※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

旦那と私の実家は、それぞれ車で20分くらいのところにあります。今年、…

旦那と私の実家は、それぞれ車で20分くらいのところにあります。今年、結婚して初めてのお正月です✨
私の妹は、子供が2人いて、妹家族が元旦に私の実家に遊びに行きます。私も行って、子供たちを揃えてわいわい過ごしたいのですが、旦那の家に先に行くべきでしょうか…?
旦那の家は、初孫で、とても可愛がってくれています✨

義父も長男、旦那も長男、義母は気さくな方ですが、なんとなーく旦那にも、「元旦、私の実家行こう!」とは、強く言えないです💦

気にしすぎなのかなぁ?とも思っています。

よかったら、ご意見ください✨

コメント

ライン

世間的に旦那さんの方へ?っていう感じですよね❗️でも最初の年が肝心です❗️ここで元旦は実家、2日は義実家っていう流れを作るのがいいと思います❗️

私は初めの年に、義実家の言いなりになってしまった方で💦元旦は義母の実家、2日は義父の実家😓それ以外に義実家でまったりしに行く感じで最悪ですよ!私の実家は行くけど短時間で帰る感じです💦 うん、本当に最初の年が肝心❗️頑張って下さい(^-^)

• トトロ

トトロ

最初が肝心というのも、あるんですね💦
    勉強になります✨
    ありがとうございます😊

• 12月21日
ムーミン

私だったら先に主人の実家にご挨拶に行くかなと思います😅
午前中にご主人の実家に行って、午後にみゆさんの実家に行くとかはどうですか??

• トトロ

トトロ

ありがとうございます😊
    なんとなく、先に行かなきゃ…と思ってしまうんですよね…😥
    両方行ってしまうのもひとつの方法なので、考えてみます✨

• 12月21日

なんで先に旦那のほうに行くべき
なんでしょうか(^^;
お互い都合がいい時でいいような……
私ならいとこ(妹さんの子ども)が
元旦に実家行くって言ってたから
子ども勢揃いさせたい(^^)
って言いますね(^^)

• トトロ

トトロ

お盆の時に、義母が、ここに嫁いでから、ここのお墓参りが先で、私の実家は後なの。とも言っていたんです。(嫌味とかでなく)
    義父は口数多くなく、優しいです。
    ただ、義父も旦那も長男として、祖母に大事に育てられた田舎の風習があるのです✨
    長男の第一子が産まれると、近所の方が家に来て、お披露目会?のようなものがあり、お茶を用意して、お祝いを頂く風習がありました🙄💦
    義母には 「古い風習あってごめんね」と言われましたが💦

でも よく考えれば、みんな会わせたいっていう普通の理由なので、やんわり言ってみようと思います😊
    でないと、実母も忙しくなっちゃいます💦

ありがとうございます😊

• 12月21日