※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっけ
お金・保険

出産祝いについてのトラブル。お返しに困っています。どう思いますか?

出産祝い、お返しについてです。長文、ちょっと愚痴になるかもしれませんが、、、。
私は7月に出産しました。同じ会社のAは4月に出産しました。もう一人同じ会社のBは9月に出産しました。
私とBはAが出産した時に一緒に出産祝いを持って行きました。別々に5千円です。
Bとはお互い出産してから会えなかったので、先日会う機会をもうけ、Aの時も5千円やったので、Bの家に出産祝い5千円とシュークリーム家族人数位分を持って行きました。
帰りに、Bから私に出産祝いとして紙袋を貰いました。私はてっきり出産祝い5千円と何かモノを貰ったのかと勘違いし、私はお金しか持ってきてないから悪いなと思ったのです。
でも、とりあえずと私も出産祝いの熨斗袋を出したら、Aが『あっ!お金の方が良かったですか?』と言ってきたのです。。私は、ん?ってことは物だけか?と思い、とりあえず『全然いいよー!ありがとう!』と言い、お互い渡し合いました。
帰って中身を見たら、なんとガーゼのハンカチとオモチャのカスタネットとガラガラでした。。一応三流?ブランドなんでしょうが、調べると2千円しない位?です。。
正直、は!?と思いました。Aの時は5千円だったから今回も、お互い5千円だろうと思っていたのに、私には、これ?!と。しかも、お金の方が良かったですか?とまで言われて。。そして、お返しに困ります。。
あとAから5千円の出産祝いを貰ったのでお返しをしに行くのですが、家がわからないのでBも一緒に行く約束しています。BはAから出産祝いを貰いお返しは既に渡して居るみたいなので、一緒に行ってくれる時にAにお返し渡してBに返さないと言うのは出来ないです。。その時に私もBからお返しを渡されるのであろうと思いますが、、、。

ちなみに、Bは二人目出産なんですが、Bが一人目出産の時は私は同じ会社で働いてなかったので、渡してないです。だからかな?とは思ったのですが。
皆さんどう思いますか?

コメント

あっけ

訂正
Aが『あっ!お金の方が良かったですか?』と言ってきたのは、AではなくBです。

みたらし団子

何回か読んだけど…BはAにもお祝いは物ですか?

• あっけ

あっけ

お金です!一緒に病院に行って渡しました!

• 12月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

それなら、『えっ』ってなりますね😵
    もうお祝い金はやめますね💧

• 12月21日
  • あっけ

あっけ

はい。もぅ本当に仲良い友達だけでやり取りしたいです。。下の方も言うようにありがたく感謝すべきなんですよね。

• 12月21日
来夢来人

会社の方ということで、あっけさんは入社時期もお二人より遅いですよね?

AさんとBさんはあっけさんより付き合いが長く、AさんはBさんの一人目のお祝いも渡しているとしたら、あり得ることかなと思います。

分かりやすく差がついていると、モヤモヤするのもわかりますが…

• あっけ

あっけ

やっぱりそういう事ですかね。ただ、お金の方が良かったですかと聞かれたのはあまりにも失礼だと思いました。

• 12月21日
  • 来夢来人

来夢来人

お金のほうが良かったですか?は失礼な言い方ですね。
    お祝いやプレゼントではモヤモヤしたくないですよね。何のためのお祝いなのか…😓

• 12月21日
  • あっけ

あっけ

そうなんですよね。仕事上といえ仲良くして居ただけになんだか、嫌な気持ちになりました。
    ありがとうございます😊

• 12月21日
イヤイヤママ

お金を渡すのは簡単ですが、プレゼントの方が難しい事もありますよ。
あと、Aさんが出産の時に持って行ったお祝いは実は2千円だったりとか?

あんまり深く考えず、頂いた物に感謝ですかね。
お返しにはAさんと同等品が良いかと思いますよ。

• あっけ

あっけ

そうですね。感謝します。ありがとうございます!

• 12月21日
ゆあのあ

お金の方がよかった?って別に気にすることじゃないと思いますよ^_^自分の出産祝いが質素だったから悪いなと思ってお金の方がよかった?って言われたんじゃないかなと思います

• あっけ

あっけ

あんまり気にしない方がいいですかね💦ありがとうございます😊

• 12月21日