※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで離乳食を始めても大丈夫か心配。安全に初める方法やおすすめの情報を教えてください。

生後4ヶ月ジャストです。

先日3ヶ月検診で7キロあり、小児科の先生が離乳食始めてもいいみたいなことを言っていました。

初めてで、右も左もわからないし、そもそも4ヶ月って早いけど大丈夫なのか心配です。

調べた感じだと昔は7キロ超えたら、今は6ヶ月ごろからという人と最近アレルギーぐ増えたのは離乳食が遅くなったからという人がいるみたい…

どこかで赤ちゃんの様子みながら一緒に安全に初めての離乳食実際にできるところとかおすすめありますか?

コメント

miii

おそらくまだ胃が未発達だと思うので、5から6ヶ月がいいと思います!!

asu

あたしの子も体重の増えが良くて4ヶ月で6㌔程ありました。始める時期は6ヶ月〜をすすめられましたが、
アレルギー増えたのは離乳食が遅くなったり、もたもたしているとアレルギー出やすいよ!と小児科の先生に言われたことがあります🤔
人それぞれですし先生も考え方がみんな違うとは思いますが、私も初めての育児で、そう言われたので信じて今に至りますが、アレルギーありません(笑)

• sw

sw

それです❗️私が少しアレルギー持っているのもあり、そう言われたので離乳食早くしたほうがいいかも❗️ってなっているのですが、初めてだし6ヶ月以降からって意見もあって…

チーズケーキ☆さんは、いつからどのようにやりましたか?

• 12月21日
  • asu

asu

あたしの子は卵と小麦粉遅くて(もう食べさせていいのか分からなくて)7ヶ月検診ら辺で、はやくしないとアレルギー出やすくなるよ!もう今日からやって!って言われてビックリしました😂

でも私は消化器官とかがまだなんじゃないかって思って5ヶ月くらいから初めて10倍粥から始めました😊
    1:10です!

• 12月21日
ゆかち

10倍がゆから始めたらいいですよ!
作り方はお米と水、1対10です!

はじめてのママリ🔰

自治体がやってる無料の離乳食教室があると思います。あとは全ページカラー、写真付きの離乳食の本が便利です。わからない時はいつでも開いて調べれるので。食材別の調理方法やレシピなども載っていてすごくありがたかったです😄
私ならお医者さんに今始めてもいいと言われたとしても早い気がするので、5ヶ月から始めます。

ぴぃちゃん

胃に負担かかるので
はやくても5ヶ月にしましょう👌

ケンmama

やはり、自治体の保健センターで相談とかでしょうか。

なかなか実際に食べているところに立ち会って…は難しいかもしれないので、飲み物を飲むところや、スプーンを口に入れてみた様子を見てもらうか、挑戦してみて動画を撮って見てもらうとかでどうでしょうか?

ちなみに、私が住んでいる自治体では、6ヶ月まで保育士さんが自宅訪問してくれる市のサービスがあるので、見ていただきながら始めました。
何か似たようなサービスがあると良いのですが💦