
他の歯医者で相談して比較するのも
ありだと思いますよ😊

  • mai

    mai

    ありがとうございます!
    他の歯医者にも行ってみようと思います!
    歯医者によってピンキリなんですね💧

    • 12月21日
りんりん

一本5万は安い方だと思います!

ハイブリッドセラミックで調べてみるとわかると思いますが…
銀と白を組み合わせて3万くらいでやってる所もありますよ!

でも高いですよね😭

  • mai

    mai

    銀と白を組み合わせるやり方もあるんですね!
    私が案内されたのはセラミックかどうかも分かりませんが。。
    とりあえず歯医者からの説明が少なすぎたので違う歯医者も行ってみます!

    • 12月21日
ルカ

私も同じような状況で、保険適用外で材質?の違いで3万か1万5千円のがありましたよ。
がっつり削って、型取りました。
技師の方にも色とか見てもらいました。

高いなぁと思いましたが、下の歯で保険適用の銀歯にしてしまうと目立つので、1万5千円のにしました。

前に、主人が前歯が欠けて治す時は、違う歯医者ですが8万でした(泣)

もし不安なら、1度内容の確認を再度してみてはどうですか?
納得できないまま治療に入るのは不安ですよね😢

  • mai

    mai

    私と同じような感じですね!
    1万5千円など色々あるんですね!
    違う歯医者も行ってみます😭

    • 12月21日