※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぢ
妊娠・出産

旦那の実家に嫁いで2歳のチワワがいて、トイレ躾もできていない状況で妊娠中。犬中心の生活に違和感を感じ、主従関係を築き直すために苦労している。成功例を知りたい。

長文なってしまいますが、とても困っているのでアドバイスお願いします。

今年の5月に旦那の実家に嫁いできました。そこには2歳になるオスのチワワがいます。旦那の家にチワワくんが来た時はすでに付き合ってたので、週1回ではありますが遊んでいたので、私のことは嫁いだ時点で家族として認識しているのか吠えません。しかし、わたしの実家の家族や宅配屋さん通行人の声が聞こえるだけで吠えます。

トイレの躾も出来ていません。胴回りを包むオムツをしているのですが、お尻は出ているのでうんちが家の中に落ちているのが当たり前です。お風呂上がりに踏んだ時はさすがに頭にきましたが、旦那の家族はみんなそれを仕方ないとしています。今は踏むのは大人しかいませんが、来年の1月に産まれる我が子が手で掴み口に入れたりなんてしたら・・・と想像すると発狂しそうです。

それ以前にそんなマーキングしてるリビングでオムツ取り替えたりお風呂の着替えさせたりなんて出来るわけがありません。

実家でシェルティを飼っているのですが、室内犬ではなく裏口的な屋根はあるけど冷暖房はないところで飼っているので基本的に人間のものはあげません。しかし、旦那の家では、ごはんは強請れば人間よりも先、ごはん中でも遊んでの要求があれば遊ぶ、ごはん中膝に飛び乗ってきたらそのまま乗せたまま食べるしレタスや蒸し鶏などあげられるものをあげる、あげられるものがない時はおやつをあげる、散歩も犬の気が済むまで人間が着いていく・・・といったような犬中心の生活です。嫁いできたということもあって、『実家ではこうだった』という意見を全面に出すのも角がたつと思ったのと、嫁いですぐ妊娠しつわりが酷かったので職場が近い実家に戻っていたという理由でそのまま過ごしていました。

しかし、このままでははっきり言って里帰りしたまま帰ってきたくありません。1ヵ月程前から主従関係を築き直すように行動をしているのですが、私だけが厳しいのかなかなか上手くいきません。旦那は協力的ですが、義母や義妹にとってみれば厳しくされて可哀想といった感じです。渋々やっている感じなので、怒るべきところでも『だめよー?』程度で逆効果です。

先週から産休に入り予定のない日はずっと一緒に居て、おしっこしそうになったらトイレシートに連れていくようにはしていますが、狭いエリア内で7割出来ても行動範囲をリビング全体にするもまったく出来ません。お腹も大きくなり咄嗟の行動は張りにも繋がるし、実際ダッシュしたせいで腰を痛め、股関節と恥骨も日々痛くなっています。

予定日は1月中頃なのでとても焦っています。もっと早く行動に移さなかったことを後悔してますが、今は残された時間で頑張るしかないと思っています。

主従関係を築き直す為に行った成功例があれば、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

あっちゃん

犬は、ちゃんと躾けしないと大変ですよね。
私の実家で飼ってる犬は室内犬ですが、ちゃんとトイレだけは必要最低限躾けるべきだと思います。
ご主人に、今の気持ちをぶつけて帰ってきたくないから、何も対処しないなら帰ってこないからねって言ってみてはいかがですか?

• かぢ

かぢ

コメントありがとうございます☺️

実家のわんちゃんが当たり前に出来てたので、大変さが身に染みます😣!

やはり室内犬だからこそ、トイレは最低限しつけておかないといけないものだと思います(´・ ・`)

旦那は協力的なのですが、私がここまで追い込まれてるとは思っていないと思います😑子煩悩な人だし我が子を大事に思う気持ちは私と同じはずなので、率直な気持ちを今日ぶつけてみたいと思います‎|•'-'•)و✧

• 12月21日
あやか

昔の話で解決策にならないと思いますが、祖母の家のわんちゃんがそんな感じの子で孫である私が生まれてから性格がさらに悪くなり赤ちゃんである私に噛み付いてきたり吠えまくったりされていました😢粗相もひどくなり、わんちゃんが亡くなるまであまり祖母の家には行けませんでした。遊びに行っている間隔離してくれてもずーっと吠えていて怖かったのを覚えています。

チワワくんがどうなるか産まれて連れて帰ってみないとわからない部分もありますが、衛生面やアレルギーなども心配ですしチワワくんと隔離できる赤ちゃん部屋を用意してもらえないか旦那さんに相談されてみてもいいかもです

• かぢ

かぢ

コメントありがとうございます☺️

いえいえ、貴重な体験談お聞きできてよかったです!
    最悪このままだとチワワくんを隔離せざるを得ない状況で、それこそ可哀想だと思うのです😣赤ちゃんが1番大事ですが、決してチワワくんを大事に思ってないわけではないし、YouTubeなど微笑ましい動画もあってこんな風になって欲しいと思っています😭

部屋数も限られているし、育休の間はリビングとキッチンにいる時間は避けられないので、あやかさんがおっしゃる通り、せめて衛生面だけはキチンとしたいと思います!

• 12月21日
はるモン

ただ甘やかせて育てるのが犬にとっての幸せで、良い飼い主ではないですよね😥
せめてトイレは飼い始めて一番最初に躾なければいけないことなのに、それすら出来てなかったら、ビックリしますよね!
割とチワワは人に吠えたりしちゃいますが、そこは性格なので100歩譲ってみても、トイレは頑張りたいですね💦
根気強く教えるしかないですよね😩うちには7ヶ月のトイプードルがいますが、2ヶ月くらいはトイレを覚えるのにかかりました。
義母と義妹が厄介で私までイライラしちゃいます😭

的確なコメント、アドバイスが出来ず申し訳ございません😥

• かぢ

かぢ

コメントありがとうございます( ¨̮ )

まさに、甘やかす=犬にとっての幸せ
    と勘違いしてるようです(;_;)
    トイレも出来ないことにビックリですし、それで仕方ないとしていることにもほんとに驚きました😣

臆病なことは理解出来ても、どうしてもトイレやマーキングは理解出来ません💦

子犬でも2ヶ月かかるのですね(´・ ・`)成犬だと時間がかかると何を見ても書かれていたので、とりあえず産まれるまでは根気強くがんばっていこうと思います!

• 12月21日
ぽこ

お犬様ですね😥💦
躾をされているわんちゃんでも、赤ちゃんのような自分より下の子が出来ると噛み付いたりすることがあるので、産まれてからが心配ですね😭
うちも犬を飼ってますが、どんなに賢い子でも赤ちゃんには絶対に近づけないつもりでいます。
特にチワワの様な愛玩犬は自分が可愛がられたいと言う意識が強いので、自分よりも赤ちゃんが可愛がられているのを見たら何をするか怖いですね💦
せめて部屋を隔離するか、柵を貼ったりケージに入れることはできないのでしょうか😵

• かぢ

かぢ

この家の宝物だと義母も言っていました(´・ ・`)宝物ならしっかり躾して欲しかったです😑

そうなんです!自分が1番でないとダメらしく、私と一緒に嫁いできた(笑)インコにも吠えます(;_;)他の生き物に視線がいくことが許せないようなので、そこも困っています😣

チワワくんのエリアを区切ろうとも考えたのですが、赤ちゃんが来て柵の中に入れられた、とチワワくんが思って攻撃的になったらどうしようと悩んでいます😣出来れば仲良く共存していきたいのですが、やむを得ない場合はその方法も視野に入れないけないですよね(´・ ・`)

• 12月21日
ままり

躾をされてないチワワちゃんがとても可哀想ですね…
かぢさん1人が頑張ってもダメだと思います。
みんなで協力するしかないと思います(;_;)(;_;)

うちは餌はまず人間より先にはあげませんでした!
鳴いたらうるさいしイライラもするでしょうが
目を見て低い声でダメだとひたすら教えました。
おしっこをやうんちをしたらその都度、その場所まで連れて行き首根っこを掴んでおしっこをやうんちのとこを見せて
低い声でダメだと言いおしりを叩きます。
正しいところを教えてできたら褒める!おやつもあげる!
うちはその繰り返しでした…😭😭
いたずらもされる度にその場所まで首根っこ持って連れて行き、目を見て低い声でダメだと教えこみました。

間に合わないかもしれませんが、うちはこれで3ヶ月かかりましたが
いたずらはしないし餌はおりこうに待つしテーブルの上のものは欲しがらないし
トイレは家でしたことありませんでした。
ちなみに3歳の頃に飼い始めました。
3歳からでもしつければ覚えましたので、ご家族の協力と根気がいると思います!!!!
かぢさんは大きなお腹で大変かと思うので
なるべくご家族に協力してもらいたいですね…🤔🤔🤔

• かぢ

かぢ

旦那も協力的で間に入ってくれたり一緒にしつけてくれるのですが、特に義母が渋々といった感じです(´・ ・`)

ネットで調べて、ごはんはどんなに吠えても人間の後に食べさせるようにしました!最初は私の帰りが遅い日は義母が先に与えてたりしたのですが、これは義母にも守ってもらえるようになりました☺️

チワワくんはアイコンタクトが上手く出来ず、視線を合わせて怒ることも難しい感じです😑出来たら褒めることは徹底しているのですが、ダメな時のしつけが出来てないようなので、首根っこを掴んで怒るようにしてみたいと思います☺️

そして、3歳からでもこんなにおりこうさんになるんですね!すごく希望が持てました\(◡̈)/里帰りしてる間は旦那に本気でがんばってもらおうと思います☺️

貴重なアドバイスありがとうございます✨

• 12月21日
ママリ

犬関連の仕事してます!

まずは義家族の躾をしないとダメですねー!
前に躾教室に併設の施設で働いてましたが、そこのトレーナーさんが必ず新規のお客様に言ってたのは「我々は犬ももちろん躾をしていくけど、まずは飼い主さんが変わらないといけないよ」って言ってましたー!

まあ、正直、その家は義家族とお犬様の家なので家族の躾は無理だと思うので、まだ赤ちゃんが動かないうちはハイローチェアやベビーベットなど高いところに常に置く生活をして、赤ちゃんが動いたりする頃(4〜5ヶ月)位までにはその家を出るのが懸命だと思いますよー😅

• かぢ

かぢ

義家族の躾!!!まさにおっしゃる通りだと思います😣!お義母さん達には申し訳ないですが、チワワくんのしつけよりも飼い主である人間の認識を改めてもらわないと、って思っています(´・ ・`)

友人の家でハイローチェアを見せてもらったのですが、1番高くしてもチワワくんが飛び跳ねたら布団を引きずり降ろしてしまうくらいな高さでした😣

家を出たいのはやまやまなんですが、女手1つで育ててきた義母、そして旦那は長男なので、ここを出ることは難しいのです(;_;)

角はたてたくないですが、人間全員が同じ気持ちになってもらうよう、産まれてくる我が子の為にも強気で説得しようと思います!

心強いコメントありがとうございました✨

• 12月21日