※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く死にたい
子育て・グッズ

子育てについての質問です。抱っこや寝かしつけが苦手で、寝かしつけについて相談しています。

わたしの子育ては手抜きですか?
抱っこするのが苦痛です
体が痛くなるのでみなさんがよく書いている
抱っこしてゆらゆらや、歩いたりなどは
したことがないです
泣いてるときはオムツ見て授乳して、
それでも泣き止まなければ抱っこします。
でも抱っこも布団の上に座ったままで
あがらをかいて自分の腕と赤ちゃんを
足の上に乗せてます
それでもしばらくすると腰とお尻が痛くなるので
赤ちゃんを置きます。泣きますがしばらくそのまま
にしておいて抱っこするとぴたっと泣き止みます

寝かしつけも特になにもしてません。
二時ぐらいまで泣いて抱っこ置いて抱っこを
繰り返してたらそのうち寝ます
二時ぐらいにおっぱいを飲みながら寝ることが多いです
夜中は3時間に1回ぐらい起きますがおむつかえて
授乳したらすぐ寝ます。
もうちょっとゆらゆらしたり歩いたりなどで
寝かしつけたほうがいいのでしょうか?

コメント

pipipi(25)

抱っこで歩かなくても
泣き止むならいいと思います🤣
お子さん寝れてるみたいだし大丈夫ですよ😇👌

だいきち

私なんか20時に寝かせるために最後おっぱいあげてそのまま布団に置いて放置します。笑
何回か見に行きますが、勝手に寝てるので抱っこしたりトントンはしません。
最近は朝起きる8時まで1回の授乳で済むようになったのでますます手がかからなくなりました…
ラクな方がいいじゃないですか✨

るか

寝るならいいんじゃないですか?

やらなきゃ泣き止まない赤ちゃんは泣き止みません。
上の子はずっとゆらゆら歩き回って居ないと泣く、座ろうものならすぐに泣き叫ぶ、放っておいても絶対に泣き病みませんでした。

対して下の子はほぼ抱っこしなくても寝る、膝に乗せておけばご機嫌、泣いていても気づいたら寝ている、むしろ抱っこが嫌いで降ろせと暴れるぐらい😅

赤ちゃんの個性なんだと思いますよ〜!

かな

手抜きだろうが、お母さんが身体を壊してしまっては日常生活に支障をきたしてしまうとおもうので、無理に抱っこしてゆらゆらなどはしなくていいと思います!
私もこれから出産ですが、元々ヘルニアもちなので、無理せず育児していきたいと思ってます(๑•ω•๑)✨

私もですよー😁
腰痛持ちなので、息子の時はあまり長時間抱っこしたことないです😂
寝かしつけという寝かしつけもしてこなかったので、息子も勝手に寝てくれます😪
抱っこ紐も常に旦那がつけてたので私はつけた事なくて、つけ方わからないまま抱っこ紐卒業しました😂
お子さんがそれで寝てくれるなら良いと思いますよ😆楽な方が助かります😁

まま

ままにストレスがないのが一番だと思いますよ(*´ェ`*)
私も添い乳始めてからあまり抱っこせずに育ててきました。
泣くと、おむつ見て、ダメなら抱っこして、それでもダメなら立って抱っこしてってやってきましたが、大体の感覚であーおっぱいか、あーおむつか、ってわかるようになってきます。
今でもたまーに抱っこするくらいです。

何ヶ月かわかりませんが、寝かしつけをするタイミングは6ヶ月ごろがいいとされてますよ(*´ェ`*)

うちは離乳食食べて時間あけてお風呂入って、添い乳して、そのまま寝ます。
それでも寝ない日は遊び倒して眠くて泣いて添い寝で寝ます。
大体8時半から10時くらいには寝るようになりました。

人それぞれなのでいいと思います。

けど、子育て広場などで観察してたんですが、抱っこが多い方が運動機能発達にいいのかな?って思いました。

うちの子は体重がもう10キロ超えた体格は1歳半ほどなのですが、最近ずり這い始めました。

自分語りばかりですみません。

たた

えぇー😱
私なんて、添い乳オンリーですよー。しかも、出てない。笑

子どもが遊んで寝ない時には、私が率先してごろんすると寄って来て吸い出します🤣

私が離れると泣くので、出来る限りそばに居たりはしますが、そこまで頑張ってません。←
トイレ我慢はよくあるので、気をつけなきゃですが💧😭

かげ

手抜きではないと思います。
ママが抱っこを苦痛と思っていて、子供が抱っこを要求して来ていないならむしろ合致してて良いんじゃないですかね!
それもひとつの親子の形かと。

lulu

全然ありだと思います!
あたしも最初はおなじようなかんじでしたよ😊
けど娘が成長するにつれ立って抱っこじゃなきゃ駄目になったのでそれからは立って抱っこしてますが未だにあたしが立ちたくない時はソファの背もたれに腰掛けて立って抱っこ風にしてます笑

それで赤ちゃん寝てくれるなら全然それでいいと思います!わたし、1人目の時張り切りすぎてずっと抱っこでトントンしたりゆらゆらしてたら4ヶ月くらいの時に腱鞘炎になって本当に辛かったです😭
それからは抱っこ紐で抱っこかおんぶをしてました!
オムツと授乳とほどほどの抱っこで十分と思いますよ♡

mako

私もそんな感じですよー。
娘が大きくて重かったし私自身忍耐力もないので、寝るまで抱っこでユラユラとかとてもできなくて、4ヶ月からネントレして何も寝かしつけしなくても泣かずに寝るように育てました😁

るん

夜に歩いてゆらゆらなんてほぼした事無いです。。。

おろすと泣きますが
抱いてれば泣かない子だったので
ベッドで楽な姿勢でゴロンして
お腹の上に子供を乗せて
寝るまで~寝てからもそのまま1時間くらい自分はゲームやアメドラ見てました...🙄