※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

娘の便秘で毎日綿棒浣腸しているが、自力で解消できるか不安。体重や食事量、寝返りや離乳食について悩んでいる。母親として初めての経験に戸惑いを感じている。

娘が便秘?で毎日綿棒浣腸しています。
このまま毎日刺激していて、自力で出来るようになるのでしょうか?
4ヶ月と20日、身長61cm、体重6.000g弱、完ミで160×5
20〜30くらい残すことが日に2回くらいあります。
体操やマッサージもしていますが効果があるのか、、うつ伏せにしたり、座らせたり。
、、、でません。

もっと飲めたらでるのか?
寝返りもまだなので、寝返りしたらでるのか?
離乳食始まったらでるのかな?

母はこんなに娘の肛門を見つめる日が来るとは思ってもみなかったよ、、、、!!
と、娘の肛門に話しかけてしまいました。

コメント

yuno©️mam

わたしの娘も結婚便秘です😅
刺激してあげないとでないです。。
最近病院連れてって浣腸してもらい、座薬を処方されました!
痛そうでかわいそうですけどお腹張って苦しそうにしてる方がかわいそうなので3日4日でなかったら座薬さしてます😭

  • うさ

    うさ

    浣腸と綿棒ってどっちが負担ないんでしょうか💦
    綿棒ででるなら、綿棒でって感じで浣腸や座薬などしてもらっことありません😂

    • 12月21日
  • yuno©️mam

    yuno©️mam

    綿棒でやって全然でなかったら病院にいったほうがいいと思います!綿棒のほうが負担は少ないと思いますよ😊
    浣腸とか座薬しすぎるのも良くないって私はお母さんに言われました(笑)癖ついちゃうみたいです。。

    • 12月21日
  • うさ

    うさ

    お母さんって辛口ですよね〜笑。
    うちはうんちが出ない赤ちゃんなんて聞いたことない!!綿棒突っ込むなんて😱って言われました🤣
    綿棒ででますが、すぐ出ないと多めにクルクルしちゃいます😞
    自力ででる日までサポート頑張りましょう!

    • 12月21日
ちっぷん

綿棒浣腸しなければ、何日間出ないのでしょうか?
毎日お腹が痛くて泣いちゃう感じなんですかね⁇💦

息子が便秘だったのですが、4日出なかったら小児科に来てと言われていました!

  • うさ

    うさ

    最高で3日半くらいでグズグズ酷くて綿棒刺激しちゃいました💦
    お腹張ってる感じはしなかったんですが、機嫌悪いのと2日過ぎるとムース状より更に硬くなっちゃうので刺激で、とゆう感じです。
    何日出なかったら来てとかは言われませんでしたね、、。

    • 12月21日
deleted user

うちの子も最初便秘気味だったんですが、段々と自分でするようになりました(*´꒳`*)
生後1ヶ月くらいの時に7日間何しても出なかったので病院に連れてったら水浣腸されて出されました₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ ;)₎₎
毎日刺激して出てるなら大丈夫だと思うんですけど、気になるようだったら一度病院連れてくといいかもですー( ˘•ω•˘ )
1歳になった今では毎日か2日に1回は出るようになりました(*´꒳`*)
水分が足りてない可能性もあるので水分補給してみたらいいかもです(*゚v゚*)

  • うさ

    うさ

    水浣腸ですか!
    水分不足は少し気になってました😢

    • 12月21日
とら丸

うちも便秘でしたー!!
でも、毎回はやってなかったです
2日に1回とか?
私も綿棒じゃないと出なくなるんじゃない買って心配しましたが
いつの間にか毎日出るようになりました✌(´>ω<`)✌

  • うさ

    うさ

    出るようになったんですね!
    希望が持てます〜😆
    うんちのこと考え過ぎて、うんちソムリエなれそうです。

    • 12月21日
ねこ

姉の子供が生まれたときから便秘でした!
毎日綿棒したり数日おきに浣腸したりして1歳過ぎたあたりから徐々に自力でするようになり今は完全に自力のようです☺️

  • うさ

    うさ

    離乳食始まってうんち硬くなってきたら綿棒じゃ出ないんじゃ?と思ってました!
    合わせ技って方法もありなんですね🤔
    自力ででるの待ち遠しいです!

    • 12月21日
えみ

うささん、

娘さんの便秘 !
気持ち、すごくかります。
私の娘も5ヶ月くらいまで綿棒でだしていたので。

寝返りするくらいになってから1日1回くらい自力でだせるようになり

6ヶ月頃には1日2~3回

7ヶ月の今では3~5回


私の娘は早産(修正1ヵ月半)でこんな感じでした

綿棒浣腸がちょっと楽しかったのでなつかしいです 笑


綿棒浣腸する時期は今だけだと思うので、あまり気にせず
楽しんでしてあげればいいと思います⭐

エンゴ

うちは中々頑固な便秘でした💦
綿棒浣腸しても出ず…最高10日出ない時もありました😱1週間なんてざらにありました!
小児科に行ったら、まだ腹筋もしっかりしてないからこの頃はよくある事、あと体質みたいなものもあるって言われました!
毎日綿棒浣腸してもいいみたいですよ、それで出ればいいみたいですし、徐々に腹筋もついてきたり離乳食が始まれば出るからって言われました!

うちは母乳で夜に一回ミルクを足すんですが、ミルクを色々変えてみるのもいいかも知れませんよ😃
これの効果だったのか、ただ成長とともになのか分かりませんが、自分で出す様になりました😆