※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐁
子育て・グッズ

初めて生後20日の新生児を育てています。産後からほとんど眠ることがで…

初めて生後20日の新生児を育てています。
産後からほとんど眠ることができていません。

私の体質?性質?上、夜勤のある仕事をしていましたが夜勤中の仮眠も眠ることができず昼寝など短い時間で眠るということができませんでした。また、旅行先など環境が変わるとあまり眠れないということもありました。そのため、産後ケア施設などに行ったとしても眠ることができないと思います。

お互いの実家とは不仲のため夫婦2人で育児をしており、基本私が昼担当、旦那が夜担当をしてくれており夜は眠る時間を作ってくれているのにも関わらず眠れずにずっと意識がある状態です。

アパートで2LDKのため赤ちゃんの泣き声が常に聞こえているなかで寝なくてはいけないのもあります。

同じような方がいたらどのようにして睡眠をとっていたか、乗り越えたか教えていただきたいです。

旦那もあまり熟睡できておらず、共倒れになってしまわないか心配です。


コメント

ママリ

私もそうでした!昼寝や仮眠はできないタイプで、夜も気になって全然眠れず😇
共倒れの方がやばいと思って、夜も私が対応してました🙋‍♀️
旦那さんは育休中ですか?もし昼頼れたら、昼と夜逆転にしてもいいかもですね🙇‍♀️
昼は二人で見る、ママリさんは休めそうなら休む、とか…
産後ケア行った時は眠剤貰いました🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🐁

    はじめてのママリ🐁

    ありがとうございます!
    それでは、ママリさんはずっと寝ないで育児していたということですか?!
    旦那は自営の在宅仕事のため育休はなく、仕事の納期など遅らせたりして育児してくれています💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭最初の方は全然寝れずほぼオールしてました、、
    ベビーセンサーやスマホで室温管理&エアコン自動運転できるスマート家電的なものも取り入れてからは少し安心して夜間も眠れるようになりました。

    そこからは、夜間22時頃〜1時頃まで寝てべびの🍼→寝れたら寝る→4時頃🍼→朝は夫に任せて、10時頃まで寝れたら寝てました🙇‍♀️
    夫が1時頃まで起きてる日はまとめて寝れましたが22時〜4時頃まで眠れました!
    もうこればっかりは自分が安心できる環境にしていくのと、慣れですかね😭😭

    • 49分前
みー

寝れないのは、しんどいですね…。出産時の病院では眠れましたか❓

私も質問者さんと同じで、旅行先などで、環境が変わるとあまり寝れないことが多々あります…💦

それでも、産後ケア事業の宿泊型行きました😊上の子の時は、4連泊して、結果…爆睡でした✨(下の子の時は、病院だけでなく、産後ケア施設も泊まりました😊助産院は、泊まったことありませんが、雰囲気ならわかります🙂‍↕️)質問者さんは、助産院や産後ケア施設の産後ケアよりも、病院の産後ケアの方が向いているかもしれませんね👍助産院や産後ケア施設は、照明や壁紙、ベッド等、こだわっている場合があるので、合わなかったら、全然寝れなかった…となる可能もあるのでは❓と、思います…💦だからこそ、病院の宿泊型産後ケア事業があるなら、オススメします😊


あとは…旦那さんにも休んでもらうため、
『訪問型の産後ケア事業』
で、とりあえず、助産師さんに添い寝の仕方を教えてもらう。産後ケア事業は、回数に限りがあるので、
『母子特化型の訪問看護』
をオススメします😊お住まいの地域も対象かどうか“母子特化型訪問看護 〇〇県”で検索してみてください🔎赤ちゃんを看護師さんに預けて、その間、休息できます✨
・利用には、小児科など先生の指示書が必要です。
・利用は、週3回まで。
・利用料は、病院などにかかる時の健康保険を使うため、1〜3割(大抵3000円ぐらいまで)+駐車場がなければ、駐車代
です😊

是非、いろいろ検討してみてください🙂‍↕️少しでも楽になりますように‼️