※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃー
産婦人科・小児科

検診はA病院、予防接種はB病院に行こうと思っています。初診で診察券を作り、かかりつけ医を2つ持つ方いますか?

検診でA病院、予防接種でB病院に行こうと思っています。
A病院は家の近くで、午前中のみの診療。
B病院は少し遠くではありますが、午後からも診療しています。
どちらも初診の為、診察券を作っておくと急な病気の時スムーズに行けるかなと思ったのですが…。
かかりつけ医を2つお持ちの方はいますか?

コメント

まこ

予防接種と普段の病気はA病院(車で20分)

A病院がお休みの時や車がない時、嘔吐などで車で行くのが難しい時は徒歩2分のB病院に行ってます🙂

個人的にA病院の先生の方が信頼していて、完全予約制なので他の患者さんとあまり被らず好きなので少し遠いですがメインのかかりつけ医はそっちにしてます!


この歳になると皮膚科や耳鼻科、眼科なども行くことがあるので、各科目にかかりつけ医がいます🤣

  • こてぃー

    こてぃー

    各科にかかりつけ医がいると安心ですね😊
    私もこれからかかりつけ医を増やそうと思います💝

    • 12月21日
二児ママ

かかりつけは基本ひとつですが、休診の時にやっている小児科も行きます(^-^)

  • こてぃー

    こてぃー

    皆さん、かかりつけ医は1つだと思っていました💦
    休診時にやっている小児科があると安心ですね☺️

    • 12月21日
くま🐻

私もかかりつけ医
分けていますよー!

予防接種は感染しないように
施設がちゃんと整えてる病院で
検診とか風邪とかは
おじさんですけど
ベテランの先生がいる
小児科に通っています!

  • こてぃー

    こてぃー

    感染怖いですからね😷
    私も施設の整っている方で予防接種受けようと思います🏥

    • 12月21日
ささみ

予防接種と体調不良で通う病院は分けてます(^^)

予防接種は出産した病院でかかりつけは家の近くです*ˊᵕˋ*

  • こてぃー

    こてぃー

    やはり皆さん、分けているんですね💡
    予備のために、私も分けてみようと思います🏥

    • 12月21日
37nosk

私も今は一つですが分ける予定です🙌今のとこは診察時間の終わりが17時なのですが、少し前に17時ちょっと過ぎに怪我をしてしまって電話したら繋がらなかったので今度は18時まで診療してる小児科に行ってみようと思ってます😃 何かあったときに相談できる場所も多いに越したことないかなーと思います😊

  • こてぃー

    こてぃー

    急な時に電話が繋がらないと不安になりますね😰
    診療時間が違う所と分けてみようと思います🏥

    • 12月22日