※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

離乳食のスプーンの量について教えてください。10倍粥のときは、スプーン3分の1を5回?それとも3分の1×3回で1小さじ?現在の一口量は3分の1さじ。わかりますでしょうか?気になっています。

離乳食のスプーンについて教えてください✨
現在6ヶ月で、離乳食を始めて20日になります★

『10倍粥 小さじ5』のときは、赤ちゃんスプーン3分の1量を5回ということですか!?
それとも3分の1×3回で、やっと小さじ1のカウントになるんでしょうか‥(;´д`)?

今の一口量がだいたい3分の1さじなんです😞
この説明で、わかりますでしょうか‥😓💦?
インスタなどで見かけるので、どういう基準で食べさせてるのか気になって‥。
どなたかよろしくお願いします🍀

コメント

さとみ2862

私も離乳食を初めて2週間弱に、なります。小さじ5とは計量スプーンのはかった量だとおもいますよ♪
個人的には小さじ5とは目安であって、きっちりでなくてもだいたいであげてますよ。個人差もあり ますし、ゆっくりお子さんのペースでいいと思います!

• こまち

こまち

さとみ2862さん♡

ありがとうございます✨
    同じくらいの方からの返信嬉しいです😊
    もしかしたら、私のあげる量が少ないかな‥??と思ってしまい不安になってました(^_^;)
    また明日から様子見ながらあげようと思います✨

• 1月26日
satoまま♡

赤ちゃんに食べさせるときのスプーンで計量しているということでしょうか?😊
それだとめちゃくちゃちょっとじゃないですか?💦(笑)

小さじ1は、普通に大人が料理するときに使うスプーンでいいんですよ😃

ちなみに料理用の計量スプーンは、おおよそ小さじ3=大さじ1ですから小さじ5は大さじ使ってやるほうが早いです。

ま、わたしもそんなにきっちり計らなくても大丈夫だと思いますが、目安として参考にしてください😃

• こまち

こまち

✿さあちゃん✿さん♡

ありがとうございます✨
    はい、、、(^_^;)
    赤ちゃん用スプーンの一口をいちいち数えながらあげてました😱笑
    なので種類が増えると、あれ?この食材だいたい何口食べさせたっけ😅?と食べさせながら考えたり‥💦

雑誌やネットは様々な情報がありすぎて、よく分からなくなっていました😞💦

• 1月26日
  • satoまま♡

satoまま♡

なかなか最初はわからないことだらけですよね😰

たぶん赤ちゃんスプーンの小さじだと冷凍するほどの量がないと思いますが、大人が料理するときの計量スプーンだと、小さじ5ってそこそこの量があるので、計って小分けして冷凍しちゃえば楽ですよ😊

わたしは最初こそきっちり計ってましたが今は小さじってこんくらいかなーと目分量です(笑)

赤ちゃんスプーンで進めていて今けっこう食べれているのでしたら、料理する小さじに変えて増やしてもいいと思いますよ😃

• 1月26日
  • こまち

こまち

あ💡なるほど!!!
    冷凍するときに計量スプーンを使って計るなんて、考えつきませんでした😭✨✨
    適当にバァーっと流し込んでいたもので‥(^_^;)
    今のストックが無くなったら、試してみようと思います(*^^*)♡
    ありがとうございました😄💝

• 1月26日