※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間について悩んでいます。自分から起きるのか、ママが起こすのか、生活リズムが不規則で夜中に寝ることも。どうしたらいいでしょうか?

7時起床とかって赤ちゃんが自分から起きます?
7時になったらママが起こす感じですか?
うちの子は起こすと怒って泣きます
泣き止まそうとすると寝ます
なので自分から目がさめるまで寝かせてます
夜も22時半〜24時の間じゃないと絶対に寝なくて朝も9時半〜11時半の間におきます
朝6時とかにたまに起きる時はベッドで2時間ほど遊んだら寝落ちしてお昼頃起きます
生活リズムがだらしないとは思っててもこんな感じなので家事は夜まとめてやっているので寝るのも2時くらいが平均です
どーしたらいいのでしょう?

コメント

エイヤ

朝は太陽浴びせて寝ながらでもリビング連れてきます。夜は電気消して静かにしてその雰囲気をつくります。

うちの場合は上の子新生児の時から7時起床20時就寝を基本にしてます。

4ヶ月だともうその生活リズムがついてきてるかもしれません。

とりあえず朝はベッドから起こしてあげるところからスタートですかね。
大人も寝るのをはやめるより起きるのをはやめるからはじめるほうが簡単ですから。

  • もい

    もい

    そうなんですね!
    もう生活リズムなおすのは難しいですかね(T ^ T)?
    新生児の時から夜は24時過ぎないと寝なかったのでその癖がついてしまっていて。

    参考になりました^ - ^

    • 12月21日
deleted user

うちも起床時間9時〜10時半くらい、就寝時間23時くらいでした💦

最近になって朝7時くらいに起こして、
夜は20時くらいから寝かしつけて21時には寝るようになりました。
2週間くらいでだいぶ整ってきましたよ。

  • もい

    もい

    ちなみにお風呂は何時頃入れてますか?
    明日から早起きしてみます^ - ^

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂は17時〜18時の間です。
    うちの子はお風呂後に覚醒するタイプなので早めに入れてます💦

    焦らなくて大丈夫だと思いますよ。
    離乳食はじまってから徐々に整えていく人も多いですし。

    少しずつリズム作っていきましょう。

    • 12月21日
  • もい

    もい

    うちの子はお風呂を早めようが遅めようが必ず同じ時間に寝ます😅

    明日から少しずつやっていきたいと思います!
    ありがとうございました

    • 12月21日
はるごん

うちの子もその頃は
寝たい時に寝ておきたい時に
起きて!というスタイル
でした☺️笑

5カ月頃からはとにかく日中
たくさん遊んで疲れさせて
(昼寝が長い時は、一緒に遊ぼう
って言って起こしました!)
お風呂を寝かしたい1時間前に
必ず入れて身体が冷えてきた
タイミングでミルク飲んで20時には
パタッと寝るようになりました!
今は6時半に私が起こされます👶

毎日大体同じタイミングで
修正してあげると徐々に
サイクルが出来てくると
思います😊
そしてあーちゃんさんが
仰られている通り、部屋の
明るさは大切だと思います^ ^

  • もい

    もい

    まだ2、3時間起きの授乳なので私も寝不足だし子供も寝不足だから怒るのかなと思い寝かせちゃってます笑

    昼寝もたくさんするしよく寝る子なんですかね??

    部屋の明るさは心がけていますが隣で犬が吠えようが寝てる時に踏まれようが起きないです笑

    • 12月21日
  • はるごん

    はるごん

    保健師さんは、赤ちゃんにも
    個人差があってたくさん寝る子も
    いるから大丈夫よ🙆‍♀️って
    仰られてました!!

    もいさんもキツイですよね😂
    本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    一緒にお昼寝出来るときは
    寝て体力温存されて下さい👍
    うちはお昼寝原因で夜
    寝なかったので、ちゃんと
    サイクルをつけたい時から
    起こすようにしました😊

    何事にも動じない、立派な
    お子様ですね😍
    羨ましい限りです💓

    • 12月21日
  • もい

    もい

    早くまとまって寝るようになってほしいです笑

    ありがとうございます^ - ^

    ほんとたくましいなと思ってしまいます笑
    明日から頑張ってみます
    ありがとうございました😊

    • 12月21日
レミママ

こんばんは!!
うちは朝8時や、9時にはミルクで泣き、飲み終わると1人遊びしてまたうとうとして、11時から12時ごろにリビングに出てきて、ミルクを飲み13時ごろからお昼寝、16時代に起きて、お風呂が、18時から19時ごろ。一旦夕寝30分ほどして、20時代にはリビングも寝室も真っ暗にします。
そこから約朝方まで寝ます。
私も家事はそこからです。
主人の帰宅も遅く、だいたい1時ごろなので、20時以降寝てから洗い物、洗濯、食事作りしてますよ!
お昼寝は一緒にしてます!笑

もい

こんばんは^ ^
まだ2、3時間置きの授乳なのでお互いまとまった睡眠がとれず…
20時頃寝てくれたらめちゃ有難いんですけどね(T ^ T)!
私はお昼寝しないで犬の世話をしたり引っ越しの準備をしてます笑
夕飯は20分で作れるものをつくってます笑

deleted user

生活リズムをきっちりさせたければ、ネントレをしましょう…!
我が家では赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を参考に、生後二ヶ月から取り組みました😂
今から取り組んで遅いこと全然ありませんよ!ネントレは最初は親の方が疲れると思います😰でも、生活リズムが同じになると親も楽です☺️
我が家は19:00までに寝て、一度24:00前後には起きますが、また朝7:00前後まで寝ます。ずっと同じスタイルです。
保健師さんが、生活習慣はママが子供にあげられる一生物のプレゼントと言ってました!

その本で、私の友人の1歳過ぎの子供もすっかり生活リズムが整ったそうです。ずっと22:00〜23:00に寝ていた子です。ご参考までに!

ネントレ、最初は本当に心が折れますが整ってしまえばこっちのものです😏