※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
ココロ・悩み

結婚に向いていないと感じている女性が、結婚生活について悩んでいます。夫との価値観の違いや生活費の問題などが原因で、離婚や別居を考えています。仕事を再開したいが、夫の地元ではなく自分の地元で働きたいと思っています。

自分は結婚に向いていないと思います。
結婚が向かずに別れたって方いますか?
お話聞かせてください。

結婚で県外にきました。結婚して半年で妊娠。
その頃から価値観の違い性格の不一致がありケンカが多く離婚も考えてました。
里帰り出産だったのもありますが子供が生まれてから2カ月になるまで一度も逢いにこなかったりもしました。
里帰りから帰りまた一緒に生活してます。子供がいるためかケンカは減りましたが私は旦那にイライラしっぱなし。
ふと家事をしながらこれから死ぬまで旦那の地元で旦那の世話をして仕事しながら生きて行くなんて絶望的だと思ってしまいました。
自分の地元に帰りたい、旦那と別れたい、私は結婚に向いてないと思ってます。それで離婚はありえないですかね?

子煩悩ではありますが、家事など一切しません。言えば風呂掃除、まとめたゴミ捨てくらいはします。
給料、ボーナスもいくらもらっいるか教えてくれません。
毎月最低限のの生活費を渡されボーナスは気が向いた時に2.3万くれるだけ。自分にかかる費用は独身時代の貯金からまかなってます。
今は仕事はしていなく、子供が一歳になったら働きに出たいと思ってますが、旦那の地元ではなく自分の地元で仕事したいと思っているのでなお離婚か別居してほしいんですが…

コメント

ユリナ

私も結婚生活向いてないです。

別れたいって思ってましたけど、そんな私の勝手な理由で子供から父親を奪ってしまうのは、それこそ人としてどうかと思うので、馬鹿な自分を恨みました。

諦めってつくもんですよー、離婚する気になればいつでもできるので😌

• うき

うき

確かに子供から父親を奪っていいのか?で今踏ん張ってるんですが、私がどうしても旦那と一生一緒にいたくなくて…
    とゆうかもう離婚したら2度と誰かと結婚する気もないんで子供は定期的に父親として会ってもらえれば…
    と考えています。

• 12月21日
けゆ

旦那さんクソですね!子供いるのに給料がいくらも教えないとか、産まれてから2ヶ月になるまで会いにこないとか…
うきさんが結婚に向いてないんじゃなくて、旦那さんが結婚な向いてない気がします。

旦那さんは結婚した自覚がないんでしょーね。

• うき

うき

どうなんですかね?
    一応タバコ減らしたりお酒もビールから焼酎にしたりと我慢はしていますが
    …本人は結婚して我慢しているのが自覚と思っているかもですが分かりません😅
    ちなみに旦那バツイチです。
    ホントに離婚したいけど旦那はバツ2になる、義理母はよくしてくれるで離婚が言いだせません😔

もう2度と結婚なんてしたくない。
    母にはなれても嫁にはなれない。

• 12月21日
momo

うきさんかま結婚が向いてないわけじゃないんじゃないですかね?

一人で地元で離れたところで暮らしてたら、しかも妊娠に子育てしながらですし、それくらい思いますよ。
わたしも妊娠中に転勤で旦那に付いて一度出ましたが最初は大変でした。
子供が産まれて8ヶ月くらいでやっと向こうで友達が出来たりで落ち着いてきた感じでしたよ。

しかも旦那さまは家事などに協力的ではなく、金銭的にも平等でない気がしますね。あたしからすると、ですけど。

旦那さんへの不満がたまってるって感じに聞こえるのですが、それは話し合っても解決しなさそうですか?

• うき

うき

不満でもあるんですが、今までいろいろケンカしてきてお互い考え方、価値観が真逆で分かりあえなくて私が話す気もしなくなり、旦那に対する気持ちがまったくなくなってしまったのも理由です。
    もう1人子供も欲しかったけど旦那とは考えられないし、今後旦那と仲良しする気もないです。

• 12月21日
みーちゃん

私も結婚向いてないと思っています。
なのに2回目です…😅

家事を手伝ってくれなかったり
給料、ボーナスもいくらもらってるかわからないなどの不信感
日々の小さな不満など積もりに積もって
なにかと非協力的な旦那さんに嫌気がさしているんですよねきっと
働きながら子育てもして家の事もしてって考えただけで大変なのに
大して好きでもない旦那の世話までなんで私がしてあげないといけないのか、と思ってしまいますよね。

思いやりって
大事ですよね🤔

• うき

うき

そうなんです!
    とにかく嫌いでイライラします。
    私はお前の家政婦じゃない!って思うんです。ストレス発散したくて実家に帰れば嫌な態度したり…
    旦那なために旦那の地元にいる意味が見出せないんです!
    自分の地元だったら…って考えたけどこの旦那なら自分の地元にいても離婚したい。

2度と結婚なんてしないで子供と2人で楽しく生きていきたい😭

• 12月21日
jarinko

私も向いてないです...
というか男を見る目がなかった...

子供が生まれてからは特に、嫌なところばかりが目について喧嘩の連続でした
うちも給料から毎月食費だけをもらうのみであとは自分の貯金から出していました
何のために夫婦やってるんだろう?
毎日喧嘩する両親を見て育つ娘はどうなっちゃうんだろう?
って考えた時に離婚を決意しました

離婚を後悔した事はありません!
何より毎日笑顔で娘に接する事が出来るので私は離婚した方が正解だったなと思います( ¨̮ )

• うき

うき

私もです😭
    今思えば私は旦那が好きだったんじゃなくて結婚したくて旦那を好きだと思いこんでいた気がします💦

うちよりもっと酷いですね…
    一応家賃、光熱費、食費、子供の少々の雑費は出してくれてますから。

でも離婚できたことが羨ましいです!
    今旦那に冷たく接しています。あっちから離婚、浮気してくれないかな…と思ってしまってます。
    私も娘と2人で明るく暮らしたいです😭

• 12月21日
るん

結婚に向いてないわけじゃ無いし
結婚が悪い訳じゃ無いと思いますよ?

むしろ、結婚して夫の地元に行き
夫に尽くして、ちゃんと家事や子育てもしてって..
本来は結婚に向いてる女性な気はします。

要は選んだ旦那を間違えただけで、
その旦那を選んだのは自分です。
結婚のせいではなく、
誰のせいでもなく、
自分が旦那を選びミスったんです。

そうじゃ無い男性なら
そうじゃ無い結婚生活になってるわけだから。

ちょっとひどい言い方にはなりますが、
そこをきちんと自覚すれば
どうすべきか答えも見えてくるのではないでしょうか。

後は
子供の父親としてはいるのかいらないのかを選ぶだけです。

• うき

うき

ありがとうございます。
    向いてますかね?😅
    向いてないから尽くすことに苦痛を感じているんだと思います。笑

その通りです。
    見る目がなかったんです。
    そこは自分の責任です。
    それは言い逃れできません。
    だから2度と結婚はしたくないと思っているのです。今までの後悔を繰り返さないために離婚できたら2度と結婚はしません。
    子供には父親は必要だとは思いますが一緒に住まなくても父親として交流できていればいいのかな?とは考えています。

• 12月21日
はじめてのママリ

なんだかすごくわかります。
私も結婚向いてないです😅
今は調停中ですが、同居しているときは何故、私が甲斐甲斐しく成人男性の世話をしないといけないのか?と日々思っていました。
子供の世話は無条件で出来るのですが、相手の世話をするのに何故、自分を殺してしないといけないのか?
何故、相手が仕事に行く為に私が仕事終わりに自宅に帰り、座る暇も無く、動きつづけないといけないのか(時間的に入れ替わり勤務でした)。
そう思い出したら全てが無理ってなりました💦
改善しようと試みても妻ってそういうもんだろ、みんなそうしてるって言われて、だったら私は向いてないやって思いました😅

• うき

うき

一緒です!そうなんです!なぜいい大人の世話を全部しなきゃいけないのか。感謝もまったくしてないし。
    愛情があれば頑張れるけど愛情ないと無理なんです😭
    お金もまったく持ってきてくれない、私のものは何1つ払えない。
    自分の地元なら親に頼れるのに…
    (野菜やお米作ってる、貰い物が多く消費しきれないものをもらう、子供見てもらってバイトするなと…金銭以外のこと)
    旦那が嫌いで子供もあずけたくないから少しも休まらないし。
    負担が増えるだけならいらないってなります。

調停中なんですね!頑張ってください。私も来年中には何とか離婚したいです!

• 12月21日
あーちゃん。

うきさんは結婚向いてないことないと思いますよ。
旦那さんに原因しかないかと。
給料もボーナスも教えず最低限しか渡さず、子供産まれても会いにこんかったとか、言っちゃ悪いけどクズですね。

私も結婚して子供出来てから
旦那に対してのイライラ半端なかったですね。
家の事もして子供の世話もほぼ1人でして、仕事もして、そこで旦那の世話なんて出来ないですよ。旦那に労る事すら無理。
旦那は仕事だけ。
自分の気が向いた時に洗い物してくれたり、するくらいです。
こっちは、気が向かんでも嫌でも寝たくてもやらないといけないのに。
あっちがありがとうとか、そーゆ感謝の事を伝えて来てくれたら
もう少し頑張れるかもしれんけど、
そうではないし。
私は17の時に旦那と付き合い18で結婚出産。周りの友達は毎日楽しそうに遠出したり、呑み行ってたり夜集まって遊んでたり家庭をもった私には出来ないこと。
ほんとだったら、自分も皆と。。って色々考えたりもしました。
成人式も出たかったけど
我慢しました。
子供と旦那のために色々と頑張ってきたのに
けど、私の旦那は私は何の我慢もせず自分ばっかり我慢してきた。
お前は何も頑張ってくれてない。
家の掃除、ご飯してくれるだけが休まる家なんか。と。
凄く責められました。
こんなに頑張ってきたのに
そんな事を言われた瞬間あ、こいつだめだな。つて。
結婚生活いい思い出が全くないと。
ほんとに辛かったですね。そんな事言われた時は。
私の10代の時の時間返して欲しいですね。
こんな相手と死ぬまで一緒にいるのは人生損ですよ。
子供にとっても父親は大切かもしれないけど、こんな父親いてもいなくても一緒だと。むしろ悪影響。
今は離婚調停中です。

自分の人生大切にした方がいいですよ。
子供はお母さん大好きです。
そんなお母さんが怒ってばっかだったり落ち込んでる姿みるとお子さんも寂しいと思いますよ。
うきさんが笑って楽しく居ることが子供にとっても幸せだと思います。
話し合っても相手が変わらないならもー、選択肢は1つしかないと私はおもいます。

• うき

うき

お返事が遅くなりました。
    大変苦労されましたね😔

私は何だかんだ無償の愛なんてないと思ってます。
    優しくしてくれた、その気持ちをお返しせたい。それで人間は成り立っていくのではないかと。
    専業主婦は家事やって当たり前の態度では相手に対しても思いやりがもてません。そしたらこっちだって旦那が仕事行って当たり前って思っちゃいます。子供の笑顔は日々のお世話に対するお返しと思ってます😊

うちの旦那先日義理母、旦那の姪っ子ちゃんにクリスマスプレゼントを買うのにボーナス出たからお金払わせたら
    会話の中で俺が買った、お金を搾取される。と…
    私働いてないんですけど?なんなら旦那の稼ぎで払えないから独身時代の貯蓄から私のかかる費用全部まかなってますけど?養ってもらってないなら家事もしたくないですけど?って感じでした。なんなら自分の親、姪っ子ちゃんのプレゼントお前が買うのがあたりまえじゃない?うちの親にはないし、姪っ子にも払ったことないじゃん。
    いろいろ送ったり、もらったりしてんのに。うちの親のお返しは私の貯蓄からだけど?みたいな…
    もう夫婦でもなんでもないと思ってます。私の貯蓄は旦那にいっさい使いたくないので。
    マジで別れて子供と2人で暮らしたいです!

• 12月25日