※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
お仕事

仕事と育児に悩んでいます。シングルマザーで仕事が忙しく、精神的に辛いです。上司との関係も負担。将来の保育園休みや残業に不安。28日にハローワークへ相談します。

仕事について、悩んでいます。
今年シングルマザー になりました。
今は実家の近くの市営住宅に子供と2人で住んでます。
子供は春から保育園に入ります。
仕事は10年働いていて、時短で復帰しました。
秋頃から仕事内容が変わり
本来4時あがりなのですが
今週は毎日6時過ぎでした。
産後、前よりも仕事が出来ない自分にイライラするのと共に、仕事が忙しすぎて大量精神力共に辛いです。
まだまだ子供との時間も大切にしたいのに
疲れすぎてちゃんと遊んであげる事も出来ていないような気がします。
シングルマザー なので簡単には仕事を辞められず
毎日ヘトヘトになりながら仕事をしてます。

担当上司も変わったのですがその人と合わず、それが1番精神亭には負担になってます。
あと心配なのは来年の春から。
子供も保育園で病気をもらい、休むかもしれない。
でも休んだ分の仕事は減るわけではないから
長期間休む事は難しい。
私の母もサポートしてくれますが、毎日は頼れない..
毎日残業だと保育園の延長時間にも間に合いません。
でもお給料はそれなりに増えてきたし、ボーナスもある。
シングルマザー なので金銭面も私の1馬力。
でも、小学生くらいまでは早くあがりたいよう。
こんなに忙しく働いてるのが辛くなり
どこかにこの気持ちを吐き出したくなりました。
取り敢えず現実を見るために、28日のお休みに
ハローワーク に行くことにします。
そしたら今の仕事が良く思えてまた頑張れるかもしれない。
私の考えが甘いのかもしれないな。
こんな愚痴にコメントくださる方いらっしゃいますか?😭

コメント

くうちゃん

大変ですよね...お疲れ様です。

とっても分かります。 なので、
私は辛くて辞めましたよww
保育園に合わせて職種変えたから、あまり向かなかったのかな?
なので辞めて、個人で仕事し始めました。

子どもとの時間が欲しいと言うより、子どもたちに余裕もって接したくてそうして後悔してません^^

今大変かもしれませんが自分がギリギリたもてるならお母さんに甘えて頑張ってください!!
弱音はきたい時、はいていいとおもいます!
わたしよく泣いたりしてますwww

シングルmama

うちは1歳から保育園に預けて、1年経ちましたが、1年ぐらいしたら慣れると思いますが、うちもそんな感じです。
19時ギリギリのお迎えから始まり、寝かしつけまで怒濤のラッシュ。
病気になったら、有給消費しかないと思いますけど、社会人なのだから、いつまでも甘えられませんよね。
実家に頼るべきです。出来ないなら、病児保育。私はそうしてます。
年中休んで、正社員が勤まるほど、職場が寛容なところなら、別に良いんですけど。
一馬力だからこそ、会社での立場は気にされた方が良いと思います。
転職するにも子どもが小さいし、まだ難しいですよね。

まめ子ママ❤

私もシングルです!
疲れて眠い状態がデフォルト(笑)
朝起きた時から疲れてます…そんな感じの生活😂

うちは保育園以外に預けるところもなく、実家も頼れないですが何とかやってます😆
私は逆に保育園のうちは働きまくろうと思ってます!小学生とかなって色々分かるようになってからの方が記憶にも残るし寂しい思いはさせたくないなと思って!
なので、自営ですが9-17時&21-25時って感じで働いて朝と夕方〜夜だけ子供の時間って感じです。

自分が決めた働き方なのでキツイけど頑張れる!!