※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃん
子育て・グッズ

離乳食を食べない子どもが遊びたがって食事に集中しない場合、どうすればいいか教えてください。

離乳食ぜんぜん食べてくれません。
最初は口を開けて食べますが、3口ほどで終了です。
嫌がるいうよりは遊びたいみたいで、目の前にあるものなんでも掴もうとします。
持つ用のスプーン渡すとそれをひたすらガシガシ。
おもちゃで気を引いても、渡さないと泣く。渡すと食べる。ガシガシ。
なにも渡さないと机を食べてます。
大人と一緒の時間に食べさせたり、歌を歌ったり、褒めまくったり、お膝に座らせたり、バウンサーに座らせたり、バンボに座らせたり、スプーンの種類かえたり、いろいろ試しましたが、離乳食の時間で毎回体力ほぼ持ってかれます。
集中しないお子さんをお持ちの方、なにかいい方法があれば教えてください😂

コメント

🍑

一番上の子がそうでした😂

集中力が続かない+離乳食よりおっぱいが勝つ みたいで😭

なので離乳食の時間が苦痛で苦痛で
仕方なかったのを覚えています😭

結局何を試してもダメで、
おっぱいを辞めた途端にめちゃくちゃ
食べるようになりました🤔💓

参考になるか分かりませんが、
うちの子の場合はこんな感じでした😔💦

• えちゃん

えちゃん

いまほんとに毎日苦痛です😭
    毎回イライラしてしまってこの時間いる?ってなります😭
    おっぱいやめると食べるようになったんですね😂 そう信じてがんばります💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
nico nico

7ヶ月でしたら、あまり食べなくても問題ないと思います(^^)
母乳またはミルクで栄養を取るので、この時期は食べる練習だと言われたことがあります!
うちもその頃あまり食べてくれず、、心配してましたが頻回授乳だったので気にしなくなりました。
3回食になってきて、ご飯も粒が残るようになるとよく食べてくれるようになったし、卒乳したと同時にビックリするくらい食べます。
なんで食べてくれないの?と悩んでたことが懐かしくなってくるので、大丈夫だと思いますよ(^^)

• えちゃん

えちゃん

そうですよね😭 練習!練習!と思ってもよく食べてくれる子をみると、うちの子も〜ってなってしまいます😂💦
    やっぱりおっぱい離れると食べてくれるんですね!その言葉を信じて気にしにないようにがんばります💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
ちゃん(´・ω・`)🌸

娘もそうです( i _ i )!笑

最近前に比べたら、食べてくれる量は増えましたが(それでも標準よりは少ない)、今度は座って食べてくれなくなりました😂😂💦

私は今も模索中ですが、とりあえずテレビは付けない、授乳から充分に時間をあける、とにかく大げさに褒める、を徹底してますヽ(^o^)💕

いつかモリモリ食べてくれることを願って…🙇‍♀️笑

• えちゃん

えちゃん

標準の量みてると、そんな食べる子存在するの?!!ってなってます😂笑
    大げさに褒めるのめっちゃ体力使いますよね😂
    いつかモリモリ食べる日を願ってます🙏
    ありがとうございます!

• 12月21日
Hママ

全く一緒すぎて思わずコメントしちゃいました😂!

そろそろ2回食にしたいけどこれじゃあ
まだ1回食だなー🤔と思いながら毎日
心が折れそうになりながらあげてます😭

赤ちゃん用のお菓子は夢中になって
食べてくれるんですけどね😅

娘は基本ずっと口が半開きなので
機嫌とって笑った時にスプーン突っ込んでます(笑)

それでもすぐ嫌がって最終グズって離乳食3分の1以上残しますが😅

お互い頑張りましょうね😊

• えちゃん

えちゃん

同じですか?!仲間がいて嬉しいです😂
    2回食悩みましたが、リズムつけるために始めてもう後悔してます(笑)
    半開きかわいいですね😍
    わたしもおもちゃで釣って、少し開いた口に押し込んだりしてます😂
    いつか食べてくれる日までがんばりましょう😭💦
    ありがとうございます!

• 12月21日