※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について教えてください。息子が5ヶ月で初めての粉薬服用です。離乳食前でも飲めるか、苦い粉薬を飲ませる方法を知りたいです。

粉薬の飲ませ方について教えてください。
明日で5ヶ月になる息子が鼻風邪をひき、耳鼻科でワイドシリンという粉薬の抗生物質を処方されました。
初めて粉薬を服用させるのですが、お薬飲めたねなどのゼリーは離乳中期(7ヶ月)以降が目安と書いてあります。
離乳食前でも上手く飲めるでしょうか?
他に苦い粉薬を飲ませる方法があれば教えてください!

コメント

ようこ

小さい赤ん坊ほど意外となんの抵抗もなく飲んでくれるものですよ!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    ちょっと複雑な顔しながらも飲んでくれました!

• 12月23日

4ヶ月の頃は少しの白湯や麦茶、アクアライトなどに混ぜて飲ましていました(^^)

哺乳瓶があるなら乳首の先にいれてすわしたり、スポイトなど使うと楽ですよ〜!

• みかん

みかん

白湯で溶かしてスポイトで飲ませたらイヤイヤしながらも、なんとか飲んでくれました!

• 12月23日

退会ユーザー

息子の掛かり付け医によると吐いたり溢れても半分程飲めてれば問題ないみたいです(^^)お互いゆるっと頑張りましょうね〜!

• 12月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    最初は上手くいったんですが、次から拒絶されて半分くらい出してしまいました😭でも大丈夫ときいて安心しました!

• 12月23日
さくらこ

1滴2滴の水分で練って、指で口の中に塗ってから母乳を飲ませたり、ミルクでしたら哺乳瓶の乳首だけに溶かした薬だけ入れて飲んだの確認してミルク飲ませたりしてました!5ヶ月ぐらいだったら訳分かってないので楽ですよ!
水分入れすぎて薬が増えると飲ますのが大変なので極力少なめがポイントです!

• みかん

みかん

スポイトで飲ませてみたら何とか飲みましたが、口の中に塗る方法もあるんですね!今後もあると思うので覚えておきます✨

• 12月23日
みー16

ほんのすこーしだけ水を混ぜて手でこねてお団子みたいにしてから頬の内側につけて母乳あげてました!
粉薬の量も少なくから難しいんですけどね…😅
失敗したら、水に溶かしてとりあえず口の中に入れてました笑😁

• みかん

みかん

今回はスポイトで飲ませてみました!
    お団子にする飲ませ方も今度やってみます!最後の一文がすごく心強かったです😁

• 12月23日
🍓

薬剤師です🙂
ほんの数滴の白湯を加えてママの指でペースト状に練って、上顎に塗りつけて、そのあとに白湯を飲ませる方法と、飲みきれる量の白湯に溶かしてスプーンやスポイト、哺乳瓶の乳首のみを使って飲ませる方法があります。

• 🍓

🍓

ミルクの味が変わってミルク嫌いになる事があるので、ミルクには混ぜないで下さいね🙂

• 12月21日
  • みかん

みかん

今回はスポイトで飲ませてみたら何とか飲んでくれました!
    色んな方法教えていただけて勉強になりました!

• 12月23日