※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna^ ^
子育て・グッズ

1歳の娘にてんさい糖のお菓子をあげたら、安全性についての情報が分かりません。他の方はどうしているか気になりますか?

1歳になったばかりの娘にてんさい糖入りのお菓子をあげてしまいました。
てんさい糖はボツリヌス菌が入っていると書いてあるサイトと安全と書いてあるサイトがあってどちらが本当か分かりません。
みなさんは気にせず食べさせてますか?

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

はちみつもボツリ菌が入ってるので一歳未満の子どもには与えてはいけないと書いてありますね
私はまだ(2才の子に)食べさせたことありません

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

蜂蜜と黒糖は知っていたんですけど、今日ネット見てたらてんさい糖もって書いてあるサイトがあったんです💦
    でも、てんさい糖は安全ですって書いてあるサイトもあって…
    どちらが本当か分かりません(^_^;)

• 1月26日
じゅん525

てんさい糖にもボツリヌス菌含まれているんですかー??
知らなかったです(>人<;)!

黒砂糖には含まれているらしいとは知ってましたが…。

知らずに普通に食べさせてしまっていましたが、1歳半間近の今まで問題ないです(笑)

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

今日ネット見てたらてんさい糖にも含まれているって書いてあるサイトがあって…
    でも、安全って書いてあるサイトもあるんです💦
    どちらが本当なのか…
    お菓子の袋には1歳未満はダメとか書いてなかったんですけどね(^_^;)

• 1月26日
りぃな

ボツリヌス菌で中毒になるのは稀だと書いてあるのも見たことあります。
1歳になっているならば大丈夫だと思いますよ。

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

1歳になってたら大丈夫なんですかね?
    1歳になりたてなんで、ちょっと心配になってしまいました(^_^;)

• 1月26日
  • りぃな

りぃな

以下、貼り付けます↓

黒糖やキビ砂糖にもボツリヌス菌の芽胞が含まれることがあり、1歳未満の乳幼児には与えないほうがよい、とされているようです。ただ、蜂蜜とは異なり、あまり一般的に言われている情報ではないので黒糖のかりんとうなど、小さい赤ちゃんが口にしていることも時々あるようですね。
    もし、間違って与えてしまうことがあれば、5時間から3日ほど経過を見て便秘や元気のなさ、あまりおっぱいやミルクを飲まない、といった様子が見られたら、小児科を受診するようにしましょう。ただ、多くの場合は乳児ボツリヌス症を発症することはありませんから、過度に心配する必要はありません。ボツリヌスの芽胞は熱に安定なので、今後はお砂糖を使う料理はとりわけなどされるとよいですね。

と、女性医師による回答があるのを見つけました。

• 1月26日